つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

京都旅行2005年4月版 速報

2005-04-30 22:57:43 | 紀行文・参拝・観覧等
前回3月に行ったばかりなのに、また上洛した理由なのですが、4月29日~5月8日まで【第41回京都非公開文化財特別拝観】が行われるからです。これは、京都で保存されている貴重な文化財を理解すると共に、その保護のための費用を賄うために行われる行事であり、今回公開されているのは以下の通りです(なお、冒頭の○は行ったところです)。 ○北野天満宮 ⇒茶室「松向軒」・宝物庫・史跡「御土居」 ○千本釈迦堂 大 . . . 本文を読む
コメント (6)

道元禅師の終焉の地に

2005-04-30 05:21:38 | 紀行文・参拝・観覧等
3月の京都旅行では、近くの親鸞聖人示寂の地までは行ったんですが、道元禅師示寂の場所へは行きませんでした。今回の京都旅行では何としても行かなければと思い、宿泊場所に近かったので早速行ってきました。 住所:京都市下京区高辻通西洞院西入永養寺町 道元禅師は建長5年(1253)病の療養のため弟子である懐弉禅師を伴って上洛しました。そして、同地にありました俗弟子覚念の屋敷に滞在して加療にあた . . . 本文を読む
コメント

拙僧のお寺にADSLが来た!!

2005-04-29 19:02:01 | ネット・PC・ケータイ・スマホ関連
ハッキリ意ってビックリしました。来てるじゃないですか、ADSLが。いや~やっぱり早い。驚くほど早い。64kからいきなりメガですから当然ではあります。職場でもかなり速い回線を使っておりますので、それから比べるとどうかというところはありますが、それでもこの田舎にまで回線が来るとは・・・以前に紹介した事情を鑑みれば、本当に信じられません。ホント、良く来てくれました 実際、まだ拙僧の師匠が存命中の頃から . . . 本文を読む
コメント (2)

楽天11連敗で止まる 楽-西評

2005-04-29 18:47:28 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
楽天11連敗で止まる 楽-西評 (共同通信) - goo ニュース  楽天が松坂を攻略し、連敗を11で止めた。1点を追う2回、失策と酒井の中前打で2-1と逆転。3回に3点、4回にも1点を加点。金田は7回途中まで4失点で今季初勝利。福盛が反撃をしのいだ。西武は4連敗で9年ぶりの借金7。                      2005年04月29日(金) ようやく連敗が止まったようでな . . . 本文を読む
コメント

今日から大型連休 拙僧はまず京都見仏に

2005-04-29 04:11:49 | 紀行文・参拝・観覧等
今日から、大型連休になりますが、拙僧は京都見仏に行ってきます。って、「アレ?!見物じゃないの?」という方鋭いです。理由は後ほど。。。 京都には先月末にも行きましたが、一回行くと、漠然としたお寺の町というイメージから、具体的に行ってみたい、見てみたいお寺が出てきまして、早速の二回目です。いや~最初は「せっかくの連休なんだし、中国とか香港とか行こうかな?」と景気の良いことを考えていたのですが、なんだ . . . 本文を読む
コメント

サイバー宗教

2005-04-28 06:15:21 | 宗教
昨日はバーチャル宗教についてつらつら考えてみましたが、今日はサイバー宗教です。似たような話なんですが、今回の方がより布教や儀礼に関する考察がなされています。 で、定義は以下の通りです。また昨日同様『現代宗教事典』(弘文堂)から引用しました。     インターネットをはじめとする情報通信空間(サイバースペース)に接続することによって、布教や儀礼などの行為がなされる宗教。  狭義には、1)サイバース . . . 本文を読む
コメント (3)

バーチャル宗教

2005-04-27 05:25:25 | 宗教
ど~でも良い話かもしれませんが、そもそもgooで始めからカテゴライズされている[weblog]こそ、実はメタブログらしいです。じゃぁ「なんでわざわざこのブログでは[メタブログ]なんていうカテゴリー作ってるの?」って話ですが。。。なんとなくそれっぽいからですな。 さて、『現代宗教事典』に「バーチャル宗教」という項目があったので、それでこのブログそのものをつらつら考えてみました。。。  既存の宗教 . . . 本文を読む
コメント

自由っていう言葉

2005-04-26 07:21:00 | 仏教・禅宗・曹洞宗
いつも思っているのですが、英語のfreedomを訳した「自由」って本当の訳になっていないんじゃないかって思うんです。例えば自由という用語は、中国の禅宗で使われていました。 【訓読】師乃ち云く。今時の仏法を学する者は、且く真正の見解を求めんことを要す。若し真正の見解を得れば、生死に染まず、去住自由なり。 【訳文】臨済禅師は弟子に示して言った。今時仏法を学ぶ者は、真に正しい見解を求めなくてはな。も . . . 本文を読む
コメント (2)

池永さんが永久失格処分解除へ

2005-04-25 21:23:48 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
Yahoo!スポーツ - ニュース 池永さん、35年ぶり復権 黒い霧事件で永久失格解除  プロ野球の根来泰周コミッショナーは25日、八百長疑惑「黒い霧事件」で1970年に永久失格処分を受けた元西鉄ライオンズ投手、池永正明さん(58)の処分を解除し、35年ぶりの復権を認めると発表した。  野球協約にはこれまで失格処分者の救済措置が明文化されていなかったが、今年3月に永久失格者は15年、無期失格者は . . . 本文を読む
コメント (6)

ヤクルト古田選手が2千本安打達成! 大学卒、社会人経験は初

2005-04-25 08:58:11 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
古田が2千安打 大学卒、社会人経験は初 (共同通信) - goo ニュース  プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹寛投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。 大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めてで、捕手では野村克也(南海など)に次いで2人目。39歳8 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (13)

ポール牧さん密葬-最後のお別れ

2005-04-25 08:01:23 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ポール牧さん密葬に芸人ら50人参列 (スポーツニッポン) - goo ニュース  都内の自宅マンションから飛び降り22日に亡くなったポール牧(本名・榛澤一道)さんの密葬が24日、都内の斎場で営まれた。  前妻や長男、長女ら近親者をはじめ、親交が深かった芸能界の仲間ら約50人が参列。ポールさんが名付け親となったコンビ「ゆーとぴあ」のホープは「最後まで人をビックリさせて…。芸人の生きざまだった。で . . . 本文を読む
コメント (8)

1日なさざれば1日食わず

2005-04-25 00:49:36 | 仏教・禅宗・曹洞宗
唐代の百丈懐海(生没年不詳・唐代の僧)禅師なんですが、この人は『百丈清規』という、中国禅宗寺院の規範を作った人としても有名で、ちょうどこの頃禅宗が中国で独立を果たしたとも言えるわけです。それまでは律院を道場として用いていたともされております。 既に老齢となった百丈禅師なんですが、自らの年齢を顧みることなく、日夜修行僧に混じって作務(日常の仕事)を行っていました。それも、話によると亡くなるその日ま . . . 本文を読む
コメント (4)

聖典あれこれ

2005-04-24 15:14:02 | 宗教
世界三大宗教はご存じですね? まぁ、仏教・キリスト教・イスラーム(イスラム教)の三つなんですが。人口構成からしますと、仏教が一番少ないでしょう。それまで仏教国だった場所の人口は相当ありますが、その地では段々仏教が滅んで東に東にと進んできているのでしょうがないです。 つまり、インドから興りましたが、インドで滅んで、中国でも一時期盛んでしたが滅びまして、日本でも皆さんが知るとおりです。近々ねぇ。。 . . . 本文を読む
コメント (2)

ブログで言論の自由は認められるべきか

2005-04-23 16:04:03 | メタブログ
ITmedia エンタープライズ:ブログで言論の自由は認められるべきか――米Hostwayが調査  ブログでの言論の自由や企業による自社ブログ検閲の是非など、米消費者のブログに関する意識調査の結果が発表された。  米国では過半数がブログでの言論の自由を支持している半面、個人情報の公開については否定的な見方が強いことが、Webホスティング企業Hostwayがこのほど発表した調査で分かった。  調査 . . . 本文を読む
コメント (3)

宗教(学)者っていうげにいたはしき方々

2005-04-23 10:33:30 | 宗教
以前から、宗教者に「学」が付くのは良くあることで、曹洞宗などでは1に坐禅(註1)2に坐禅3・4が無くて5に坐禅!頭よりも腹で修行!!みたいな教えだと思われていますから、先の「宗教者」に「学」が付いた「宗教学者」っていうのは、非難の対象になることが多かったんです。 拙僧も、研究者の端くれの端くれのそのまた端くれですが、ちょっとそれっぽいことを言っただけで「学者の言うことなんぞ聞けるか!」みたいなこ . . . 本文を読む
コメント (3)