典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



静かな日曜日だけれど

2017年08月13日 | <身辺整理>生きこし方と物・品・財

 夜早朝の気温も25℃となるとそうとうに涼しいです。

 しかし、東の窓から真っ赤な太陽 大急ぎで、「遮光」をしました。

 まず、黒い安物のレースとその裏地・・・。確か500円くらいで身に着ける気はなくて、カーテンにでもするかと購入した品。黒のオーガンジーはドレスの残り布。廉価なプラスチックのカーテンレールを両面テープで張り付け、金具をセットだけれど、パっとつけてさっと外せるようには、どうすべかと目下、あれこれ試し中でぇす。基本は、お金を使わず「転用」を常に考えとるんさ。

 午前10時40分も遮光解除OH、涼しっ 山の景色もまたよし

 しかし、今日は、国土地理院の地形図をまっすぐするために、液晶テレビが入っていた段ボール箱に、平たくなるよう詰めたいのだわ。もうちょっと、もう少しと気張りましたが、「えっ、こんなところにまだあったで、最後までいきませんでした。なお、青春18切符で時々使うコースの地形図は手の届く本棚の上に除けといた・・・。

 さて、南窓に面した8畳間は本置き倉庫状態なんであります。ただし、多過ぎる分、ジャンル・分野・テーマ別に分類してきてる・・・。何せ、長い教員生活で、図書館に携わらなかったのは、休職期間だけだったかも知れません。

 夏休みも通い数年間かけて、独立した建物の図書館を整備仕上げた経験もある。数十年開けずの間だった埃まみれの司書室・・・。そこからは貴重な卒業文集も発見され、喜んで下さった方もいらしたっけ? 60歳3ヶ月で退職の前日、3月31日も日暮れまで図書館の整理をしました。「司書」の資格は何もないけれど、必要な知識と経験はありました。(過去形)「過去形になってしまうのは、今風のコミック本が、みても読んでもさっぱり理解出来ないからです。例えば、授業でエジプトを扱った時、生徒さんが『王家の谷』をもって来てくれましたが、全然わたしの頭の中に入ってきませんでした。

 正午に終了。 今は、テレビです。腹ペコだったまで、トースト・サンドでランチ12:32

  でも、何となく眠気がふわっと湧いてきて、涼しい寝室へ・・・。音楽はシチリア民謡にしたせいか、横になってもすとんと眠れず、岩波新書『コプト社会で暮らす』を読み始めました。昔買った本で、読んだか読んでいないか?一昔前は、新書といっても、岩波・講談社・中公に、今はもうない三省堂や筑摩新書にも三一新書でしたけっ?片っ端から、読める発行数でした。もちろん、コプト・キリスト教に関心があったから購入したのですが、滞在記的だったせいか、最後まではゆかなかった?

 2時間ほどの昼寝で、午後4時から作業開始 目覚め際に、国土地理院地形図を、1つの段ボール箱に詰め込まず、2つに分けてみては?と思いつきました。何せ、父親やから受け継いだ地形図の量も相当にありまして・・・。同じ地域の変遷を地図で学ぶことが出来ます。わたしは、教材として活用しとりましたん。地理のみならず、定期テストには、作業も加えた地形図を出題しておりましたから、読図で点数がとれない生徒は少なかったはずです。統計やグラフ、地図を読む力は、一生物の学力だと信じてる・・・。

 ちょうど、午後4時過ぎからは、西日の陽射しがキッチンの窓から入ります。ここも、「その時間だけスダレを取り付けますが、やっぱり、暑いっ そこで、地形図の整理を半時間あまりした後、風呂場でシャワーを兼ねて、バスケットやケースなどなどの洗い作業をしました。実は、園芸用につかっていた丈夫なケースも・・・。外で洗ってざっと土を落とし、現在はブラシやスポンジ、歯ブラシに「竹串」を駆使して、チマチマ~!1つのケースをきれいにするのに数日間。

  夜はテレビをつけないようにしています。見たい番組やドラマは録画するように変えました。 静かだと心が落ち着きます。

 う~ん!「ちびまるこちゃん」は見たいけれど、どうしよう?18:36 あっ、終わっておった

 ぼちぼち、おなかがすいてきました。涼しい夜の時間を活かしたいので、しばらくは夜間外出・お酒は禁止にしたいです。飲みたいとも感じない・・・。18:45 PCを閉じる前に気象チェック。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夜中のBREAKINGNEW... | トップ | どっと疲れた日曜の夜 »

コメントを投稿

<身辺整理>生きこし方と物・品・財」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。