50過ぎても天命知らずのオヤジ

アニメと将棋が好きなオヤジの日記です

Apple Thunderbolt Display

2017-07-11 06:40:33 | Mac
2011年9月発売のApple純正27インチディスプレイです
今は製造・販売とも終了しています
解像度は2,560×1,440ピクセルで
WQHD相当です
デザインがすばらしくて
ずっと憧れの品だったんですが
108,000円と高価なため手が出ませんでした
ところが、中古だと6万円前後で買える
というのがわかってからは
欲しくて欲しくて…

で、結論から言うと買わないことにしました
私の持っている
Late 2013のMacBook Pro(Retinaモデル)とは
Thunderbolt2で相性バッチリのはずなのに
給電ケーブルの仕様がMag Safeのため
MacBook ProのMag Safe2と接続するためには
コンバータが必要なのです
コンバータは同梱物になっているものの
これに気づいたら
Retinaの解像度2,560×1,600よりやや落ちることが
だんだん気になってきました
一度Retinaを使うとなかなか戻れないのです

今や4K(3,840×2,160)とか5K(5,120×2,880)の時代ですから
もう少しお金を貯めて
4KのiMacを買うことにします
たぶん来年でないと買えないと思いますが(笑)
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクラダリセット #14 ONE HA... | トップ | 第88期棋聖戦第4局 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Mac」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。