つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

<夏の甲子園>ルール熟知度の違いで失点「第4アウト」

2012-08-14 05:40:41 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
アピールしていれば…三走、帰塁せずに本塁生還(YomiuriOnline)

昨日の春の甲子園ですが、済々黌と鳴門(2回戦)は3-1で決着しました。

ところで、7回1死1、3塁で、済々黌の2番・西の打球はショートライナーになったのですが、三塁走者・中村謙は本塁に突っ込み、一塁走者もスタートを切っていました。

この打球を捕球後、鳴門の遊撃手・河野は一塁に送球し、併殺が完成したように思いました。これで普通ならスリーアウトです。

ところが、スコアボードには得点「1」が入ってしまいました。

これには背景があり、7回の三塁ランナーであった中村は、「五回のプレーで相手がルールを知らないと思った」と語っています。

この件ですが、5回1死1、3塁で、3番・中村健の遊直でスタートを切っていた一塁走者が戻れず併殺になりました。この時も三塁走者は本塁に突入していました。

しかし、ベンチに急ぐ鳴門の選手たちを横目に、済々黌の主将・西口は球審に「一塁走者のアウトより、三塁走者が早く本塁に達しているのでは」とアピールしていました。

この5回の時の結果は、一塁走者のアウトが先で得点は認められませんでした。

そこで、7回に、同じようなプレーが起きたわけです。「打ったら走れ」という約束事通り、ライナーによる併殺を恐れずスタートを切った中村謙は「今度は自分が先だった」。得点は認められ、貴重な追加点となりました。

しかし、ここに影響しているのは、【公認野球規則7・10】だそうで、これは、第3アウトがアピールによって成立した後でも、守備側チームはこのアウトよりほかに有利なアウトがあれば、有利なアピールアウトを選んで置き換えることができるというものです。

つまり、7回済々黌の攻撃で1死1、3塁から遊直で二死となった後、遊撃手が一塁に送球して飛び出した一塁走者をアウト(第3アウト)にしています。しかし、このとき、三塁走者がすでにホームインしていたため、得点が認められました。鳴門は、三塁走者の離塁が早かったことをアピールし、それをアウトにするプレーをすれば、「第4アウト」となった三塁走者を「第3アウト」に置き換えて得点を防ぐことができたそうです。というか、そうしないと、三塁ランナーがホームインしてしまうわけです。

ただ、この時には鳴戸の内外野の選手全員がフェア地域を離れたことでアピール権を失ってしまいました。

こういう風にして勝つこともあるようです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日からお盆です(平成24... | トップ | <WBC>日本チームの参加はど... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロウ)
2012-08-14 18:47:14
春じゃなくて夏ですね。
難しいですぬ (開眼寺壇信徒)
2012-08-14 22:14:13
野球のルールは難しいですぬ。三振をとってもアウトでは無いので、キャッチャーは必ずバッターにタッチします。タッチしないと降り逃げセーフなんて事になりますからね。あるチームのキャッチャーのタッチがしつこいとネットで批判されてますが、ルールに基づいたセオリーなんですがね。ところで、私の母校が甲子園に出場します。今朝早くバスで応援に向かいましたが、雨天中止です。明日、改めて応援に行きます。県大会も準決勝から2試合も応援に行きました。県立進学校で後にも前にも今回限りと、OBは異常に盛り上がっています。ところで、今朝の雨で宇治で大変な被害が出ているようです。平等院も損害を野球ごときで、浮かれている場合じゃないんでしょうが、あと5試合頑張って応援します。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2012-08-15 06:10:44
> コタロウ さん

> 春じゃなくて夏ですね。

御指摘ありがとうございます。
修正いたしました。

> 開眼寺壇信徒 さん

> ところで、私の母校が甲子園に出場します。今朝早くバスで応援に向かいましたが、雨天中止です。明日、改めて応援に行きます。県大会も準決勝から2試合も応援に行きました。県立進学校で後にも前にも今回限りと、OBは異常に盛り上がっています。

多分、拙僧の母校が出たら、同じような状態になるでしょうね。

> ところで、今朝の雨で宇治で大変な被害が出ているようです。平等院も損害を野球ごときで、浮かれている場合じゃないんでしょうが、

そのようですね。京都周辺の大雨が心配です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL