桑名・転勤族育児の会

三重県桑名市に住む赤ちゃん~小学生の子供をもつ転勤族ママが集まっている会です。

転勤族の育児って大変!

今まで過ごしてきた土地を離れ、新しく引っ越してきた土地では、何をするのも一から。お店、病院、幼稚園、支援センター、公園、そしてお友達探し・・・見知らぬ土地で、一人で、とても疲れる作業。 頼れる人もいなく、なかなか馴染めなく、時には不安や寂しさで育児もつらくなったり・・・転勤族ママがこんなに大変だなんて。そんなママたちが、同じような仲間と知り合って、息抜き、情報交換できる場ができれば、と思い、2009年夏に桑名で会を立ち上げました。 転勤だけでなく、他の県や地域から転入してきた方、地元の方も歓迎です♪ みんなで桑名での生活も楽しみましょ~

6月の会のお知らせ

2017-05-26 23:05:15 | 日記

昨日の会のご参加、ありがとうございました!

私の5月病的な情けない話から始まって、なんだか皆さんまでお悩み的な方向に進んでしまいましたが大丈夫でしたか??

転勤族の悩みも多岐にわたり、時にこれでいいのかとか、お別れを意識しながらの生活とか、実家から離れている不便さとか、

とにかく定まらない感じではありますが、そんな悩みも分かりあえる場であれば幸いです。

でも、子供が小学生になると、未就園児のころや幼稚園の頃って、新鮮で楽しいことがいっぱいあって、幸せな時期だったな~と思います。

(その時は必死だったんですけどね)発見いろいろの今も、自然豊かな三重も、せっかくなので楽しんでくださいね

新しくみえた方々はそんなにすぐには…だと思いますが、やっぱり時間もかかるので、気長に、フットワークは軽く、で

(みなさん、十分頑張ってますよね! 今となっては、うらやましい私です… はあ)

さて!来月の会です↓ 日にち迫っていてすみません!

 

【6月の転勤族育児の会、おしゃべり会】

 

日時: 6月13日(火曜) 10:15~11:30

場所: 子育て憩いの広場 (桑名市鍛治町9番地)地図http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,11047,231,395,html

   階段あがってすぐの、広い遊び場が貸切になります 

    ここでも、自己紹介から始めますので、名札をおもちくださいね。

【子育て憩いの広場の駐車場について】

 敷地内の駐車場がいっぱいだった場合、建物のすぐ東側の細い道を曲がってもらい、何十メートルか進んだところの右側にも駐車場があります。
4階建てのコンクリートの建物の前で、十台くらいとめられます。
そこもいっぱいの場合、市民会館の横の立体駐車場におとめください。その駐車券を持ってきていただくと憩いの広場で無料処理してもらえます。

 

新たに参加される方はこのブログ上の
「桑名・転勤族育児の会、おしゃべり会の参加について(更新版)」(2014.10.13)の記事をご覧の上、
メール、または電話で前日までにお名前、お子さんの年齢をお知らせくださいませ。

初めてでない方も前日までに、参加連絡お願いします

 

梅雨時期になってると思いますが、皆さん、お体にお気をつけて、お過ごしください

                                                発起人 I