遊・悠・友

人生も後半に入り今までの結果が見えてきました。
残りをいかに過ごすか・・・楽しみです。

マンゴー

2010-07-23 09:20:21 | 日常
               

               沖縄産のマンゴー

               宮崎産ではないので”太陽のたまご”とは言わないんでしょうかねぇ?

               この辺ではフィリッピン産の黄色いマンゴーがお手頃なのでマンゴー大好き人間の私たちは 

               見ると買って食べていました。

               だけど・・・今回は送っていただきました!

               珍しいものなので 早速、仏様にお供えをしあとでいただく事にしま~す。

               それにしても私たちのマンゴー好きなこと、知ってたんでしょうか?

               昨日は38℃を越えた猛暑日、マンゴーを食べて乗り切ろう!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成田山 貞照寺

2010-07-19 11:02:29 | お出かけ
               

                     川上貞奴が建立したといわれるお寺

                     川上貞奴とは日本の芸能人第1号(?)

        写真をみましたが目鼻立ちの整った美人で なるほど~~~と充分納得できました。

              川上音二郎が夫  あのオッペケぺ節で名を馳せた人でしたね。

     後半は福沢桃介と熱愛中で二人で名古屋に住んだのが縁で犬山の地にお寺を建立することになったらしいです。

       因みに福沢桃介とは福沢諭吉の次女のご主人で、福沢家に養子に入られた方だそうです。

                      (そんなことしていいの???)

              道をはさんだ反対側に売却した貞奴さんの別邸が現存していて

             そこは今は結婚式場「迎賓館SAKURAHILLS」の一部になっていて

        各務ヶ原市役所に見学の申し込みをしなきゃ見られないそうです。[迎賓館SAKURAHILLS」はこちら

                   それは見るに値するほど豪華なつくりだそうです。

         エピソードはいっぱいあるんだけど書ききれないからどうぞご自分の足でお出かけくださ~い

               
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

光明寺グランド

2010-07-17 14:26:21 | Weblog
初めて光明寺グランドへ来ました!
一宮市中学校杯のサッカーの応援です。
今日は梅雨が明けてかんかんでりの中での熱戦です。私たち応援団は日陰の涼しいところで申し訳ないみたいでした。
私たちの応援してる子も普段と違いたくましく見えワールドカップに出場したら…という話しで盛り上がりました。
ガンバレ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コードバッグ

2010-07-16 11:52:27 | 手作り
                
                  
                   コードにきれいな残り布がとじあがったところです。

                      もち手も含めて23mの長さが出来ました。
             
              が、この長さで良いのか見当もつかないけどまず底から作っていきます。

                      出上がりが楽しみになってきました。

                  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

心ちゃん

2010-07-15 19:32:25 | 日常
               1ヶ月でこんなに成長しました。

               寝返りはモチロン、ハイハイも・・・

               体もしまっていかにも元気そう・・・

               早く会いたいなぁ~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

谷汲山

2010-07-09 17:59:34 | お出かけ
                 

                    谷汲山 華厳寺

                殆どがもみじの木です。紅葉の時期なら最高でしょうね!

                本堂までの100段余りは がんばって登りました~~~

             歴史のある立派なお寺だけど広すぎて私には回りきれないのが残念でした。

 

   1.5Kほど離れたところにあるゆり園。近くまで行ったら香りが充満しててうっとり・・・

   花の盛りは過ぎ、もう枯れ落ちる寸前でこの日から入場料が割引されていましたよ~
   
   梅雨の合間なので蒸し暑くて、蒸し暑くて・・・ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コードバッグと言うのかなぁ?

2010-07-07 14:55:07 | 手作り
               

                コードバッグとは私の造語ですがわかっていただけますか?

        長い、長~い、芯になるひも状のものを作り、そのコードにいろんな布をかぶせていきます。  

        1本の紐になったらそれをグルグルと巻きながらバッグの形に整えつつ積みあげていきます。

      私も聞いてはいたんですが作ったことがないので材料が手に入り、挑戦してみることにしました。

      後はやる気だけとなった今、教えてくれる先生は遠くに行ってしまわれたので

                      試行錯誤で始めようと思い立ちました。

            今現在はここまでしか進んでいないので続編を随時お知らせしますね~

          宣言してしまったけど大丈夫?いつ出来るの?と言う声が聞こえたような気がします。

                         お楽しみに~~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・

2010-07-07 14:32:18 | 日常
               今年も”あかたては”が撮れました~

 シャッターチャンスは5回あったのにカメラの準備が出来なかったりでようやく撮れました。

     今年のは色がハッキリしてて 形も大型でスタイル抜群のような気がします。

         お母ちゃん、あの世で美しさに磨きをかけてきたの???

           おかげ様でみんな元気に暮らしていますよ~~~

                  ありがとう・・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加