典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



真夜中のBREAKINGNEWSから

2017年08月13日 | <歴史>雑感etc.プラス「作業」

 昨夕はお好み焼でいっぱい?飲んで酩酊したため、早々と眠り込んでしまいました。味付き蒟蒻&スジ肉のねぎ焼きが食べたくってね。帰宅は午後7時過ぎかな?

よって目覚めたのは日付かわっての午前1時過ぎでした。テレビをつけて、まずニュースバードをさっとみたあと、深夜のCNN・302へ・・・。

 ぎゃあっほっ寝惚けがぶっ飛ぶBreakigNewsデス。同時通訳は朝の7時までなく、映像とテロップの文字だけ・・・。理解できたのは、バージニア州で白人主義者の集会があり、それに抗議する人たちが自動車で突っ込んだとか。リー将軍の銅像を撤去することに対する反対集会にです。

 トランプが大統領に選ばれ、アメリカファーストと叫ぶ状況の中で、今まで鬱屈してした「合衆国」という社会、歴史への「恨」、不満鬱憤が弾けてる?

 午後7時半からは、再びてれびも・・・。

 “CAR RAMS COUNTERPROTESTERS AT WHITE NATIONALIST RALLY”がCNNのテロップやけど、新聞のニューヨークタイムズの見出しは“Car Hits Crowd After White Nationalist Rally in Charlottevill Ends in Violens

 国際的に放送だからやろうね。CNNの表現には、口語的ではない?NYTimesは、難しい単語を使っていないからよみやすい?スマートホーンでメモ撮った・・・。プリントアウトしても、文字が細かくて、困ってちまうもんな。

 南北戦争かぁ 

 午前10時半、テレビを消しました。

 

 正午過ぎです。“DOJ,FBI,OPEN,CIVIL,RIGHT,INVESTIGATION INTO CAR ATTACK”。司法省が捜査、動き出しました。

  見出し画像を入れました。ニューヨークタイムズのタイトルです。17:30-

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶどうの散髪? | トップ | 静かな日曜日だけれど »

コメントを投稿

<歴史>雑感etc.プラス「作業」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。