典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



どっと疲れた日曜の夜

2017年08月13日 | <雑感>一日一生/生き心地・心模様

 午後10時、やっと1時間の「休憩」を終えて、テレビを消しました。もちろん、「録画予約」をしておりますから、リアルタイムで視聴する必要はないけれど・・・。

 やはり、実際自分が訪れたこともある哈爾浜です。当然、そこにも行って自分の眼で確かめました。 志を同じうする者どものツアーでしたから、物見遊山の観光とは違い、現地踏査、「証言」の聞き取りをはじめ、濃い大人の修学旅行になりました。光文社の本や香港映画の『黒い太陽』・・・。

 しかし、今夜の音声記録やその他の資料も衝撃!愕然といたしました。どっと疲れに襲われて、半時間ほどベッドに横たわりまして、チターの曲を聴きながら、気分を癒して来たところです。

 何せ、本日は米国ヴァージニアで例の事件があったばかりでしょう? 1カ月ほど前から問題になっていたリー将軍の銅像撤去をめぐる対立がきっかけとか。

 先ほど、寝室のデスクに数冊持って行き、少し俄か勉強にかかりかけたばかりですが、しかし「白人至上主義者」とされる人々が主張する撤去反対行動はそれはそれとして、私は銅像はそのままにしておいてもいいと思いました。

 13州植民地が独立戦争によってアメリカ合衆国、いや「合州国」、連邦国家が出来て、西へ西へと広がって、「州」が増えていくプロセスを概観すると、国際的には一つの「国家」であっても、実態はバラバラでは?

もう、夜の11時半です。涼しくて、寒いぐらい・・・。窓は全開したら、風邪をひきそうです。音楽は、『冷静と情熱の間に』がいいですね。23:39

 静かです。ほんとうに静かで、もう満月じゃないけれど、お月さまがきれいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静かな日曜日だけれど | トップ | どんな日になるかな?しよう... »

コメントを投稿

<雑感>一日一生/生き心地・心模様」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。