典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



本日の朝飯前は・・・

2017年06月02日 | 〈備忘録〉日々の「食」から歴史や文化まで

 いつもより少し、早く午前5時、ほぼジャストに起きて出てきました。

 窓を開けるのが躊躇われるほどに涼しい朝です。寝間着から半袖Tシャツに着替えだものの、それでも寒~い!「作業着」の長袖シャツを羽織りました。昨夏、近鉄百貨店の出店で、バーゲン半額になった際、1枚買い、また買い足して5枚ほど、キープしました。薄い綿生地です。夏の外作業は、蚊や虫に刺されるがちですから・・・。下はキャミソールやタンクトップを着用ネ。エプロンをするので、ブラジャーなしよ。左乳房なしも、気にしない、気にしない!

 空は曇っています。そして、土もたっぷり湿っている?

 こういう朝は、キッチンに立って、火を使うのに最適です。

 キャベツのコールスロー・ホタルイカの卵とじ・モヤシとイカの辛子和え・・・。大根をおろしたり、スライスもしました。1本150円ほどで昨日買った大根の半分以上は消化ですねぇ。残りは明日の更科ざるそば用にキープ!

 解凍した真鱈は、昨晩にムニエルに・・・。しかし、実家に持っていくには少量過ぎです。皿うどんの段取りもしたから、これを持っていくかしらね。母はディサービスのランチを摂るので、メダカ屋君向きに、蛸の唐揚でも作りましょうか?

 冷蔵庫にある炭水化物は、更科ざるそば2人前、稲庭細うどん、食パン1枚と冷麺1人前だから、3日分ぐらいは、御飯も炊くし、十分まわります。

 肉類は、ハム、豚肉、合鴨のローストに冷凍したミンチ肉・・・。

 魚介類は、冷凍で購入したものや加工した品が冷凍庫にかなりある?アサリのスープ、明太子、ちりめんじゃこに、イカかな。最近は、なぜか海老を食べなくなりました。

 ああ、ほんとうに腹ペコの午前7時半です。目が回りそうなくらいに・・・。

 これから、味噌汁を作ろうっと!具は、豆腐と揚げとちよっぴり大根です。さて、どの味噌を使うか、目下思案中。7:37

 今日の朝御飯は、8時過ぎでした。みそ汁は、広島ますやの「麦と米との合わせ味噌・無添加」を開封して使いました。若干、甘い?

 お米は、ミルキークィーンを初めて使用中ですが、冷めても美味しいと感じました。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜はまだ眠れない? 雷鳴が! | トップ | やはり気になる進捗は・・・ »

コメントを投稿

〈備忘録〉日々の「食」から歴史や文化まで」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。