つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

悲報・カールおじさんリストラ

2017-05-26 06:36:43 | 時事ネタ・雑学・トリビア
「カール」中部以東で販売終了へ 登場半世紀、8月生産分まで(共同通信)

明治は5月25日、登場から半世紀近くがたつスナック菓子「カール」の販売を、中部地方以東で8月生産分を最後に終了すると発表しました。

9月には店頭から消える見通しだそうです。

ほのぼのとした「カールおじさん」のキャラクターで親しまれましたが、近年はポテトチップスなどの人気に押されて低迷していました。

しかし、関西以西では「チーズあじ」「うすあじ」の2品に絞って販売を続けるようです。今後、一部の人にはプレミア付きで売られそうですな。

なお、カールの生産拠点は全国5カ所だったようですが、大阪工場(大阪府高槻市)など4カ所では8月に順次製造を打ち切り、9月以降はグループ会社、四国明治の松山工場(松山市)だけにするとのこと。

拙僧が子供の頃から定番お菓子の1つでしたが、拙僧はあの歯触りも、カレー味を始めとする香料も苦手で、今回の販売終了には何も影響を受けません。諸行無常・・・合掌。

追記:
働き方が問われているこのご時世、カールおじさんのリストラと、再就職が気になる今日このごとです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KAT-TUN元メンバーの田中聖容... | トップ | 清規の制定とその自在さについて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL