天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

西瓜・・・

2017年07月06日 20時21分49秒 | 日記
 北九州の豪雨災害は、更に広がっているようですし、
 人命の被害も出ているようです。
 ニュースで見る被災地の状況には、唖然とするばかりです。
 被害が更に広がらないよう、また一日も早く復旧が出来るよう祈るばかりです。

 宇都宮は、今日も爽やかな一日になりました。
 最高気温は、30.1度との事で、昨日よりも2度低くなりました。
 湿度も低く、カラッとした暑さでした。
 こうなると、今日も歩く事を休む訳にも行きません。
 お昼を食べてから街中を散歩に出ました。
 もっと暑くなったら昼下がりの散歩は止めた方が良いだろうなぁと思いました。

 散歩の最後に八百屋さんに寄りました。
 レタスが無くなっていたからです。
 この八百屋さんは、最近知りました。
 住宅街にあるお店で、お爺さんがお一人でやっている小さな店です。
 品数も多くはありませんし、よく営業しているなぁと言うのが正直な感想です。
 こう言うお店を見ると応援したくなります。
 野菜以外の買い物がある時は、メガドンキに行く事が多いですが、
 野菜だけの時は、なるべくここに行くことにしています。

 レタスを買って、ふと見ると西瓜も売っていました。
 小玉西瓜ですが、緑の皮が茶色に変色していて、古い感じです。
 しかし、1個100円の値段に驚きました。
 傷んではいないですよね?と考えてみたら失礼な事をお訊きしてしまいましたが、
 別にご機嫌を悪くした感じもなく、
 西瓜を叩いて、このような音がすれば大丈夫と言ってくれました。
 歩いて来た事もあり、喉も乾いていたので、税込み100円ならば良いかと思い、
 これも買って来ました。

 一人暮らしになって、西瓜を食べた事がないような気がします。
 たまに食べたいと思う時もあったのですが、
 一人で1個は食べきれませんし、
 カットした西瓜を買う気になれないでいました。
 久しぶりに食べた西瓜ですが、熟れていてとても美味しかったです。
 小玉西瓜ですが、さすがに1個は食べ切れず、半分は明日食べる事にしました^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴天・・・ | トップ | 生活時間・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。