「天空の里 いもい農場」通信

長野市芋井広瀬の里山で、自然を身近に感じ、環境・農業・食べ物を大切に思う気持ちが育まれる事を目指した活動です。

ジャガイモ収穫したい(隊)、大勢の参加を頂き、無事終了しました

2015年08月02日 | 活動報告
 いよいよ、夏の収穫祭、「ジャガイモ収穫したい(隊)」の日がやってきました。1日は、全国各地で記録的暑さを記録し、長野市も猛暑日。
 
 暑さ対策のお願いはしているものの、予定していた草刈りは中止。すぐジャガイモ収穫に変更します。



 今回は公募企画だったので、普段の倍以上の6家族が参加、子どもさんも13人いて実に賑やか。スタッフやお父さんたちがスコップを入れ、子どもたちがジャガイモをどんどん収穫していきます。

 収穫しながら、休憩、水分補給。かなり暑いので、ミニトマト、ナス、ズッキーニの収穫の収穫を早めに済ませ、子どもたち全員が集まって、はい、ポーズ!



 ここでカレー作りをするお母さんと子どもたちは、社会会館に。収穫した夏野菜をたっぷり使ったカレーを作ります。

 畑に残るチームは、秋野菜の作付けを準備するために、収穫した畑を耕運。この炎天下、本当にご苦労様です。



 さすがにこの暑さ。社会会館に戻ってから、お母さんは子どもたちを着替えさせ、しばらく休憩して、調理室に集まります。

 お母さんたちはジャガイモの皮むき、子どもたちは、ミニトマトやパプリカを切ったり、お手伝い。



 カレーが出来上がる頃には、畑組も戻ってきていて、子どもたちはもう待ちきれない感じ。

 いつもの通り、全員で「頂きます!」をして、いもいの野菜たっぷりのカレーを頂きます。美味しい!ミニトマトも甘ーい。



 畑をお借りしている地主の和田さんが12時過ぎに到着され、さっそく、ご挨拶を頂きます。

 「ここに来る前に収穫したジャガイモを見せて貰いました。作物は正直。やった通りの結果しか出てこないんです」



 「収穫物を目にした時の喜びは、作った人にしかわからない。作物を見ながら、自分たちの苦労や、食の安全などに想いを馳せていただくと嬉しい」

 「皆さんが畑で体験をし、苦労をし、成長をしていただきたい。それを楽しみにしています」



 正直、和田さんが来るのは難しいんじゃないかって思っていたので、大勢の参加者の前でお話を頂けたのは、本当に良かったなぁ、感じました。
 
 参加メンバーさんも、頷きながら話を聞いていて、いもい農場を理解するいい機会になったんじゃないかと思います。



 和田さんの挨拶が終わってすぐに、畑で収穫したスイカが登場。小ぶりのスイカですが、これが甘い。(書いているクロが)いもいに参加して4年目になりますが、今までで最高。

 甘いスイカは出来ないんじゃないかって、今までの経験から思ってだけにもうビックリ。



 片づけを終えて、下の写真が、本日のお土産。

 ジャガイモは男爵とキタアカリの2種類、ズッキーニ、ミニトマト、それにインゲンを用意しました。

 お土産を持った参加者さんをスタッフで見送って、「ジャガイモ収穫したい(隊)」は散会となりました。



 参加者アンケートには、親子で楽しめました。また参加したい。(いつもと比べて)たくさんの家族が参加してくれて楽しかった。
 
 子どもたちがたくさんいて楽しく遊べていたのが良かった。暑かったけど、カレーは美味しかったし、野菜もたくさん採れた・・・などの嬉しい感想が。



 スタッフとしては、これだけの暑さだったので、事故がなくて本当に良かった・・・とホッとしています。

 次回は、秋野菜の作付けと、(豚肉はあるけど)収穫した野菜をメインにしたバーベキュー。残りあと6回。下半期も楽しく進めていきたいと思ってます。



 アンケートでは、「わが家のジャガイモレシピ」を寄せていただきました。ここで紹介させて頂きます。

★ジャガイモピザ

 ジャガイモを薄くスライスして、ピザ生地の代わりにする。アルミホイルに油を塗って、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンなどを乗せて塩、こしょうを降る。



 ピザソースをかけて、上からピザチーズをのせて、トースターやオーブンで焼く。

★ジャガバターほか

 やっぱり蒸して、バターを載せてジャガバターが一番!ジャガイモと玉ねぎ、ベーコンを炒めて塩こしょうで。



 新ジャガの手作りコロッケ!いつもよりたくさん食べられちゃう。

★ジャガイモチヂミ

 ジャガイモ(2コくらい)をすりおろして、片栗粉(大さじ2くらい)と塩を混ぜる。



 フライパンに油をしいて、スプーンで落として焼く。

★お好み焼き

 マヨネーズ、青のり、チーズをかけてオーブンでチンが娘の大好物。



★茹でてサラダに

 フツーに茹でて、マカロニと玉ねぎを合わせて、マヨネーズ、しお、コショウで味付け。

 で、サラダで食べます。



★炒める

 短冊切りしたジャガイモを油で炒め、ケチャップ、ソース、塩、こしょうで味付けする。

 あまり火を通し過ぎず、シャキシャキ感を残すとおいしいです。



 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。、これからも、天空の里いもい農場をよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿