大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

テニスレッスン フォアハンドストロークで間違った前足の使い方をしていませんか?

2016年07月28日 | 日記

テニスはかなり難しいスポーツの部類に入るそうですが、それは、身につけないといけない身体動作が多いからでしょう。

なかなか良い動画を見つけました。ラケットワークまでは解説がないですが、脚の力の入れ方だけでも参考になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレンスリーが逮捕

2016年07月27日 | 日記

口八丁のテレンスリーが公選法違反で逮捕されたとのこと。

言い訳の達人らの中でも横綱級の彼、マスコミに対してどんな決まり手を繰り出してくるか見ものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水難事故のシーズン

2016年07月19日 | 日記

今朝のニュースにこういう記事があった。

18日午後2時すぎ、高知県高知市の鏡川で10歳の男の子が流されました。
一緒に遊びに来ていた父親(46)と兄(14)が助けに川に入りましたが、父親が溺れました。父親は高知市の会社員・水田輝仁さんで、およそ30分後に引き上げられましたが、死亡が確認されました。 男の子は兄に助けられて無事です。(19日05:04)

溺れた子供を助けようとした大人が溺死して、その子供は他の誰かに助けられるという事故。

このパターンの事故は非常に多い。

助けようとして亡くなった大人がたまたま近くに居合わせた他人の場合もあり、そういう場合は助けようとした子供の保護者に遺族が裁判を起こすケースもあるとのこと。

溺れている人は、近くにいる人に必死になってしがみついてくるので、助けに入った人は身動きが取れなくなり逆に溺れる事が多いという話は、テレビで時々聞く話です。

溺れている人に近づく時は、その人にしがみつかれないように、背後から近づくのがまず基本だそうです。

水場に行く時は、ライフジャケットや浮輪は必ずもって行きましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ憲法は改正されるのか

2016年07月11日 | 日記

参院選後、改憲派が3分の2議席を占めている。

憲法改正派の人達って昔からいて、運動をやってました。

僕がいた大学も、大きな組織を大学連携で作って改憲運動をしている学生がいて、たまに構内で講演会を開いていました。

すると自治会の学生らがその講演を妨害するような事をしたりと、そんな事が時々ありました。

当時の改憲派の人たちは、アメリカから押し付けられた憲法には反対だ! 日本国の憲法は日本人が自らの手で作るべきだ!という主張を持っていたんですが、今の改憲派の人たちの頭の中には、中国の野望から領土を守るために、軍制改革をしなければという考えが第一にあるのでしょう。第二にあるのが日本も他の国と同様に海外で体張ってくれ、日本だけ安全地帯にいるというのはズルイよ。というアメリカからの圧力。それらは9条を変えない事には始まりません。

そもそも日本が海外で戦闘行為をしてはいけないという事を憲法で決めたのはアメリカなのにね。

70年も経つといろんな事が変わるものですね。

因みに歴史学者によると60年経つと、歴史上謎とされていた事件に関して、高齢となり死期が近いた関係者が口を割り始めるそうです。

20代前後で事件に関わったものの、上の者や周囲からの圧力や口止めがあり、一切口外できなかったものの、60年も経つと、そうした人がボンボン死んでいき、気にする相手もいなくなり、自分もやがて死ぬ。そうなってくると、死ぬ前に心の奥底に何十年間もしまいこんでいたものを吐き出してすっきりしたくなるらしいです。人って。

多数派の意見が尊重されるのが民主主義なのでいずれ憲法は多数決で改正されるのでしょうね。

既にネット上には与党の憲法改正の草案が見られますが、「国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする」とか、「日本国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない」という条項が新しく設けられていますが、これって憲法の条文に書くような内容なのか? と疑問を感じます。憲法ってのは、為政者が「独裁政治はしません」と、国民にする約束なのでね。

国旗が日章旗、国家が君が代というのは、もうその通りなので、わざわざ憲法の条文に書かなくても、今まで通りでいいのでは?と思いますが。

それとも何かの深謀遠略の下、布石を打とうとしているのか? 勘ぐりたくなります。

さて、マリリンモンローの謎の死、JFケネディの暗殺からもうすぐ60年になるので、ぼちぼち関係者が口を割りはじめ、真相が分かる頃です。

ダイアナ妃の事故死の真相もあと数十年で分かるかもしれませんが、僕はその頃まではギリギリ生きているかな?

僕は、上に関しては色々と説を信じているんですが、ブログで下手に書くと、CIAやMI6にマークされる可能性があるので書きません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子のビック4凄いね

2016年07月11日 | 日記

全英はビック4の一人のアンディマレーが2度目の優勝か。

アンディーマレーが、出場選手をビデオやらコンピュターやら使って分析している会社のデータを買っているのは前々からですが、今日の試合でも休憩中にバックの中に入れているメモらしき物を何度か読んでいたようなので、おそらくラオニチのデータを頭に入れていたのではないか?と思っています。

でなかったら、コーチや妻からの励ましの言葉かな?

いや、やっぱり細かいデータ的なものだろうな。

全英では試合中にメモみたいな物を読む行為は禁止されてないんですね。

対戦相手を撮影して傾向を知り、対策を練るという事は、スポーツ競技では常識なので、どの選手もやってます。ただ企業がハイテク使って分析した情報を買うとなると、高額な費用がかかると思うので、資金力のある選手が有利になるのでしょうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加