大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

ガットに悩む

2013年08月30日 | 日記

7月にガットを某スポーツ用品店でハイブリットタイプに張りかえた。受け取りに行って手渡してもらう際、若い店員がドライバーでガットの目をあわてて整えていたのには正直びっくりした。ガットの目が綺麗になっとらんかったのか?そんな事はいま俺の目の前でする事じゃなかろう?と思ったばってん、気にしとらんフリばした。ばってん、テニス教室の練習の時、ガットを張り替えたばかりのラケットは調子がえらい良くて、まるで別のラケットのごたん感じがした。ガットばハイブリットタイプに張り替えてよかったーと思とったら、一週間後の二回目の練習の時、なんかガットの調子がおかしかとやんね。ボールがなんかアウト気味。順回転ばかけようと思て、下から上のスイングばすると、ボールが思いっきりアウトするようになった。緩くなっとるような気がした。もうか?いくらなんでも早すぎんかね?ガットの目をみるとズレたままになっとる。そういやあの時店員がドライバーで・・記憶が蘇った。一般的に、ガットが緩くなるとボールがアウトしやすくなるとばってん、どうやら、たった一回の練習でガットが緩んでしまっとるごたん。あの店は、店員がガット張りの作業中に、作業ば中断して他の客の対応ばよーしよるけんね。それで、ガット張りが上手そうな人がおる店ばネットで探した。大牟田では見つけきらんやったばってん、佐賀とか荒尾とか福岡市とかならネットでみつかった。福岡市はちょっと遠かばってん、荒尾や佐賀くらいなら行く気は起きる。今度行ってみっかね。なんでもその道に長けた人は世のため人の為自分の為にもネットで自分の腕ばアピールすべきばいと俺は思う。あなたを必要としてる人があなたをネットで探しよるばい。w

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タメという動作& 両手バックハンドの詳しい解説ページ

2013年08月29日 | 日記

テニスで飛んできたボールを打つ返す時、ラケットを振るのに先立つ"タメ"という動作がある。これは打ち返したい方向に体重移動ばしたい為に、片足に体重ば乗せて飛んでくるボールを待つ動作の事をいう。体重ば乗せる脚は曲げとって、ボールば打ち返す瞬間に伸ばすと、体重がのった勢いの良いボールが飛んでいく。大げさにする必要はなく、ちょこっとでんでもこればやるとボールに威力がつく。"タメ"には、脚以外にも、上半身をねじる動作もある。上手か人は脚のタメと上半身のタメの両方ば同時にきかせよる。ボールが早くて間に合わん時は、せめて上半身のタメだけでもきかすっとよか。初心者のうちは、誰でん、腕のスイングだけでボールば打ちよる。打ち返すボールが勢いが無かと思う人は"タメ"ば意識してん。

両手バックハンドのコツば解説しとらすサイトば見つけたけんリンクば張っとく。

http://blog.livedoor.jp/tennis_serviceace/archives/18923884.html

実際にPCの前でラケットば振ってみっとよかばい。

因み俺は昔PCの前でラケットを振っていて天井からぶら下がっとる照明の傘ば壊して以来、ラケット代わりにこれば振りよる。

グッデイでたまたま見つけた時は、コレだ!と思ったばいw 電気ハエ叩きという代物ばってん、どう見てもラケットやもんね。w

PCの横にいつもある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫歯治療

2013年08月28日 | 日記

約15年ぶりに歯医者に行ったばい。あのキーンとかいう音ばだすドリルで、奥歯ば削られた。時々神経にくるズキーーンという傷みにはこぶしを握り締めて耐えた。 来週はもっと深く削るらしい。どうやら何回か通わんならいかんごたん。憂鬱になってくるばい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名蛇ヶ谷公園テニスコート&長洲町総合スポーツセンターの壁打ちコート

2013年08月27日 | 日記

玉名市の蛇ヶ谷公園の壁打ちコートと長洲町総合スポーツセンターの壁打ちコートの紹介ばするばい。

↓まず一枚目 こちらは蛇ヶ谷公園の壁打ちコート。俺がよく行くところ。冬場は入り口のドアを開けるときに静電気がバチっと来るとやんね。

蛇ケ谷公園のテニスコートは土日は色んな大会の試合がよく入っているので、壁打ちコートは大会出場者が自分の出番前によく練習ばしよる。つまり、土日には壁打ちに行ってもだいたい先客がおるということ。ばってん先客がおっても一人やったら、入れる。ここは定員が2名やっけんね。俺は時々見ず知らずの先客の人と会話することもある。でここは、平日は平日で高校や大学の部活動や、社会人サークル、テニス教室の人たちが練習開始前に個人練習ばしよるけん、平日でも夕方に行くとだいたい先客がおる。誰もおらんごつなるとは日が落ちてから。

↓一応ナイター用に照明も両サイドに一個づつあるばってん。照明を点けて練習をやってると、自分の影が壁側に投影されてボールが

見にくいとやんね。影が出来ないように前の方にも両サイドに一個づつほしかばい

ここは利用者が多いので、コート面の傷みが早いらしく、ところどころ補修してある。

 

↓つづいて長洲町総合スポーツセンターの壁打ち

実はまだここで練習はした事がない。何しろうちから片道35分もかかるけんね。壁打ち1時間やる為に、往復1時間以上

かけて行く気がおきん。。俺が壁打ち1時間する時はだいたいぶっ通し。壁打ち百回くらいものの数分。それを60分もぶっ通しでやると、

かなり疲れる。1時間が限界。

写真を撮影した時はたまたま違う用事でここに来たけん、ついでに撮影ばしてみた。

壁打ちコートの横はテニスコートがある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス教室の見学をしてみん?

2013年08月26日 | 日記

明日8月26日火曜日は、夜7時から9時までテニススクールの練習が諏訪公園のテニスコートで行われています。

正式な教室は9月3日からばってん、前から教室に参加しよる人たちで、自主練習みたいな形で練習ばしよる。

もちろんコーチもきとる。

どげんか練習ばしよるか見てみっとよか。どのコートで練習しよるかはここじゃ書かれん。詳しい場所は俺にメールばして聞いて下さい。お名前お忘れなくね。tenjoy_tennis@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加