典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



「したいこと」が多すぎる?

2017年09月17日 | <雑感>一日一生/生き心地・心模様
 「昨日は何をしたっけ?」
 パッと、思い出せたのは小雨の中、傘を差さずに米を買いに行っただけ…。でも、ルーズリーフに書いた日記を見れば、体調不安に駆られていたことが窺えます。やたら、眠ろう、眠ろうと焦っていた?(*´-`)

 日記と言っても、何時に何をしたという記録かな?料理を作り、掃除や片付け、身辺整理…。少しでもいいから、毎日、続けていこうであります。
 特記に値することは、新東宝の『大東亜戦争と国際裁判』を見始めたことでしょうか。残る東京裁判の映像にも目を通したいけど、ぼちぼちです。

 この映画は、1959年制作。翌年に『皇室と戦争と我が民族』が作られています。後者は、神武の東征、大和入りから始まって、皇太子の平民との結婚、徳仁誕生までを入れて、平和を求めてきた天皇、我皇室と日本民族というお話になります。
 東条英機がアラカン!これは、めっちゃ違和感ありましたが、映画が制作された時代のイメージが反映させているのかと考えると…。

 さて、今日は『国際裁判』の続きを少し見て、
奈良県の歴史(維新後)と通史(小学館,日本の歴史)で第一次大戦を、適当に読み散らしています。12,40
晩御飯はもう、作りましたぁ!!(^o^)

 台風です。雨は降っていない、凄い風です。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気圧で血圧アップ! | トップ | 境内がない?なぜ公園? »

コメントを投稿

<雑感>一日一生/生き心地・心模様」カテゴリの最新記事