典虚てん手古舞

自分のための備忘録



火曜日は何の日?何した日?

2017年06月13日 | <備忘録>今日は何する?どんな日だった?

 すっきりと目覚めた涼しい朝でした。午前6時だったか、5時半だったか?もう忘れています。

 まずは、冷凍庫と野菜室の中をチェックして、整理。野菜の片付けを兼ねて、クリームシチューを用意して、「炒め」とコールスロー用にキャベツを分けても切って冷蔵庫に・・・。昨晩煮た麦茶と水をペットボトルに入れ、本日の水分確保です。

 この間買った曲がった太目キュウリは、少々厄介です。毎日、酢の物ばかりじゃねぇ!4本1Ⅰ2円でした。冷やし中華のスープに漬けてみました。

 やっと、寝惚けが飛んでった?胃には、メイバランス125mlを・・・。7:25

 さて、今日火曜日は「生活ゴミの日」の回収日です。

 ルミちゃんガーデンに行って、先日も剪定整枝した葡萄や薔薇の後始末をしなくっちゃ!生き物である植物は人間と同じ・・・。いっぱい水分を含んでいます。だから、陽光に晒すと、まあ、何と軽くなることか!

 抜いたスイートピーや寿命が終わった一年草もあります。

 しかし、気になって仕方ないのは、のっぽさんの櫻ちゃん

 風通しをよくするために枝透かしを、そう晴天続きのうちにやっける必要があります。

 ふとこ枝、胴吹き枝、逆さ枝、下がり枝、幹吹き枝、からみ枝、徒長枝、車枝・・・。いろいろと余計な「枝」があるそうですが、わたしにはどれがどれかを区別するだけの知識、能力ありません。

 でも、じっと常に観察を続けて数年・・・。

 まだ完了とは云えませんが、4段脚立2つを組み、暑さが増す前に整枝作業をしました。「急ぎ」やなと考えたのは、イラガの幼虫が再び発生する時期だからです。

 見出し画像は午前9時06分・・・。一度、帰宅して休憩したものの、園庭の片隅にかためて置いた切った枝が気になって、気になって!朝ごはんは後回しにして、1時間後に戻りました。

 子どもたちが遊ぶ時刻が近づいていたからです。大急ぎで、ポリの袋に詰めましたデス。しかし、園庭に戻ると、南のお庭の砂場に多くの子ども達が・・・。白板にメモをしておきましたので、先生がたが気をつかって下さったのでしょう。

 しかし、南の庭に入って白樫を見ると・・・。むむむっ 相当にヤバい状態です。去年、腕のいい植木職人の爺ちゃんが、「強剪定」をなさいましたが、植物の力は逞しい

 ちょうど片隅にあるし、今日はやっぱり涼しい日です。開始は午後1時・・・。作業終了は4時半過ぎでした。  了

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 細ねぎを傘立に放り込まれた! | トップ | 朝から風呂に何度も・・・ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。