大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

バッテリーを買い換える

2016年09月28日 | 日記

普段乗っている車のバッテリーが新品で買ってから4年経ったので、ぼちぼち買い替えようかと検討中。

そこで、今のバッテリーの性能やらサイズを、バッテリーに刻印されている型番から調べてみたら、僕が今乗ってる車の寒冷地仕様車が積むバッテリーよりもさらに高性能の、明らかにオーバースペックのバッテリーが取り付けられていました。

どうりで4年前の車検の時にバッテリーの交換費用が廃棄料込みで3万円くらいしましたもんね。

無駄に高性能のバッテリーを買わされたか。

当時は、高いなぁと思いましたが、大手ディーラーでもこういう事するんですね。

そこで4年前の見積書を、ネットで集めた情報と比較して改めて精査したところ、他にもブレーキパッド交換の工賃を通常より高くしていたり、ワイパーのゴムの価格がべらぼうに高かったり、リモコンキーの電池交換にも数千円の工賃をとっていたり、大手なのに、なんで?思いました。

バッテリー交換は自分でも出きるので、バッテリーはアマゾンで買うことに。

国産の一流メーカーのが送料込みで10930円でした。使用済のバッテリーですが、軽トラで金属を無料回収して回っている業者が無料で持っていきました。だから、バッテリー廃棄料は普通はただなんです。

なのに廃棄料をとるというのが解せません。おそらく廃棄料で儲けているのでしょう。

車検の時に、色々と交換を要求される場合があるので、自分で交換できるパーツはあらかじめ自分で交換しておくと万単位の節約につながると思います。

特にタイヤとバッテリーはネットで買うと通常の半額です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

制服脱ぎ捨て飛び降りた車掌

2016年09月21日 | 日記

人身事故でダイヤが乱れた事で客から激しく文句を言われ、短気を起こして制服脱ぎ捨て高架橋から飛び降りて怪我をした車掌がニュースになってましたが、

車掌の気持ちが分からんでもないです。

ダイヤが乱れたのは車掌の責任じゃないのに、一部の客が車掌に汚い言葉で文句を言ってきたんでしょう。

大牟田でも昔、職務放棄という点では似たような事がありました。

とあるバス会社の運転手が、咳をする乗客に激昂し、突然バスを道路脇に止め、バスからおりてそのまま行方不明。

後日明らかになった話では、その運転者、バスを降りたあと、小岱山に登って山頂で昼寝をしていたとの事。

怒りで行動すると99%良くない結果を生むので、怒りという感情には注意が必要ですね。

かの徳川家康も怒りに関して良い言葉を遺しています。

怒りは敵と思え。 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身に至る。 己を責めても人を責めるな。 及ばざるは過ぎたるより勝れり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎肉祭りが棚から消えている

2016年09月20日 | 日記

謎肉祭が、コンビニの棚から消えていますね。

大牟田は大丈夫と思ってましたが 笑

味的には、エビとか卵焼きとかが入っているノーマルのカップヌードルのほうが僕は好きかな~。

日本製のカップ麺は優秀で、20年くらい前にカナダ人の英語教師が帰国する時に、カップ麺を大量に買い込むのを手伝った事があります。

今は海外でも日本のカップ麺はネットで買えるようですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップヌードルの謎肉祭りを食べてみた

2016年09月15日 | 日記

ヤフーニュースでカップヌードルの謎肉祭りなるカップ麺が、在庫がなくなるほど売れすぎているというニュースを見て、早速コンビニで買い行ってみたら、確かに、謎肉祭りなるカップ麺だけが陳列棚から減っており、最後の一個を買う事が出来た。

それにしても謎肉というネーミング。

どうやら2ちゃんねらーが言い出したようだが、2ちゃんねるを読んでいると、おもしろい言葉をひねり出す人たちが多いこと。

ホホーと、こちらをうならせる程、短く、本質をズバリ表現している言葉が多い。

コピーライター等、その方面の本職の方々が生み出しているのかな?

それとも、中学生みたいな世代が感じたままを表現しているのかな?

どちらも有るでしょう。

「謎肉」に、「祭り」を付け加えたネーミングにしているところをみると、ユーチューバーや、ネットを意識した販売戦略が容易に理解できますが、今回見事に作戦がうまくいきましたね。

謎肉祭りという言葉でたくさんのユーチューバーが釣れています。そして彼ら、おもしろいコメントを発し、まだ食べてない消費者の興味をかきたてる。笑 見事に日清の手のひらの上で踊らされています。笑

最初に謎肉祭りのアイディアを出した日清の社員は素晴らしい。

きっと柔らか頭を持っている若い社員なのでしょう。

大牟田市役所や議会にも、こういう人がいてくれたらね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織 惜しい

2016年09月10日 | 日記

錦織惜しい。

決勝進出をかけたワウリンカとの戦いはハラハラドキドキものでしたが、

残念。無念。

よし、今日はやけ酒を飲むぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加