典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



冷蔵庫も空っぽに?

2017年01月24日 | <備忘録>今日は何する?どんな日だった?

 今日も馬鹿みたいに、夜明け前から書読みに耽ってしまいました。時計をみたのが午前4時半だから、相当に早い・・・。バカなんだわ。

 19世紀半ばまでのイすラむ世界の歴史を俯瞰したい、しなくっちゃ?山川各国史を枕元から、毛布の上に数冊おっ広げて、比べ読みちたゅうか・・・。

 頭の中がこんがらがり、立ち、いや読み止まっては「索引」で、確かめ直したりしています。そして、時々、怒っている・・・。

 例えば、フランスのナポレオンの「エジプト遠征」は、中学社会科でも出てくるのに、『新版フランス史』でたった一行にも満たないし、何と3巻もある歴史大系『フランス史』に載っていない?(このシリーズは、寝室置きゆえ、寒いリビングに出て来ずとも手の届く位置にあり、さっと・・・です。)

 退職後の今、世界の歴史を基本的に勉強していますが、イギリスやフランス辺りは「まあまあ」れべるでも、東欧や西アジアについては、断片的でして「語るような授業」が出来ない・・・。う~ん!

 セリム壱世1513?~1520の後はスレイマンで長生き、死んだの碌々66。46年間のあいだに周辺地域や民族との絡みは?諳んじと、ここでまた唸ってしまいます。イランにサファヴィー登場やったかな?

 まっ、アホな私に呆れつつも、寒さを理由にモグラのように布団毛布に包まって音楽を聴きながら、目を疲れさせておるん。

 しかし、今日は一つ二つは、気張ったかな? 冷蔵庫の中も空っぽに近づいて来たので、買い出しに出かけ、また白髪染に美容院へも行った・・・。午後2時過ぎ 「空っぽ」は正確ではないなぁ。冷凍庫の中はそこそこで、野菜はじゃが芋人参タマネギ細ねぎとキープKEEPはあり、底はついてはいないものの、さっと何かを作りやすい卵とか豆腐が切れてます。油脂を除いた調味料と小麦粉とかも冷蔵庫保存にして、長持ちさせとんので。

 さて夜は?数日ぶりにアルコールを愉しみました、買物の後。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ、口シア革命百周年 | トップ | 食事も映画も少しずつ・・・ »

コメントを投稿

<備忘録>今日は何する?どんな日だった?」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。