旅人労働者 ~気づくのが遅すぎて~ :鹿児島編

10・20代。無駄に時を過ごしてしまった。
もう人生なんてどうでもいい。
旅をしたいのだ。

自由を得る為に生活レベルを極限まで落とし生活することに決定(もう正社員はやらない)

2017-05-05 21:37:01 | 擬似的セミリタイア(貯金なしフリーター生活)

 

2017年5月現在、私は鹿児島県の旅をしています。

と言ってもとある農業法人に勤めながら休みの日に旅へ出ています。

 

本当はお金があれば1、2ヶ月使って鹿児島県を旅をしたいのですが

恥ずかしながらお金がないためにこのような非効率なことをしています。

 

旅をする一方で、なにゆえ人は一生働き続けなければならないのかという疑問をいつも抱いていました。

確かに、働いてお金を稼がなくては生活できないかもしれません。

しかし、それが一日の大半、人生を過ごすほとんどが仕事の時間というのが納得いきませんでした。

別に働くことを否定しているわけではありません。

一日や一ヶ月の生活に占める時間の割合が多すぎるのです。

 

ならば、例えば仕事半分、プライベート半分な生き方でもいいじゃないかと。

その為には正社員の会社勤めは辞めなければならないと思ったわけです。(正社員は大体の会社が週5、一日8時間勤務が基準のため)

ちなみに私の現状は週6勤務の一日平均11時間勤務です。

毎日、仕事以外の自由な時間はほぼありません。(睡眠時間や食事・洗濯などの家事があるので)

休みも週1のため1ヶ月のうち26日くらいは仕事です。

 

自由を得る為に会社を辞めるというのは、よっぽどお金に余裕がある人と思うかもしれませんが

私の場合、貯金ゼロ、不労所得ゼロです。

そんな状態で辞めるのは無謀としか思えないでしょうが

家族にも頼らず一人で生きていこうと思います。

 

しかし、そうは言っても最低限の生活、食べるものと住む所ぐらいは確保しなければなりません。

なので結局は働きます。フリーターとしてですが。

 

ただフリーターといっても正社員の時と同じように長い時間を働いていたら辞めた意味がないので、

週5以下且つ一日5時間以上は働かないようにするつもりです。

これにより収入は5万から10万の間くらいになるでしょう。

収入は激減しますがそれでも何とか生きてみようというのが今回決めたテーマです。

 

いつも仕事に追われて考える時間も物事を決める時間もなかった人生。

 

たった一度きりの人生なんだから自分らしく生きていこうと。

 

自由な時間に遊ぶのも良し。休むのも良し。勉強するのも良し。自分のビジネスをやるのも良し。

とにかく主体的な生き方で挑戦してみようと思っています。

 

家賃と食費を限りなく抑えて如何にして7、8万程度の収入で生活するか。

ここら辺が最初の課題となりそうです。

 

ではまた。

 

 

 

ジャンル:
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿児島県・伊佐市(旧・大口... | トップ | 鹿児島県・南大隅町(旧・根... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問があります(^-^; (masa)
2017-05-06 04:41:58
質問があります(^-^;

現在、週6勤務 1日平均的11時間の労働とは

正社員より大変ではないですか??

週5勤務 1日8時間の労働の正社員もあると

思いますが…いかがですか?

本当に働く時間に拘束されたくなかったら

自分ならフリーターより自営業しますよ(^ ^)

自営業なら好きに出来ますよ(๑・̑◡・̑๑)

ちょっと疑問に思ってしまい、ついつい質問

しました(^-^;

働く基準の考え方なんてどの考え方も間違いでは

ないと基本的には思いますので

議論はしませんが…(汗)
Unknown (トルニン)
2017-05-06 06:38:08
>masa様

ご質問ありがとうございます。

週6の一日平均11時間勤務はフリーターの時間ではなく現在勤務している正社員での時間です。今年の6月末で退社するのでフリーター生活は7月以降になります。

フリーターより自営業の方が良いのではというご指摘ですが、

まさにその通りですね。

当面は午前中はフリーター、午後は自営業(自由)というスタイルをとって
自営業の収入が増えてきたら、フリーターの時間を減らし最終的に完全自営業にできたらなと思っています。
誤りました(^-^; (masa)
2017-05-06 09:48:10
返信ありがとうございます(*^o^*)

週6勤務の件は、現在の事ですよね(^-^;

送信後に気が付きました(汗)

自営業、頑張って下さい٩( 'ω' )و

案外、会社員の時の方が休めた…なんて(^-^;

事があるのでは…と思います。

自分なら現在を人の2倍でも3倍でも頑張って

2倍、3倍の給料を貰い〜通常より早くリタイヤを

してその後自由になりたいです(願望)(^。^)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。