典虚てん手古舞

「自分のための備忘録」



カテゴリー<園芸?>のわけ 1

2017年04月24日 | <雑感>一日一生/生き心地・心模様

 今日は児童遊園に播いた「菜花」の整理と雑草抜きに時間を費やしましたぁ。

 ああ、それから園庭での「土干し」!自腹なら絶対に買わない野菜土。コンテナがなくとも、「そのまんま」野菜の苗が植えられるという高額な・・・。「なんじゃピートモスが主成分かいっ!」

 種まき培養土は良質な製品に財布を開きはしますが、それ以外は「土作り」、リサイクルが自然な営みやし、耕し、植える作物に適した土に仕上げるのが愉快なのだわ。

 例えば「トマトの土」といった栽培植物に合わせたブレンド土が最近、増えていますが、わたし好みではありません。まっ、トマトは食べない、嫌いやけれど・・・。

 

 

 

 カテゴリー「<園芸?>植物観察・実験/剪定/育苗」で、記事を書くことが多い今日この頃だけれど、なぜ「?」を加えているのかについて、ちょっとお喋りしたいと思います。

 第一に、お金をたくさん出してまでやってみたい「趣味」じゃないということよ。マンション住まいだから、まずスペースがない!

 じゃあ、貸農園?わざわざ時間を費やして、お金を出してそこまで行って野菜作り・・・。面倒くさいし、何よりも「日々の成長」を愉しめないでしょう?害虫とかに神経を使うのは煩わしいし、植物の病気よりも、我が身体の病気で精一杯デスる。

 時間とお金は書籍に費やしたい典虚なんだわさ。でも、本は、読まなきゃただの無駄紙・・・。面白いだけじゃ、単なる時間つぶしになるから

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見かけに騙されるなぁ!(^.^; | トップ | 新任で出産、子を育ててつつ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。