気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

三峰口へ・・

2016年12月04日 23時59分00秒 | 鐵道
今日は12月4日

秩父鉄道のSL、C58363・パレオエクスプレスがラストランかと思い、秩父鉄道の終点・三峰口駅まで行ってきました

秩父鉄道の路線と国道140号線はほぼ並行してるので、大野原駅の辺りでパレオに追いつき、その後は追い越して、撮影場所まで登ってくるのを待っていました

遠く汽笛と共に見えてきたパレオエクスプレス


もうススキも枯れてしまっていますが、こんな感じで・・



その後は三峰口駅へ向かいます


駅構内



到着しているパレオ


パレオ用の水道


給水作業中



投炭口のお手入れ中


石炭(コークス)を前方に送っています


オイル注入?




それらが終わると、機関車頭部の向きを変える為、転車作業に入ります


転車台にバックで入ります


時計回りに回り始めます


グルッと回ってお尻が先頭になりました


転車台から出て、客車が待つ線路へ向かうパレオ


この後、連結されて、また熊谷方面へと走って行きます


昨日が秩父夜祭だった為、駅の構内では、ヘッドマークを付けた急行車両が停まっていました


パレオはヘッドマークを付けてない状態


もしかして?・・ヘッドマークが付いてない写真はお初かもしれません


予定では今日が今期のラストランだったはずなのですが、クリスマスとお正月に走ることになった為、今日はラストランではなくなったらしいのです

SLパレオエクスプレス2016年度運行表

それでヘッドマークが付いてないのですね~・・納得でした


何というか・・ちょっとおっちょこちょいな結果に終わりましたが、久し振りに聴いた汽笛の音や蒸気の音、走行音は最高でした

またちょくちょく観に来ようと思いますよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつなお)
2016-12-05 22:09:00
天空猫さん

SLが正面から向かって来る姿いいですね。
カーブになっていて絶好の撮影ポイントですね。

私は飛行機ですが、正面は狙いたい被写体です。
なかなか正面を狙える撮影ポイントは少ないです。
たつなおさん (天空猫)
2016-12-06 00:00:15
この場所は以前にも写真を撮ったことがあり、思い出して行ってみました

この正面の写真を撮ってから三峰口駅へ向かう途中、道路脇にはニホンザルの群れが・・

カメラを向けましたが、車のガラス越しでは上手く行きませんでしたよ


飛行機の正面ですか・・

今まで行ったことのない基地に可能性があるかも?

などと、不埒なことを考えたりして・・
SL (ep3c)
2016-12-09 20:50:54
某市にはSLもどきが走ってます

やはり本物が好いです

五枚目の下から水蒸気が吹き出す写真が好いですね
ep3cさん (天空猫)
2016-12-10 03:50:52
写真の足元の蒸気は、駅構内では点検時に出すだけなので、

タイミングが合わないと撮れなかったりします

主煙突、両脇、汽笛と、煙や蒸気が出る場所はいくつかあるんですど、

全部でいくつなんだか・・

今度よく見てみますね
業務連絡 (ep3c)
2016-12-11 17:29:57


http://www.mod.go.jp/gsdf/crf/heridan/topics161110/index.html
ep3cさん (天空猫)
2016-12-11 22:15:53
了解~

毎年恒例の多機種の一斉離陸、オスプレイも参加したら面白いですよね

いつもより混む気がします


・・けど一番の懸念が・・

真冬の海風

極寒の航空祭

時季になってみないと分かりませんが、凄まじいものがありそうです

連絡頂きましてありがとうございました

コメントを投稿