つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

IOCが2024年パリ・2028年ロスと夏季五輪開催都市を同時決定

2017-09-14 05:56:24 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
24年五輪はパリ、28年ロス IOC、異例の2大会同時決定(共同通信)

国際オリンピック委員会(IOC)は13日、ペルーの首都リマで総会を開き、2024年夏季五輪の開催都市をパリ、28年大会はロサンゼルスとすることを正式に決めました。なお、パリは100年ぶり、ロスは44年ぶりで、ともにロンドンと並ぶ最多3度目の開催になります。

今回、異例の2大会同時決定となったわけですが、理由としては五輪招致の深刻な冷え込みを受けた措置とされています。

実際に、20年東京五輪の次の夏季大会となる24年五輪の招致はパリとロスを含む5都市が立候補しましたが、財政負担に対する住民の反発などでローマ、ハンブルク(ドイツ)、ブダペストが相次ぎ撤退し、22年冬季五輪招致に続いて2都市しか残らなかったためです。

まぁ、日本でも東京五輪については散々批判があったことは記憶に新しいところです。この辺、各国が都市や地域の振興を兼ねて行うというのは、既に時代錯誤で、ちゃんと利益が出せる大会にする必要もあるのかもしれません。

その内、ファンドなどが開催権を落札し、世界各地で五輪を開催するなんていう時代も来るのかもしれないですね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
オリンピック
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2017>マリーンズはルー... | トップ | 『正法眼蔵』「摩訶般若波羅... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
<夏季五輪>24年パリ、28年ロスで正式決定 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 国際オリンピック委員会(IOC)は13日(日本時間14日)、当地で総会を開き、2024年と28年の夏季五輪の開催都市をそれぞれパリとロサンゼルスに正式に決めた。  ......