大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

数日前、アクセスが一日で700もあった原因が分かった

2014年02月26日 | 日記

数日前ソチ五輪中に、僕のブログの一日のアクセス数が突然700を超えてまして、驚きました。

徐々に減ってはきてますが、昨日は350を超えてました。

このブログは、大牟田と柳川とか荒尾とか、ここらへんにお住まいの方で自分からここを見つけて来られた人だけに見てもらえれば嬉しいので、どこにもリンクを張ってなくて宣伝もしてないんですよね。そんな人たちで、このブログの最近のアクセスは、上下変動幅あるものの、平均して100人/日くらいなんですけどね。それが700も超えていたもんだからそりゃ驚くでしょう。

理由が分からず、もしかしてどこかにリンクが張られているのか?

もしやこのブログも遂に炎上に見舞われるのか?

炎上の原因はいったいどの記事だ?どの発言だ?

炎上の類は、15年前に時事系の話題を扱うメーリングリストで面識が無い匿名の3人~4人から集中砲火を浴びて吊るし上げされた以来だな~等と少々気になり、調査してみましたところ、なんとこちらのサイトに↓僕が書いた三浦豪太さんの記事へのリンクが張ってありました。そんなに面白かったですか?(笑)

因みにその時事系のメーリングリストですけど、毎日のメールの流通が20通くらいありまして、デスクワークのホワイトカラー系の人たちが、仕事の合間に自分のデスクからよく送信してました。みんな時事に詳しいので、よく議論が起きてましたね。僕はその議論を傍観して勉強させてもらうというポジションだったんですけど、不見識な投稿をしたところ、即座に叩かれました。

http://matome.naver.jp/odai/2139320227385945801

また、こちらのブログ↓で三浦さんの事を書いている部分とかは、どう読んでも僕の記事をパクってるとしか思えない。まぁいいんですけどというか、パクられて逆に光栄です。(笑)

http://ameblo.jp/banbi642525/entry-11775688647.html

どうやら、テレビでの三浦豪太さんの解説が面白かったので、彼を検索して僕のブログにたどり着いている人が大勢いるようですね。

「三浦豪太 解説」で検索すると、僕のブログが他の大勢の人のブログを押しのけ上位に表示されます。

悪い気分じゃないですね(笑)

理由がわかってスッキリ。

もしかして三浦豪太さん、バラエティ番組のイスを狙っていたんでしょうか?(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DELL の迷惑FAX

2014年02月26日 | 日記

最近DELLから、職場に数日間隔で送信されてくるFAX。このようなFAXが10年前からきています。

以前は数ヶ月に一度程度だったので気にもならなかったんですが、XPからの買い替え需要を狙っているようで、最近は頻度が増え、数日間隔で来ています。

商品を見ると、なかなかお買い得感がある品揃え。新しいPCが必要なところは、これを見て買うかもしれませんね。

けど、必要がないところには、こんなのが頻繁に送られてくると、仕事の邪魔なんですわ。

それで、着信拒否設定したんですけど、今度は別の番号からFAXしてきました。それでその番号も着信拒否設定したら、またまた別の番号からFAXしてきました。その繰り返しで、本日DELLの5つ目の番号を着信拒否設定しました。

着拒設定をされたら、番号を変えてFAXしてくるなんて、しつこいですね。

コンピューター企業ですから、きっと自動化してやってるんでしょうね。

携帯に送られてくるスパムメールの手口ですね。

僕の携帯はスパムメールが原因でPCからはメールが受け取れない設定になってしまいました。

ネットで DELLの迷惑FAXを検索したら、このような話が沢山出ていますね。

会社に直接電話して苦情を言っても、それでもFAXが来たなんて話もお見受けします。

検索エンジンで 「DELL 迷惑」と入力すると、その次に、「FAX」という単語が自動的に表示されるところをみると、 どうやらDELLさんには、かなりの人が迷惑しているみたですね。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の教室

2014年02月25日 | 日記

コーチ手作りの練習器具が、さらに進化してました。4月からのテニス教室でも多分使われる事でしょう。

まず言い訳から、今日は練習に来る前に夕飯を食べてきまして、カレーだったんですけど、食べ過ぎまして、ちと苦しかった。食後睡魔にも襲われた中での練習だったんで、今日の動きはとくに最悪でした。こういう時ってボールの動きもよく見えません。練習前は食べ過ぎるもんじゃないですね。しかし大好きなジャワカレーの中辛だとどうしても2杯は食べたくなります。そして最後はよく冷えた水を飲みたい。そして幸せを感じたい。カレー食べると幸せを感じませんか?

車を運転し体育館到着後、駐車場に車を止めて体育館入り口に向かって歩いたいたら、時々秘密特訓を一緒やっているDさんが、車内で髪をとかしていました。へぇ~とか思いながら歩きながら横目で見ましたよ。(笑)実は僕も車を降りる前に、一応髪に手櫛を通しました(笑) 身だしなみは大切ですね。

体育館の中に入るといつもの光景、いつもの会話です。よくお会いする軟式出身の某さんとも、いつもの会話です。

コーチ手作りの練習器具が、進化してました。パイプにボールが数個貫通してました。各打点の高さでのスイングの仕方の違いを説明するのに使えますね。

テニスは動作の学習量が本当に多いので、こういう器具は動作の理解に役立つはずです。

今日の練習は、教室も佳境に入ってきたという事もあり、新メニューが入ってきました。きつかったんですけど、とても楽しい練習でした。これは秘密特訓でもやれると思いましたんで早速次回から取り入れましょうね。

練習中今日はコーチからグリップの握りについてのアドバイスと、緩いボールを打つ時にスイングが中途半端で終わっているという指摘を受けました。

それらは無意識のうちにやっていた事ですので、言われるまでは気が付きませんでした。

即座に注意して練習中ずーっと意識してました。

練習中他の方が転んだのを目撃したんですが、今日の体育館は床がなんかスベスベでしたね。

怪我をしないように気を付けたいなぁと思っていたら、僕の下腹部にどこからか飛んできたボールが直撃しました。男にしか分からない苦しみ。しばらく動けませんでした。。。

テニスボールって直撃を食らうと結構痛いですよ。Oコーチは昔、視界外から飛んできたボールが顔面に当たって眼鏡が落ちた事があります。おでこに早いボールが直撃して脳震盪起こした人もいます。僕も教室で、視界外から飛んできたボールが右側の耳のすぐ側をかすった事があります。その時は髪が揺れ、ヒュンという空気の音が聞こえましたよ。

皆さんボールには気をつけましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の秘密特訓

2014年02月23日 | 日記

今日ものんびりですけど、しっかりと4人で練習やりました。男性3人+女性1人。

今日は球出しは皆交代交代でやりました。球出しも結構楽しいですねとB君。

そういやB君が球出しをするのはテニス教室に来て初めてのはず。

A君もCさんも球出しやりましたけど、みんな結構上手でしたね。

次回からは球出し係りローテーションでいけますね。

 

ボレーの練習の時、僕はA君に対してはかなりスピードのある球を出したつもりですけど、しっかりと返球出来てましたね。次回は渾身の力で打ち出して差し上げますので、余裕で返球してくださいね(笑)

Cさんからは、男3人ある品をたまわり、嬉しい気分になりました。まさにサプライズ。

練習中ネット裏に一時ちっちゃい見物客がちらほらいました。真剣なまなざしで見ていました。ちっちゃい見物客でも、真剣に見られているなと思い、いいところ見せなきゃと一人で内心緊張していたんですけど、隣にいたCさんも同感だったようでした(笑)

真面目なギャラリーがいると、期待に応えなきゃという心理がどうも働くようですね。

 

練習終了後、今日は僕とB君と二人でお好み焼きを食べに行きました。

大牟田高校の近くに去年開店した、「とみ家」さん。大力うどんの前の道路沿いにあります。

こちらのお店、お店前の駐車スペースがいつも車で一杯で、いつも入りそびれていたのですが、今日は入る事が出来ました。それでも、他のお客さんが食べ終わるまで20分くらい待ちましたけど。

↓この画像だけは食べログさんから拝借

コストを掛けずに、アイディアをかけて低予算で上手にそれらしく造ってる建物だなぁといつも関心して見ています。

↓1400円のスペシャルジャンボを注文したところ「二つに別けましょうか?」と定員さん。

「はいお願いします」と即答したので、高専ダゴでスペシャルを注文した時にひっくり返す時のような、畳返しは見られませんでした。他流派の畳返しを見れるチャンスを逸してしまい、ちょっと後悔しました。けど、とみ家さんのは形が丸いので、座布団返しと呼んだ方がベターかも知れません。

こちらのお店のスペシャルジャンボは量的には男性なら二人分といったところです。

腹がものすごく減ってれば、1人でもいけそうです。

関西風です。

↓焼けて、ソースやら青海苔やらをかけた様子ですが、写真左側がB君、右側が僕のですが、B君のソースやマヨや薬味のかけ方は、なんか食欲をそそらないですね(笑)

僕も人の事言えたマヨの掛け方じゃないんですが。。

食べた感想ですが、関西風お好み焼きのさくさく感ふわふわ感が十分に楽しめ、美味しいソースの味、生地に練りこまれたダシの味と共に、イカの味、海老の味、肉の味等が、時には単独で、時には同時に、舌の上に現れます。余計な無駄を省き、誰が食べても美味しく感じられるような味の追求に徹底した姿勢は、まさにお好み焼きの保守本流といったところか。特にソースは色々と入ってそうで味に深みを感じましたけど、業務用でこのようなソースがあるのでしょうか?それとも業務用をベースにオリジナルで作っているのでしょうか?虜になるような美味しいソースでした。

とここで、わがままを1つだけ書かせていただくなら、1400円のスペシャルジャンボは、高専ダゴのスペシャル並みの量であったなら涙を流して感激するけどなぁと思いましたが、見えないところでは、かなりコストがかかっているようなので、写真の量が商売的にはやはり限界でしょうかね。

高専ダゴと比較してはなりませんね。勝っ手書いて失礼いたしました。m(__)m

さて、こちらのとみ家さん、メニューを見ると、ちょっとした居酒屋メニューもありーの、鉄板焼きメニューありーの、アルコール類もありーの、ノンアルもありーのなので、夜は居酒屋として、友達と愚痴でも言いあいながら長居できそうです。

因みに私、昔学生の頃とかは、悩み多き青年でして、BGMに八代亜紀聞きながら、酒を浴びるように飲み、うちひしがれ、自分を追い込むのをたまにやってたんですが、今思い返すと、恐ろしくネガティブな事をしていたと恐くなります。やはり酒は楽しく飲まなくては。

今度はとみ家さんで、楽しいお酒を飲みたいと思います。

あ~、今回は、練習のレポよりも、こっちのお好み焼きのレポの方に気合が入ってしまいました(大笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人口動向調査?という電話が大牟田あたりでかかっています

2014年02月21日 | 日記

僕が友達と作っているメーリングリストで話題になってたのですが、最近0944局番の電話にローラー作戦で手当たり次第に電話を掛けてきている謎の組織が確認されました。

0120のフリーダイヤルでかかってきて、女性の声で人口動向を調査しているので、お子さんの学年を教えてくれという内容だそうです。

うちにはまだかかってきてませんが、かかってきた人の話によると、

「おたくはどちら様ですか?」という質問に対して

「人口動向調査会社の井上」と答えたそうですよ。

それは民間の会社ですか?と質問したら「民間です」と答えたそうです。

しっくりこない会社名ですよね。井上は100%偽名ですかね。

それで友人は、怪しいと感じ、「今忙しいから」と言って電話を切ろうとしたら、

その井上さん「せめてお子さんの学年だけでも」と食い下がったそうですが、切ったとの事。

他にも数人の人が電話を掛けている声や、電話がなっている音が受話器から聞こえていたそうです。

食い下がるところを見ると、おそらく井上さん、情報一人分に対して、時給とは別に特別報酬が上乗せさせるんでしょうね。

子供の学年を知りたいところを見ると、どこか教育教材系の会社が黒幕かもしれませんね。

高額な教育教材を自宅訪問して売りつける会社が存在してるんですが、ロクな内容じゃありませんので、絶対買わないようにしてくださいよ。

以前塾に勤務している時に、生徒が買わされたというのを見た事があるんですけど、酷い内容でした。セールストークで試験に出る問題が掲載されているとか言ってきますが、そんなもんは、書店の安い問題集にも載ってます。 子供の頃あまり勉強していない親御さんがセールストークに乗せられてうっかり買うケースが多いです。

書店の問題集を上手に選択して、効率的なやり方でコツコツ勉強するだけでも一流の学校にはいけます。学生の時、家庭教師やってましたけど、問題集の選択のやり方と、使い方を教えただけで、殆どの生徒は成績が飛躍的に上がりました。ポテンシャルの高い子なのに成績が下位だという子は、やり方を教えるだけで上位5番以内で安定してましたね。成績を上げやすいのが、数学でした。書店参考書1冊と問題集一冊と教科書ガイドだけで、定期テストで私立の進学校で下位から20番くらいだった子で1位になった子がいましたけど、その子の弟もお兄さんからやり方を教わって全く同じようにやはり1位になりました。僕は弟のほうは教えなかったんですけどね。そんなもんです。

身近に、問題集の選び方使い方をアドバイスしてくる誰かがいればいいんですけどね。

学生の家庭教師ははっきりいってピンキリです。僕は、当時熱血漢だったので試験前は泊り込みの無報酬で教えてましたけど、そういう学生は殆どいないです。8割がたは、割のいいバイト感覚でやってる学生ばかりですので、教え方は適当です。

進学実績のある塾で、確かな学力のある先生が、時間関係なく、親身になって教えてくれるような塾がいちばん良いです。

 大牟田にも昔そういう塾があったんですけどね。なくなっちゃいましたね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加