典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



からっぽいお財布とキャベツ

2017年08月05日 | <備忘録>今日は何する?どんな日だった?

 やっと掻き集めたら、コインばかりで700円ほどありました。弟の無心で、がま口の千円札2枚が、きのう消えてしまったのです。止むをえぬ出費と説明があったから、それはそれ納得です。

 今は、土曜の正午過ぎ。昨日だったか、実家の冷蔵庫を覗いたら、半分に切ったキャベツがそのままでした。「皿うどん」を作るというのに、自分が買って来た玉葱だけ?

 私が今のマンションに引っ越してきた理由は、困窮した?母に泣きつかれてです、17年前。(当時、記録した文章は残してる・・・。)

 「一つのキャベツも半分ずつにすれば、経済的や」。これはその当時の言葉だったと存じます。

 

 もちろん、銀行に預金があります。退職金は半分以下だけど・・・。年金と預金を崩しながら、節約もして、でも書籍には出費します。生甲斐だもの

 さて、キャベツは持って帰ってきて、今調理の下準備。①千切り②ザクザクのは、炒めもの③芯に近い部分は、ミキサーで「コールスロー」にしました。そうそう、ミキサーも50年前の古い製品よ。母ハクトーバが買ったの・・・。しかし、「料理嫌い」の彼女は購入した当初だけ!モーター生きています。

 そうそう、早朝のまだ暗いうちに冷凍庫の整理をしました。アイスノン枕のスペースが必要だから、冷凍食品はごくわずかです。鶏がらスープと実山椒が多い?

 ワタシ思うんです。今日の晩御飯のおかずは何にするかと考えるよりも、今現在ある食材を使って、足らないものだけ買えばと・・・。

 まあ、食べ盛りの子達や家族が多い場合は、別ですよ

 一袋3個入りの茄子はもてあまします。電子レンジで加熱したあと、小さなフライパンで炒め、SBのフライドガーリック入りの「ラー油」。ハマチは刺身用だったけど、価格がやすかっからすし酢で一晩。大根をおろして、みぞれ和えです。

冷蔵庫を開く角度は30℃まで、冷気を動かさないよう、そっと優しく・・・。入れるもの、出す品は冷蔵庫の横に置いて、素早く一回で!

 あの東日本大震災の後、得ることが節電方法の知恵を活かさなきゃね。

 もちろん、コンセントは節電タップ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風よ吹け!もうちっとでいい... | トップ | 今日は「写真」でひもすがら »

コメントを投稿

<備忘録>今日は何する?どんな日だった?」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。