典虚てん手古舞

「自分のための備忘録」



ああ、しんど! Miasto44

2017年06月22日 | <映像・本>欧州・地中海=歴史

 『リベリオン~ワルシャワ大攻防戦~』という映画をこれから視聴します。

 原題“WARSAW 44”! すんなり『ワルシャワ大蜂起』じゃいかんのかね。14:21

 見終えたのは、午後5時前でした。難しくて、疲れましたよ。

 今(8:14)、やっとこさ、絵で見るポーランドの歴史という図鑑よりもデッカイ本を持ち出してきて、ワルシャワ蜂起の詳しい地図で、最初に登場したWOLA地区をやっと見つけましたぁ!8月11日にここが陥落・・・。しかし、細かいアルファベット文字ゆえ、目が霞んで、とほほほっ! 

 まっ、Chronologyで、62日間にわたるアップライジングの状況が何となく、何となく?

 

 でも、ポーランドからは、撤退しますわ。

 中世にまで歴史を遡った上で、ポーランドやロシア、「ジャーマン」の確執を下ってみたら、「悲劇のポーランド民族」ってイメージはぶち壊れましたからね。

 今夕は、視力ダウン!18:44

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今はもう木曜日・・・ | トップ | 六月の降水量/大阪 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。