つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

アメリカで列車事故 邦人もケガ

2016-09-30 07:02:29 | 時事ネタ・雑学・トリビア
<米東部>列車が駅舎に突っ込む 1人死亡100人以上負傷(毎日新聞)―Yahoo!ニュース

アメリカ・ニュージャージー州のホーボーケン駅で29日午前8時45分(日本時間同日午後9時45分)ごろ、通勤列車が駅舎に突っ込む事故が起きました。

この結果、駅で列車を待っていた客の女性が死亡し、他に108人が負傷したようです。また、邦人1人も巻き込まれ、負傷しています。

事故原因は不明であり、現時点でテロ行為を示す情報はないようです。

それで、ホーボーケン駅はハドソン川を挟んでニューヨーク・マンハッタンの対岸にあり、乗客の多くはフェリーなどに乗り換えてニューヨークに向かう場所だそうです。今回の事故が起きたのは通勤ラッシュ時で、先頭車両と2両目は乗り換えを急ぐ乗客で満員状態だったとされています。

なお、同駅の平日の乗降客は約1万5000人であるそうですが、この数字はJR東日本管内ですと、ベスト100にも入らない数字ですね。決して多くは無い印象ですが、一応同駅は複数路線が乗り入れる拠点駅だそうです。

そして、突っ込んだ列車はニューヨーク州スプリングバレー駅発だったとのこと。同列車は減速することなく車止めを乗り越え、そのまま駅舎の柱に突っ込んだようです。

なお、同駅では2011年にも列車が車止めに衝突し、30人以上が負傷する事故が起きているようなので、構造的な問題も持っているのかもしれないですね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
海外
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瑩山紹瑾禅師の「身心脱落」... | トップ | 人工透析患者を中傷した長谷... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
NJ州で列車事故 1名死亡 108人負傷 !! (王様の耳はロバの耳)
米列車事故、日本人1人が負傷…命に別条なし 昨日29日夜(現地時間は朝)米国のニュージャージー州のハーボーケン駅で列車の(駅舎への)突入事故がありました。 とか書いてもどこ......