つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

民主党・中井洽議員が秋篠宮殿下に「早く座れよ」と暴言

2010-12-01 07:05:17 | 時事ネタ・雑学・トリビア
秋篠宮殿下に「暴言」と指摘=民主議員が記念式典で―自民逢沢氏(時事通信)-Yahoo!ニュース

自民党の逢沢一郎国対委員長は、天皇陛下がご臨席される議場で、自らの携帯電話の電源を切り忘れ、着信音を鳴り響かせるという「失態」をしでかしましたが、その本人が30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘しています。

複数の自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などとぼやいています。それほど大声ではなかったものの、議場は静まっており、周囲に響き渡ったとのこと。

逢沢氏は「周辺の複数の議員がその乱暴な発言、暴言を直接聞いているようだ。その通りなら懲罰の対象になるような、著しく品を欠く発言と言わざるを得ない」と問題視しており、一方、「暴言」を指摘された議員は、取材に対し「聞こえないように言った。つぶやいただけだ」と述べていますが、既に、この段階で議員としての資格が無いように思います。

なお、時事通信では名前が出ていませんが、流石に民主党批判を強めている『産経新聞』は、キッチリ名前も出して報道しています。

「早く座れよ」民主・中井氏が秋篠宮ご夫妻に非礼の極み(産経新聞)-Yahoo!ニュース

今回、暴言を吐いたのは、民主党の中井洽前国家公安委員長であり、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしています。

これについて、みんなの党の桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。これでは国会崩壊だ。1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判しています。

更に、名指しされた中井氏ですが、「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明していますが、これは釈明になっていませんね。副議長を通して、殿下に申し上げた事になります。

いやはや、ホント、民主党の議員は、どうしようもない人達の集まりだということが、良く分かりますね・・・子どもが、立たされて文句を言うのと同じレベルです。いや、子どもは子どもだから仕方ないけど、いい歳の大人がね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第九不瞋恚戒(『梵網菩薩戒... | トップ | 損翁宗益禅師『坐禅箴弁話』... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すーちゃん)
2010-12-01 12:00:42
またも「失言」ですね…。それが例え小声であっても…。

「国会議員」という御自身の立場を、また、御公務をセーブされている中、両陛下をお迎えしてお言葉を賜る意味さえをも理解できてないのでしょうねぇ…。
一日中立たされてる訳じゃあるまいし…。

ホントに情けない。

両陛下はよく、高齢者施設や障がいをもたれた方の施設をご訪問しますが、皆さん頑張って出来るだけ立ってお出迎えしてますよね…。

発言した議員の周囲に、有能なブレーンがいない事がハッキリ垣間見えてしまいます(苦笑)

皇室で思い出したエピソードがあります。
一つは、私も一度、仕事の関係で両陛下に間近でお会いした事があります。宮内庁と某省庁との事前打ち合わせから始まり、警察庁、地域の警察署やSP、侍従様御一行等など、物々しい警備の中、分単位での動きを確認する為に、事前練習をしました。

あと、妊婦時代に、たまたま皇后陛下様の車列に遭遇しました。
ゆっくりと走られた車の窓を開けて、皆さんにお手振りされていましたが、たまたま臨月の私を見つけて下さった陛下は、手話で「頑張ってね」と励ましてくれました(微笑)

「象徴」だけど、国民にできるだけ近づき、語りかける両殿下の姿勢と「国民の代表」なのに踏ん反り返る「国会議員」。

この国の未来はどうなるのでしょうね…(汗)
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-12-02 07:21:31
> すーちゃん さん

> またも「失言」ですね…。それが例え小声であっても…。

ご指摘の通り、失言の声に大小はないですね。

> 「国会議員」という御自身の立場を、また、御公務をセーブされている中、両陛下をお迎えしてお言葉を賜る意味さえをも理解できてないのでしょうねぇ…。

おそらく、共産主義・社会主義という「下らないイデオロギー」を、十分に物事の分別が付く以前に学んでしまった結果でしょうね。もう、こういう人には、付ける薬はありません。

> 一日中立たされてる訳じゃあるまいし…。ホントに情けない。

ここですよね。
こういう「大人」を見て、「子ども」は育つわけで、そりゃまともになるはずはない。文科省辺りも、中井議員にケチ付けた方が良いんじゃないんですかね。

> 両陛下はよく、高齢者施設や障がいをもたれた方の施設をご訪問しますが、皆さん頑張って出来るだけ立ってお出迎えしてますよね…。

そうですね。それが当然だからです。

> 皇室で思い出したエピソードがあります。一つは、私も一度、仕事の関係で両陛下に間近でお会いした事があります。宮内庁と某省庁との事前打ち合わせから始まり、警察庁、地域の警察署やSP、侍従様御一行等など、物々しい警備の中、分単位での動きを確認する為に、事前練習をしました。あと、妊婦時代に、たまたま皇后陛下様の車列に遭遇しました。ゆっくりと走られた車の窓を開けて、皆さんにお手振りされていましたが、たまたま臨月の私を見つけて下さった陛下は、手話で「頑張ってね」と励ましてくれました(微笑)「象徴」だけど、国民にできるだけ近づき、語りかける両殿下の姿勢と「国民の代表」なのに踏ん反り返る「国会議員」。この国の未来はどうなるのでしょうね…(汗)

未来は、国会議員に頼らずに、我々市民が足元から着実に作っていくしかないようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」 議会開設120年記念式典 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。自民党は「懲罰...
民主党中井洽議員が秋篠宮ご夫妻に野次?! (SCRAMBLE-8)
非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」 議会開設120年記念式典11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れ...
秋篠宮に国会議員がヤジ? (りゅうちゃんミストラル)
11月29日に行われた国会の120年記念式典。欠席した議員が多かった中、民主党議員が秋篠宮を野次ったらしい。   報道では「民主党議員」と書いているもの。中井洽前国家公...
秋篠宮親王に「早く座れ」と民主党ベテラン議員(中井洽)がヤジと、桜内文城議員がブログで鬼の首を獲る (しっとう?岩田亜矢那)
桜内議員のブログによると、 「ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃない...
時はいまを詠み流す。 (義風捫虱堂)
秋篠宮ご夫妻に中井氏が非礼 FLAG 8.0「Coupling with with with with」 さて詠む回な。
中井洽が自供 (すきま風)
 議会開設120年記念式典で「早く座れよ」と言った民主党議員はすでに特定されていたが、産経の取材で本人が自供。 非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」 議会開設120年記念式典 - MSN産経ニュース via kwo...
■議会開設120年記念式典・・・・天皇・皇后両陛下臨席・秋篠宮ご夫妻御陪席に暴言 ( 癒(IYASHI))
天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党の逢沢一郎国会対策委員長(
「議会開設120年記念式典」でのできごと(追記あり) (あれこれ随想記 )
民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ―自民(時事通信) - goo ...
本当だとすれば、非国民だ (真理を黙って実行する)
民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ―自民(時事通信) - goo ...
「失言」止まらない民主党 今度は中井前大臣の「皇室へ非礼発言」 (局の独り言。)
「失言」止まらない民主党 今度は中井前大臣の「皇室へ非礼発言」 J-CASTニュース 12月1日(水)19時2分配信  民主党の今度の「失言」は、皇室が関係する内容だった。同党の中井洽・前国家公安委員長が国会で来賓の秋篠宮ご夫妻に「やじを飛ばした可能性がある」として...
中井センセイの”早く座ろう!”発言な話 (時評親爺)
ホントは昨日に一度書いたのだが、エキサイトの編集画面がおちゃらけてしまい水泡と化してしまった(怒汗)。どうしても指摘しておきたいことがあるので再び書こうと思う(爆汗)。まずは、マスコミ報道(おそらく自民党・みんなの党らの主張とも推察)によると中井センセ...
中井衆院議員に懲罰動議 (王様の耳はロバの耳)
野党、中井氏に懲罰動議 非礼発言 民主も逢沢氏着信音で応酬(産経新聞)...
ダメだ・・・・ (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やっぱりダメだ・・・・ホンダラさん、ハマちゃんさんより怒りのコメントいただきました。世が世なら不敬罪で打ち首でしょうね。というよりは人として、有り得ないでしょうに。非 ...
両陛下ご臨席の式典で携帯電話着信音 (BORDERLINE)
両陛下ご臨席の式典で携帯の着信音 自民の逢沢氏失態 :産経新聞 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党の逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。着...