つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

もう幾つ撞くとお正月~♪

2005-12-31 12:16:47 | 仏教・禅宗・曹洞宗
今日は大晦日。除夜の鐘でございます。 . . . 本文を読む
コメント (11)   トラックバック (1)

機内で酔って迷惑行為の男性、大西洋の小島に降ろされる

2005-12-31 05:49:35 | 時事ネタ・雑学・トリビア
機内で酔って迷惑行為の男性、大西洋の小島に降ろされる (朝日新聞) - goo ニュース まぁ、当然でしょう。 機長は乗客の安全を守る義務がありますからね。 泥酔するなら地上で飲み屋にでも行けばいいでしょうに、なんだって空の上で・・・確かに飛行機が怖かったのかもしれませんし、色々な理由は考えられますが、どんな理由であれ、他人に迷惑を掛けてはなりません。 しかし、今回の一件、ちょっと拙僧的に気 . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (2)

年末に「三国志占い」を

2005-12-30 21:22:14 | 宗教
なんだか、バタバタした一日でしたが、夜はTBS系列のSASUKE2005冬を見ておりました。しかし、また優勝者は出なかったようですね。というか、あの競技?と言えば良いのでしょうか?は無理が多すぎるような気が。お陰で見ていても面白くないんですけど・・・ さて、いよいよ新年も近づいておりますが、皆さまも占いなどどうでしょうか?いや、拙僧的には普通の運勢を占うのは好きではないので、昔の「○○」とかいう . . . 本文を読む
コメント (6)

円楽、元日TV復帰「大笑点」であいさつ

2005-12-30 15:39:37 | 時事ネタ・雑学・トリビア
円楽、元日TV復帰「大笑点」であいさつ (日刊スポーツ) - goo ニュース 10月12日に脳梗塞で倒れて以来休養していた落語家の三遊亭円楽師匠(72)が元日放送の日本テレビの正月特番「大笑点」で復帰することになったそうです。やはり脳梗塞の症状のため、入院当初は言葉が出づらく、もつれたりしたそうですが、それも回復したそうです。 【コチラ】でお知らせしたように、入院以来『笑点』はレギュラーメン . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

もういくつ寝ると寝正月~♪

2005-12-30 10:27:08 | 仏教・禅宗・曹洞宗
今日はこれから火葬に出動する拙僧であります。 この年の瀬も押し迫った時期ではありますが、やはり寒さが強いのか、亡くなる方が出たためです。 しかも、お二人ほど・・・ 結果として、今年は大晦日にまで葬儀がございます。 とりあえず、先日久々に会った同級生が言っていた言葉「坊主は暇はあるけど休みがない」というのは、まさに金言でありますね。 しかし、それも明日までです。当寺の正月は、行持が何もありま . . . 本文を読む
コメント (8)

有毒ガスで一家4人死亡 温泉旅行 秋田・湯沢

2005-12-30 07:29:12 | 時事ネタ・雑学・トリビア
有毒ガスで3人死亡 温泉旅行、父も重体 秋田・湯沢 (産経新聞) - goo ニュース 拙僧の寺の近くにある温泉も、いわゆる「硫黄泉」でありますので、こういった危険性はあるのですが、地元の人からどの辺が危ないのか?等の情報を教えてくれていたので、子どもの頃からそれを心に刻み行動していたような気がします。 とにかくですね、風が通らない場所はダメなんですね。洞窟や、窪地なんてのはもってのほかで、そ . . . 本文を読む
コメント

ウェブ利用状況、男女別の傾向の違い浮き彫りに

2005-12-29 15:58:28 | ネット・PC・ケータイ・スマホ関連
ウェブ利用状況、男女別の傾向の違い浮き彫りに=米調査 (ロイター) - goo ニュース アメリカの民間団体ピュー・インターネット&アメリカン・ライフ・プロジェクトがウェブ利用に関する大規模な調査を行ったそうです。そこで、男女に於けるウェブ利用に関する調査結果が出ました。 そこで、大きな傾向としては男性はニュースや株など主に情報を知るために利用するのに対し、女性は健康や宗教上の指針を得るために . . . 本文を読む
コメント (9)

ネパールの「釈迦の化身」少年、今も瞑想続く

2005-12-29 12:42:30 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
ネパールの「釈迦の化身」少年、今も瞑想続く (ロイター) - goo ニュース 以前、11月28日に【コチラ】でお伝えした内容の続報なんですけど、まだ坐っておられたようであります。 夜間にカーテンが閉まってしまうことなどから、夜間に食事をしているのではないか?などの疑惑はありますが、さりとて昼間だけでもずっと瞑想するというのは、実際に長時間の坐禅を行ったことがある拙僧としては、大変さが分かりま . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (1)

ロッテ・今江5500万円1発サイン!球団最高アップ率307%

2005-12-29 09:43:11 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
ロッテ・今江5500万円1発サイン!球団最高アップ率307% (サンケイスポーツ) - goo ニュース いやはや引用記事に見える今江選手の満面の笑み。されど、これは優勝チームの選手には許される当然の権利であろうかと思います。良かったですね。しかし、これを見るに付け、今年のロッテ優勝は、本当に「安かったな・・・」と思いますね。まだこれまでのシーズンでほとんど活躍していない選手達で、あれだけの結果 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

拙僧が嫌いな10の言葉(6)

2005-12-29 06:46:08 | 哲学・思想・生き方
【6】皆さんが幸せになりますように どう考えたってムリでしょう。良くまぁこんな意味の無いことを言えるもんだ。こんなことを平気で言えてしまう方の神経を、拙僧疑ってしまいます。いや、良く宗教はみんなの幸せを願って、そのために行動するのではないのですか?と言われるんですが、そんな一方的な理想の押しつけで勝手に宗教を無内容にしないで下さい。違います。 まぁ、こんなことはちょっと考えれば分かることで、他 . . . 本文を読む
コメント

ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で

2005-12-29 06:37:26 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で (朝日新聞) - goo ニュース 例えば、ビジネス街のど真ん中にあるようなスタバやコンビニなどはやっていないことがありますが、開けば開くほど赤字になるような場合や、今回のようにオーナーに著しい苦難を与える場合などは、弾力的に営業時間を変更しても良いと思いますけどね。拙僧が聞くところによれば、セブンイレブンは以前は文字通り7-11時の開店だっ . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

元大リーグ有名投手が宝石店強盗=すぐ捕まる

2005-12-28 10:45:58 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
元大リーグ有名投手が宝石店強盗=すぐ捕まる (時事通信) - goo ニュース このニュースを聞いて、拙僧は元ロッテの奪三振王小川投手の強盗殺人事件を思い出してしまいました。ちょっと状況は違うかもしれませんけれども、スター選手の末路の悲惨さということで、どうにも悲しくなりますね。 今回の一件は、アメリカ大リーグの歴代6位の通算367セーブを記録したかつての米大リーグの有名投手ジェフ・リアドン( . . . 本文を読む
コメント (4)

祖師方の呼び方について

2005-12-28 04:28:20 | 仏教・禅宗・曹洞宗
拙僧は、本ブログではもちろんのこと、たまに書いている論文などでも基本的に先達の仏教者については尊称・尊号を付けることに留意しています。確かに「真の仏教者はそんなものを必要としていなかった」とか「研究者は主観的感情は廃して」などと言われるのも事実でありますが、さりとてなんだかそういうものを付けないと、そういった先達達を自分達の目線で理解してしまうことになるような気がするのです。これは、自らがその力量 . . . 本文を読む
コメント (9)

クリスマスの朝に「尼僧のパン」盗まれる

2005-12-27 18:37:11 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
クリスマスの朝に「尼僧のパン」盗まれる、米ナッシュビルで (ロイター) - goo ニュース 先ほど、テレビのニュースでやっていたので記事を検索したらヒットしたので、ちょっとログにしてみます。 形が故マザー・テレサに似ているように見えることから「尼僧のパン」とし有名になり、その後ディスプレイ用に保存されていたシナモンロールがあったのですが、25日のクリスマスに、ナッシュビルの喫茶店から何者かに . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (4)

親鸞・一遍が目標にした偉大な先駆者 教信沙弥(私的往生極楽記6)

2005-12-27 08:19:11 | 仏教・禅宗・曹洞宗
教信沙弥という半僧半俗に生きる人々の先駆者を紹介します。 . . . 本文を読む
コメント