典虚てん手古舞

自分のための備忘録



アサガオ似の葉に騙されるな!

2017年06月23日 | 〈園芸?〉植物観察/剪定/育苗/環境整備

  去2016年10月21日取り上げた、ア奴です。ナス科ナス属、多年生!S東2タイムズ駐車場の北側の空家の前です。どなたかが昨年か?ドアを蔽うようにの凄まじさに、見かねて「除去」なさいましたが、根っこが残っていました。今春は、早々と復活!

 去年の初夏から気づいてずっと観察・・・。花が咲き、成った実を確かめて、この植物の名前に辿りつきました。調べみると毒草でした。

 今春は、鳥が運んだのでしょうね。ここかしこ、広がってしまいました。

 白い花を咲かせ、赤い実になり、鳥が運ぶ・・・。園庭にも、園の外電柱、空家になった隣家(見出し画像)にもです。家の玄関、排水口の中に入り込んだ根っこは、「必殺事仕事人?」並みの道具を、へっへっへ

 次は、ランタナ。一度、ばっさりと地上部分をのこぎりを使って片付けましたが、見事に復活しました。転居なさってきたおじいちゃんと相談の上、再度挑戦中。栽培種として扱われるランタナではありますけれども、管理をしなければ、「とんでも迷惑害草」!まあ、ドンとつは、小路の『長次郎』という回転寿司やけどね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 六月の降水量/大阪 | トップ | 空をみあげる »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。