天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

昨夜は・・・

2017年06月16日 18時20分55秒 | 日記
 昨夜は酒飲みがありました。
 32年前、大学を卒業したばかりで、僕と同じ職場に配属され、
 一緒に働いていた人がいます。
 彼は、2年ほどで栃木県を去り、全国各地で働いていましたが、
 最近、東京に戻ったとの事で、昨日宇都宮に来ました。
 そこで当時のメンバーが集まっての酒飲みになった次第です。
 25年ほど前になるようですが、
 彼が結婚したので、嫁さんを連れて来た事があり、その時も酒飲みをしました。
 酔っぱらった連中が嫁さんを胴上げしてしまい、
 それ以来、彼が宇都宮に来たとの話は聞いていません。
 僕も彼と会ったのはその時以来です。
 昔の事が、どんどん思い出されて楽しい酒飲みでした。

 飲み会の会場を出たら雨が降っていました。
 そこで傘を借りて帰りましたが、途中で雨は止み、
 僕の家の近くでは道路が濡れていませんでした。
 局地的な雨だったのですね。

 昨日未明、参議院では与党側が強行して共謀罪法を成立させました。
 委員会に付託されていた案件を、委員会の裁決を省略して可決したものです。
 所管の法務大臣がまともに答弁出来ず、
 国連の特別報告者からも懸念が表明されているような法案を強引に可決成立させた事は、
 余りにも酷過ぎると思います。
 2013年の特定秘密保護法、2015年の安保関連法、そして今回の共謀罪です。
 国民の声を無視した暴挙ばかりですが、
 益々日本の将来が心配になったと感じています。

 同じく昨夜、野際陽子さんが亡くなったとのニュースがありました。
 知的なお姉さんと言う感じの風貌が僕は好きでした。
 81歳だったとの事です。

 今日は、ある会議があって、健康の森に行きました。
 家を出る時は晴れていたのですが、途中から雨が降り出し、
 健康の森の大きな駐車場に着いた時は激しい雨になりました。
 僅か20分ほどの間の事です。
 車の中に傘を入れてなかったので、
 車の中から、会議の主催者に電話して、少し待って欲しいと言いました。
 改めて携帯番号の便利さを感じました。
 結局、建物の近くの駐車場に行くように言われ、傘を持って来てくれました。
 会議が終わった後はすっかり晴れていました。

 帰宅して、今日は余り歩いていないので、散歩にでも行こうかと思っていたら、
 また雨が降り出しました。
 先ほどの雨より激しい雨です。
 家に何かぶつかる音が聞こえたので、外を見たら雹が降っていました。
 僕が見たのは直径2cm程度の雹でしたが、もっと大きなのも降った感じがしました。
 農業地帯に降ったかどうか分かりませんが、降っていれば大きな被害になりそうです。
 激しく降っては小止みになりまた激しく降るのを繰り返していました。
 雹が家に当たる音を聞いているのも不気味な感じがしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高層マンションの火災・・・ | トップ | 立ち位置・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事