典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



食事も映画も少しずつ・・・

2017年01月25日 | <雑感>一日一生/生き心地・心模様

 今夜は、キンクダム・オブ・ヘヴンを見ています。

 「2012年10月」にみたようですが、しかし、初めてみている心地の今宵・・・。ストーリーを追っ駆けていないせいでしょうか。目を画面から逸らすときは、「一時停止」をしています。

 午後9時16分現在、カラク城のシーンです。今は、「ああ、カラクや」ってな感じ・・・。しかし、史実通りに制作されいるといっても、史実の知識を持ち合わせていませんから、何が何だか、正確なところは分からないね。う~ん!とにかく、ゆっくり、少しずつ再生して、じっくりと観ようかなと思ってま~す。

 とにかく寒い!暖房のない部屋で、夜動かないでいるのは、身体の芯まで冷え込むのよ。体操しようっと!

 今日、再生したのは、数日前にムービープラスノ放映分です。途中の「休憩」のところで止めたけれど、その前のシーンの「彼」は誰?サラディーンに会いに来た「彼」よ、かれ。21:48

 

 ところで、今日の昼食はワンコインの定食・・・。かやく御飯と天麩羅でおかず数品のです。お茶を飲み過ぎだからか、へその上の胃がぽっこり張って、とほほほっ。

 ぼやきと恐怖==トランプはやっぱりバクチなんやろか

 相変わらず、『西アジア史〇』2冊に、今日は『スペイン・ポルトガル史』をふらす。北アフリカ、マグレブ地方とイベリア半島。ムラビート、ムワッヒド、マリーンとかは、新潮選書那谷敏郎著『紀行モロッコ史』が詳しいようだね。副題「アンダルシアの古都めぐり」、余部福三著『アラブとしてのスペイン』(第三書館)も面白そうだが、今はダメダメ、駄目なんよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷蔵庫も空っぽに? | トップ | 大阪平野を見下ろせる »

コメントを投稿

<雑感>一日一生/生き心地・心模様」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。