典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

たったこれっぽっちかよっ!

2017年06月25日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

 期待していた降雨がなかったので、拗ねてしまった本日でありました。

 「日曜の朝」を見た後は、ごろごろ・・・。目覚めた時の、左脚のひざ裏、ふらはぎ、腓腹筋のつっぱりで意気喪失も理由かな?

 とにかくも、一日中雨降りだったことにして、家に籠もって過ごしました。

 映画一本目はA・フィニーの『チャーリー・バブルス』という1968年の作品です。日本未公開で、日本語ウィキ「アルバート・フィニー」の出演映画リストにも載っていませんでした。

 作家として著名になり成功したチャーリーが、二年前に離婚した妻と息子に会うため、故郷である「北」に向かって、しばらく滞在・・・。物語としてはシンプルな方でしょうが・・・。

 この時代の英国UKといえば、ポンド危機に「切り下げ」、EECに加盟しようとしても断られ、労働党政権内閣でしたかな。音楽はビートルズ、北アイルランド紛争も?

 この映画での「北」っちゅうのは、アルバートの出身地マンチェスター地方と推測しましたが、未確認。 

 もう一度、いや二度ぐらいは見たい映画です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 空をみあげる | トップ | せめて今夜は椅子に座って眠... »

コメントを投稿