遊・悠・友

人生も後半に入り今までの結果が見えてきました。
残りをいかに過ごすか・・・楽しみです。

今年も来た、来た・・・

2008-05-27 00:01:50 | 日常
今日、来てくれたんです。あの”あかたては”が・・・
私、毎日待ってました。
モンシロチョウ、アゲハチョウなど最近は色々な蝶が飛んできてたから・・・
あの江原啓之さんもおっしゃってました。
蝶となって身近な家族の元へ飛来することはあるんですって・・・
あかたては~~~と呼びながらカメラを手に戻ったらヒラヒラ飛んで行ってしまいました。
が、きっと又来てくれると信じて待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のガーデニング教室

2008-05-26 23:03:58 | 行事
春のガーデニング教室今にも雨が降り出しそうなお天気だったので室内で と準備されていました。風邪を引いて声は出ないけど  気分はなんともなかったので参加しました。
なんとか雨も降らずひさしの下で皆さん一生懸命に植え付け作業。けいとう、デルフィニューム、ペチュニア、ゼラニューム、日々草、ベゴニア、ミニトマト、トウガラシ等 一人に13鉢もあるので大変・・・全部植えつけられるかなぁ?植え付け風景
完成!結局私は、9鉢しか入れることが出来ませんでした。 でも溢れんばかりの花たち・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪引いちゃった・・・

2008-05-26 22:19:06 | Weblog
久しぶりに風邪を引いちゃって全く声が出ないのでお香をたきながら休むことにしました。白檀の香りです。とてもリラックスできますよ~
ついでに本も読みました。熱もすぐ引いたので気分はそれほど悪くなかったんです。難しくない本だったのですぐ読めました。が、1週間たってもまだ声が出ないのって大丈夫かなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルパ コンサート

2008-05-16 20:54:48 | お出かけ
                         アルパ
  
南米パラグアイの民族楽器 奏者は奥村陽子さん
この地方では今のところ2人しか演奏者はいないそうです。
パーカッション、ギターとコラボレーションすることが多くて単独では少ないようです。
又、絃は35~38絃あるそうです。
ハープとは全く違う楽器と聞き驚きました。
それから衣装の綺麗なこと・・・レース編のように1針1針編んであるようでした。
民族衣装だそうです。
短い時間でしたがやわらか~い音色に包まれて、聞きほれてきました。
満足、満足の世界でした。
私、勉強不足で初めて知りましたが、世の中知らないことばっかり・・・
赤ちゃんの顔の大きさは充分あるばら・・・
ローズウオーターを採取するためのばらだそうです。
どおりでいい香りがしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キンギアナムの株分け

2008-05-15 14:21:19 | 日常

10年以上前に名古屋で開催されたらん展で購入した一鉢。
直径10Cmくらいの鉢に植えられて1000円くらいだったと思います。
それが毎年大きく、大きくなり続けて困るくらいの大鉢になってしまいました。
いままでも何人の人におすそ分けしたことでしょう。
今年は2鉢になっていたもののその大きいこと、大きいこと・・・
持つのがやっとのことです。
思い切って株分けしたら18鉢も出来てしまいました。
春に小さいピンク色の花をつけます。
香りがとってもいいんですよ~。
霜にさえ当てなければ戸外でも充分育てることが出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良へ

2008-05-15 00:40:53 | 
霊山寺(りょうせんじ)
 
三重塔                 境内は新緑が眩しく思わず深呼吸・・・                                    鎌倉時代中期の建立

  

    
200種類2000株のばら庭園が併設されていました。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モモちゃん 新居完成! 成長記(4)

2008-05-15 00:13:08 | 日常

家の中だけではかわいそうじゃない???との一声でベランダに新居を作ってやりました。
今までの3倍はありそうな豪邸(?)
これで散歩に行かなくても充分の運動量が確保できた!
ところが肝心のおしっこなどの訓練が全く出来てないのであちらこちらに・・・
これさえ遂行してくれたら言うことないのにね。
これが私の一番の悩み・・・


生まれて3ヶ月余り、体重が1,8Kgとなりました。
我が家に来てから2倍以上の大きさになったわけです。
最近はドッグフードに飽きたのかちっとも食べてくれなくなっちゃいました。
困ってます。
主人のことは優しい目で見るのに私の言うことはちっとも利いてくれません。
良い知恵があったら教えてくださ~い。
でも、ムチャクチャ可愛い~~~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜

2008-05-07 22:44:22 | 日常

わらび
重曹であく抜きをしたらこんなに綺麗な色になりました。
昆布、かつおぶしでお漬物と致します。


たらの芽
ちょっと小ぶりでしたが早速てんぷらです。


こしあぶら
茹でる前をお見せしたかったわ~~~
私にとっては初めての山菜。
いかにも山菜らしくせりのようにあくも強いものでした。
お浸しとしてかつお節をタップリかけていただきました。

自分でとりに行ったわけじゃなく全て頂き物・・・
季節がバッチリ感じられて幸せ、幸せ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イレーヌ・ワッツ

2008-05-07 22:31:35 | 手作り

今年のイレーヌ・ワッツはこんな風に咲きました。
房咲きでうす~い、ピンク色・・・
こんな風に変わるんですねぇ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加