つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

実写ドラえもん のび太役はえなりかずき

2007-02-28 18:07:34 | テレビ・映画・芸能関連
テレビ朝日が3月に放映する実写ドラえもんで、のび太を俳優のえなりかずきが行うことになったようです。。。大丈夫か? . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

損翁禅師の盤珪批判(続・或る僧の修行日記3)

2007-02-28 07:37:52 | 仏教・禅宗・曹洞宗
曹洞宗が江戸時代に輩出した学僧・面山瑞方師の『見聞宝永記』から、その師である損翁宗益師について紹介していきます。 . . . 本文を読む
コメント (2)

姉(小林麻耶)の事故を妹(小林真央)が謝罪

2007-02-28 07:28:38 | テレビ・映画・芸能関連
あれ?姉は事故に巻き込まれただけなので、謝罪するほどのものでもないと思うんですけど。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

ゲーム機戦争 Wiiの一人勝ち

2007-02-28 07:18:16 | 時事ネタ・雑学・トリビア
なにやら、任天堂のWiiが売れているようですね。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

また京都市職員の不祥事か

2007-02-27 18:18:48 | 時事ネタ・雑学・トリビア
何なんでしょうね、京都市は。何故、まともな人事権の発動が出来ないのか?不思議で仕方ないです。 . . . 本文を読む
コメント (3)

無住道曉『沙石集』の紹介(9e)

2007-02-27 07:47:29 | 仏教・禅宗・曹洞宗
臨済宗の無住道曉禅師『沙石集』を紹介していきます。 . . . 本文を読む
コメント (4)

オウム真理教の「上祐派」が脱退へ

2007-02-27 07:44:34 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
先年から分離独立の動きが進んでいたとされるオウム真理教の「上祐派」が、本当に脱退するようです。 . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (6)

霊園でステンレス製線香皿を盗難

2007-02-27 07:23:06 | 時事ネタ・雑学・トリビア
霊園での墓石倒壊に、金属盗難。ここまでお墓が軽視されたのは、やはりあの歌のせい? . . . 本文を読む
コメント (6)   トラックバック (2)

菊地凛子さん オスカー逃す

2007-02-26 13:44:06 | テレビ・映画・芸能関連
日本人女優として2人目のノミネートとなった菊地凛子さんでしたが、残念ながらオスカーは逃しました。 . . . 本文を読む
コメント (6)   トラックバック (15)

竹友寮舎感謝の集い 結果報告

2007-02-26 07:58:27 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
駒澤大学内にある修行道場の寮舎が解体されます。 . . . 本文を読む
コメント (10)   トラックバック (1)

中村紀洋選手の「育成選手」契約について

2007-02-26 07:17:01 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
中村紀洋選手が、中日ドラゴンズと「育成選手」契約を結びました。ちょっと遅くなりましたが、当方でも一言申し上げます。 . . . 本文を読む
コメント (4)   トラックバック (19)

隠岐国分寺の火事で文化財が延焼

2007-02-26 06:51:00 | 時事ネタ・雑学・トリビア
隠岐国分寺の本堂が全焼し、文化財が延焼したようです・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

三遊亭円楽師匠 引退を表明

2007-02-25 22:57:25 | テレビ・映画・芸能関連
「笑点」の名司会を務めていた落語家、三遊亭円楽師匠が引退を表明しています。 . . . 本文を読む
コメント (5)   トラックバック (7)

今日は天神・菅原道真公のご命日です

2007-02-25 06:56:40 | 仏教・禅宗・曹洞宗
今日、2月25日は天神・菅原道真公のご命日です。 . . . 本文を読む
コメント (8)   トラックバック (1)

0歳児からも税金を取るのか?

2007-02-25 06:40:54 | 時事ネタ・雑学・トリビア
なんとも、お粗末なお役所仕事でございます。こういう資料の発送に紙代から郵送代までかかっていることを考えると、なんともかんとも・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)