つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

東京都内で約58万戸が停電 各地に影響

2016-10-13 06:05:38 | 時事ネタ・雑学・トリビア
東京都内で58万戸停電=官庁街や鉄道にも影響-埼玉の施設で火災、原因か・東電(時事通信)

10月12日午後2時55分ごろ、埼玉県新座市野火止の東京電力施設内で火災が発生したと通報があったそうです。この火災が起きた施設は都内の2変電所に送電するケーブルが入った地下トンネルとなります。

そして、それに続き、午後3時半ごろ東京都内で約36万7000戸が停電し、復旧しつつあったものの約10分後にも停電が起き、最終的に計約58万6000戸が影響を受けました。この最初の停電は練馬区を中心に発生し、2度目は豊島区から都心まで広がりました。同社では埼玉県内の施設火災が停電の原因とみて調べているとのこと。

なお、この停電は同4時25分に全て解消したようです。

この停電で、豊島、練馬両区などで計約200カ所の信号機が停止し、大通りでは警察官が交通整理に当たったそうです。

また、新宿区西落合では信号の消えた交差点で自動車同士の衝突事故が起きるなどしました。

東京消防庁には、新宿区高田馬場のビルでエレベーターが停止し、内部に取り残されたなどの119番が7件あったそうです。

霞が関の官庁街も影響を受けており、警視庁内は一時全館が停電し、非常灯が点灯したが執務室や廊下はほぼ真っ暗になったようで、東京地・高裁が入る合同庁舎や厚生労働省なども一時停電し、地裁では一部の裁判について、同日の審理が打ち切られ、日程が変更されるなどしています。

西武鉄道によると、停電により午後3時半ごろから新宿線や池袋線の一部などで運転を一時中止し、約9万人に影響が出たようです。東京都交通局によると、都営大江戸線でも一時運転を見合わせています。

埼玉県警などによると、火災が起きたのは、地下に送電線がある東電の施設で、地下の空気口から黒煙が上がり、消防車など15台以上が出動し、消火作業に当たっています。なお、この火災は中々鎮火できず、結局、日をまたいで13日午前0時21分に鎮火したようです。

いやはや大変でしたね。ギリギリ帰宅時間になっていなかったことが、まだ不幸中の幸いというべき状況だったといえるでしょうか。

追記:
報道では、火災を起こした埼玉県新座市内の施設について、ケーブルを35年間換えていなかったとされ、これも火災の一因か?といわれているようです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全日空機が定員超過のまま離... | トップ | 東京五輪に向けて厚労省によ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
★都内で大規模に停電・・・宝塚劇場も中断した!? (スナフキン・レポート♪)
<停電>都内で大規模に 港区や練馬区など計35万戸<◇埼玉県新座の東電関連施設で火災 関連を調査 12日午後3時半ごろ、東京都内の広範囲で停電が発生し、同39分に最大...
★【大都市の盲点:東京大停電!】・・・・・東京電力施設火災による停電! (癒(IYASHI))
東京大都市の盲点!?…火災で戸惑う停電が東京電力施設火災!でエレベーター停止・・・・
東電施設火災 都内58万人 停電 !! (王様の耳はロバの耳)
火災ケーブル、35年交換せず=経年劣化か、因果関係調査―都内の大規模停電・東電 昨日12日午後3時半頃新座市の東電の施設内で火災事故があり、それが原因とみられる停電が......
都心など広範囲で59万戸停電 (Kyan's BLOG V)
59万戸停電、送電ケーブルの出火原因とは? | 読売新聞 | 東洋経済オンラインあまり停電しないところだと...