気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

11月26日の横須賀港

2017年11月27日 23時55分00秒 | 艦艇
先日の日曜日は、久し振りに横須賀軍港巡りの船に乗ってきました

到着したのはお昼頃で12時便が出た直後だったので、次の13時便を購入

時間があったので、海を見ながらお昼御飯を食べていると、護衛艦いずもが入港してくるのが見えました

慌ててコンデジで写真を撮りましたが、建物内からの撮影で今一つ暗い写真に。。

写真は失敗でしたが、いずもの入港は初めて見たので、ちょっと感激な私でした

時間になり、軍港クルーズの船に乗ると、いずもがぐっと間近に見えてきました


この日は護衛艦いずもの他に、むらさめ、いかづち、はたかぜなども入港してきて、港内は帰港ラッシュの様相でした

DD-101 むらさめ


どどんと揃ってた、にちなん、しょうなん、わかさ


ちょっと珍しい?元・掃海艇のスクラップ待ちの様子

後ろの方には、フロートなどもまだ積んでありました


軍港クルーズ、今回一番の狙いはこれ、重量物運搬船TRANSSHELFに積まれた米海軍艦船フィッツジェラルド

消磁所の向こうに見えてました




ちょっと見づらいですが、船に船を積んでるのがお分かりになるでしょうか。。


横からの姿を見たかったので、ちょっと離れた場所へ行ってみました・・右が猿島、あいにく船の前には障害物が・・


更に場所替え・・これはちょっと高い所から撮りました

私のレンズではこれが精一杯の写りでした


遠征して横須賀まで来たので、このままで帰るには惜しい

なので、行ったことの無い湾の反対側へ行ってみました

市の施設なのですが5時に閉館なので、残り10分くらいしかない状態で飛び入り入館

夜景の上にガラス越し、しかもコンデジで手持ちの無理矢理撮影

結果、惨敗で、当然の様に上手く撮れませんでした

まぁ・・こんな雰囲気だったということでご勘弁を。。


火曜日にアメリカへ向けて出港すると聞いていましたが、船体に傷が付いたので横須賀に再入港になった様です

修理の計画はどんどん遅れてるなぁ・・と思わなくもないですが、早く治って帰ってきて欲しいものですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (団長)
2017-11-28 07:42:56
日曜日出撃されたのですね~、
TRANSSHELFが前向きだったとは残念でしたね、
反対側とはアイクルですか?
私は今日出撃を予定していましたが、1日に変更なってしまったのですね~。
団長さん (天空猫)
2017-11-28 23:33:18
次の日には横須賀港内に入ってきたみたいですから、1日ズレてればもっと間近で見られたんでしょうね~
惜しかったです

そうです・・初アイクルだったんですよ
海側は高いフェンスがありましたが、皆さん脚立を持って行くのでしょうか?

そういえば軍港クルーズで、クアウテモク号の時に知り合った方が同じ便に乗っていらっしゃいました
お声を掛けて、お話もさせて頂きました
まさかの再会、他の方も交え、しばし立ち話に興じてました
楽しい時を過ごさせていた頂きました
たつなお (おはようございます)
2017-11-30 06:49:22
天空猫さん

ロナルドレーガンの艦載機が岩国、厚木に帰ってきたみたいですね。
空母もいると賑やかになりますね。
撮影はすべてコンデジでしょうか。
どのくらいのレンズで撮影できるでしょうか。
たつなおさん (天空猫)
2017-11-30 23:03:49
艦載機がいる間、撮影に行かれるのでしょうか?
良い天気に恵まれると良いですね

写真1枚目と最後の夜景の写真がコンデジでの撮影です

他の写真は、カメラは昔のKISSX4、レンズは55~250mm、初級機を買う時に付いてくる?いわゆるダブルズームレンズキットのレンズで撮影行脚しています

超望遠が欲しいなぁ~・・と思いますが、予算もあるし、何といっても壊れないので現状維持です

先日、電器屋さんの一角で、KISSX9を売ってるのを見かけ、驚きましたよ
天空猫さん (ep3c)
2017-12-02 18:18:26
新聞に写真が出てましたね
一度母船を沈めて乗せるみたいですね

保険で900mm(^^;
http://kakaku.com/item/J0000018455/
ep3cさん (天空猫)
2017-12-02 22:45:26
今のコンデジのズーム操作が、円滑に動かなくなってきてるので、
コンデジの入れ替えが頭をよぎります
手入れを頼んでもきっと〝お金〟なんでしょうね~
やはり先立つモノがないと・・ですね

コメントを投稿