つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

森友学園の籠池夫妻を逮捕へ

2017-07-27 10:46:23 | 時事ネタ・雑学・トリビア
「森友学園」籠池夫妻を逮捕へ…地検きょう聴取(YomiuriOnline)

学校法人「森友学園」(大阪市)が国や大阪府の補助金を不正受給したとされる事件で、大阪地検特捜部は26日、学園の籠池泰典・前理事長(64)と、妻で学園が運営する「塚本幼稚園」の諄子・元副園長に対し、27日午後に出頭するよう要請しました。

そして、補助金適正化法違反や詐欺の疑いで事情聴取し、容疑が固まれば逮捕する方針だそうです。

今回、特捜部では6月に籠池前理事長と諄子元副園長について、同学園が大阪府豊中市で進めていた小学校建設で、国の補助金計約5600万円を不正受給したとする補助金適正化法違反と、塚本幼稚園の専従教員数や、障害児ら特別な支援が必要な園児数を偽り、府から補助金計約6200万円を詐取したとする詐欺の両容疑で、大阪市淀川区の学園事務所や、豊中市の前理事長宅などを捜索し、押収資料の分析や関係者の事情聴取を進めてきました。

どうやら、こちらは先に解決するようです。しかし、安倍首相夫妻との関係など、何やらよく分からない部分も多く、その辺はどう解決されるのかが気になります。

追記:
本日昼頃、出頭したようです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『事件』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2017>マリーンズはあっ... | トップ | 道元禅師が示す十方仏につい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL