つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

今日9月9日は重陽の節句です

2011-09-09 12:19:54 | 仏教・禅宗・曹洞宗
今日9月9日は五節句の一、重陽の節句(重九の拙句、菊の節句)です。9という数字は、陽の数字とされますが、それが重なるから、重陽と呼称します。陰陽説に従い、中国では丘に登る行楽行事が行われたりしたようですが、日本では、奈良時代の頃から菊を観賞したことで知られております。そして、8日の晩に菊の花に綿をかぶせ、9日の朝に菊の水を吸った綿で顔をふいて浄め、美顔を目指したともされております。以前、【9月9日は重陽の節句です】という記事でも採り上げまして、この時には、道元禅師も重陽に、「菊」に因んだ偈頌を詠んでいることを明らかにしました。

今日は、この「重陽」に因んだ、禅僧の説法を見ていきたいと思いますが、その前に中世の曹洞宗の清規から、当時の儀礼を見ていきたいと思います。

 九月九日、重陽之節。祝儀五節つ日共に同意。桃花の酒、菖蒲の酒、菊の酒同事也。惣礼一拶も如常。前を能々可見。
 重陽と云心は、易にて━是を陽爻と号て九と云、‐‐是をば陰爻と号て六と云也。九月九日と九重る故に重陽と云也。
    大安寺『回向并式法』


重陽の節句は、別に「菊の節句」ともいいますから、ここで「菊の酒」と出ていることに注目したいと思います。拙句というのは、一方でお祝いの意味がありましたので、ここでは「菊の酒」を飲んで、お祝いしたのでしょう。また、「重陽」の意味も易を元に説明されています。これ自体は、一般的な説明です。まぁ、流石に今では、これを機会に酒をわざわざ飲むことは無いと思いますが。

  重九上堂。
 一句新に一句新なり〈旧を捨てて新を好むこと莫れ〉。
 汾陽の一句、又た重ねて新なり〈旧は是れ新の終わり〉。
 靖節相逢て相識らず〈少きを愛し老を嫌うこと莫れ〉。
 重陽九日菊花新なり〈少きは是れ老の始め〉。
    白隠慧鶴禅師『槐安国語』


白隠禅師の『槐安国語』というのは、ご存じの通り、大燈国師(宗峰妙超、1282~1337)の語録に対し、垂示・評唱・著語を付けたものです。寛延3年(1750)に初版が刊行されているようですが、最近一般的に見られるのは明治期の再版本のようです。上記のそれも、大燈国師が大徳寺におられたときの「住大徳語要」に当たります。

「重九」というのは、「九」が重なる「九月九日」を指しています。その日に、大燈国師が上堂されています。内容としては、この日には句が新たになるということです。それは、陽であるが故に、一切の存在が己が真実の姿に生まれ変わることを意味しているのです。更にそれを重ねて、重陽を表現しています。よって、これは、古いものを捨てて新しくなるというのではなく、唯新しいものとして、新しいのです。

二句目の「汾陽の一句」もまた、重陽らしく重ねて新しいとしています。ここでいわれる「汾陽の一句」というのは、「重陽九日菊花新なり」という、ちょうど末尾に示される語句を指します(『汾陽禅師語録』参照)。重陽には菊花も新たになるわけですが、「古い」というのは、新しさの終わりになるわけです。そのような時にあっても、我々は新たなる様子を知りません。だからこそ、若い者を愛し、老いを嫌ってはならないわけです。若きは若きとして新たであり、老いは老いとして新たであるためです。重陽の九日は、菊花も新たになりますが、そもそも、若さとは老いの始めであり、両者は全く相反する事象ではありません。

このように見てきましたが、重陽とは、生まれ変わりの日であり、それは自らの身心のリフレッシュを図る修行の日であったといえましょう。菊の花が、その時にイメージされているというのは、勿論、季節ということもあるのでしょうが(ここを考えていくと、実際には来月あたりになる)、菊の花自体が持つ、様々な良い効果ということもあったようです。それから、葬儀の際に白い菊の花を供えるのは、西洋の影響らしく、元々日本で、縁起の悪い花と考えられていたわけではないそうです。だとすると、江戸時代の葬式の様子に、菊の花を供えるのは考証ミスかな?

などなど色々とありますが、節句というのは、本来の季節に即して味わうもので、この辺が、新暦だと余り有り難みがないんですよね・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へにほんブログ村 仏教を1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

これまでの読み切りモノ〈仏教10〉は【ブログ内リンク】からどうぞ。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうなる? スウェーデン「... | トップ | 上野がホークス相手に8回無... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL