典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



寝惚けているときは・・・

2016年09月17日 | <身辺整理>生きこし方と物・品・財

  空はやっと明るみかけていたけれど、時刻は確かめず、キッチンの一角の片付け・整理を開始しました。

 食品保存容器・・・。蓋とぴっちり合うようマークを付けているが、確認して指定の場所へ置き直す。実家からちゃんと返ってこない容器もあって、蓋がきちんとしまらないんだわ。次に、「塩」やスパイスも整理しようと思いはしたものの、時間がかかるから後日!

 寝惚けが薄れてきたから、パソコン前に座り、テレビをつけると、「おおおっ!」 何と、ドイツ語講座が土曜日に移ってきていましたぁ。 ‘Teil’は、 壁に貼るタイルで部分やけど、テールスープの「テール」は?尾っぽと「部分」は繋がるかなぁ?と思いを巡らすうちに、目が覚めますね。

  (6:04) 続いて、この番組も「土曜日」にやって来ました。「歴史は眠らないシリーズ」の『英語・愛憎の二百年』はテキストを購入しています。

 でも、じっとテレビの画面をみていようという気にはなれず、「いつかは」と予定していた、エプロンの修繕を始めました。エプロンの紐の首のあたりがボロボロ!ちょうど、同じバイアステープが見つかったもので・・・。(6:13)→上の見出し画像は、6時25分でした。体操の時刻です。朝の縫い物はここまでっ

 午前中は、家の中の掃除と整理に、休憩時は本読みかな?

 今朝は、読売テレビの番組を、朝パラまで・・・。でも、芸能ネタとか食べ物グルメネタになると、電子音のBGMが入ります。

 わたしは電子音ってのは、人の脳に刺激を与え活性化?気分を昂揚させると同時に、順序立てて思考する時間を奪い、衝動的な行為を選択させる効用があると考えています。

  12:04  シャワー完了! 着替えは、上下とも明るいピンク色の・・・。

 

 昼御飯のあとは、本読みと昼寝・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「迷ってる?」 | トップ | 漸く、506ページに・・・ »

コメントを投稿

<身辺整理>生きこし方と物・品・財」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。