典虚てん手古舞

老いゆく「自分」のための備忘録



何したっけ?振り返る

2016年11月02日 | <備忘録>今日は何する?どんな日だった?

 ああ、すっかり秋です、もう秋、飽き・・・。

 やっとこさ、夏物衣類をしまうことが出来ます。冷房も暖房もない暮らしを続けているわたくしの「冬過ごし」は、「重ね着」が欠かさせないので、夏の衣類だからといって、ポンぽこ、ケースに放り込むわけにしいかないであります。8畳の物置部屋?に大きい衣装ケースを2つ、放り置いて、20ℓのポリ袋に分類しながら、入れていく?

 さて、今朝は午前3時に目が覚めてしまって・・・。しばらく、本を読んで?う~ん?

 そうそう、蛸の旨煮を仕上げました。ばっちり、とろりと美味いです。「たこ梅」レベル?こぼう、コンニャク、ポテトサラダ・・・。何品か作った朝でした。

 葉物野菜は高いけれど、商店街の八百屋さんで鮮度のいい「大根の中抜き」が廉価ゆえ、これで間に合わせてる? そうそう、葉物野菜は、先端の部分を切り取ると、日持ちがしますよ。土佐の細ねぎ(ブランド名やっこねぎ)も250円と少し値上がりしてるものの、冷蔵庫の中で、2週間は持たせることが出来るので、決して高くはないって感じています。要はロスを出さずに、使い切ることでしょうか。

 それから、それから?

 サボっていたアルバムの写真整理を少し・・・。昔のアルバムから、写真を剥がし、適当にビリビリと破って捨てながら、「これだけは」という写真を残しています。

 それと、台所のコンロとその周辺の掃除かな。コンロ皿や五徳はまめに洗ってるけど、今日は念入りに・・・。だって、買い替えしたくないからねぇ。

 後は、正午過ぎから散歩を兼ねて駅前商店街へ。「ディリーステップ」の目標は、一応6000歩やけど、「4724歩」だから、まあまあかしらね。家の中や実家との往来では、スマホを持ち歩かないし・・・。

  そうそう、買物の途中で、ひょんなことから知り合った同年配おばさんに「菜の花」のタネを差し上げました。いとこと同じ苗字で、住所は?今、町内会地図で確認・・・。

  読書は、岩波新書の『プ―チンとG8の終焉』(2016年3月18日第1刷)の再読ですが、「第2章」のウクライナに関する記述はかったるいんで、飛ばしました。いまさらフメリニツキーはイラン?  【中公新書『物語ウクライナの歴史』(2002年)はおすすめ】

  テレビは、眠たいとところを頑張って『相棒』。その前に「ねむの木学園」の番組を少し・・・。呟きは「吉行淳之介の文学館があるんや」でした。中学時代から読み漁った作家さんなもんで。病弱だった少年時代を書いた短編が好きでした。オレンジ色のあの短編集はどこかに消えたね。

  何もなかった一日のような気がしたけれど、そうでもなかった?23:15

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンクリートの中の根っこ | トップ | 所詮「天長節」・・・ »

コメントを投稿

<備忘録>今日は何する?どんな日だった?」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。