つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

<NPB>マリーンズ敗戦アシストで楽天イーグルス初優勝

2013-09-27 08:34:03 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
嗚呼、結局こうなりましたか。

M:200010002 5
F:00000420X 6


◆バッテリー
M:西野 、●レデズマ 、カルロス・ロサ 、南昌輝 - 江村 、金澤
F:大谷 、○谷元 、増井 、宮西 、S武田久 - 大野 、鶴岡

◆本塁打
M:
F:アブレイユ 29号2ラン(7回)

◆試合の流れ

ということで、昨日の段階でパリーグ首位を走る楽天イーグルスが、マジック2。よって、マリーンズの試合如何で優勝するかも?という状況でございました。

しかし、マリーンズ打線は日本ハムの先発の二刀流・大谷から3連続四球を献上いただくなどして加点し、結局、5回2安打、7四死球につけこんで、3得点でございました。

このように序盤からリードしたので、昨日の段階での楽天優勝は無いかな?とか思っていたのですが、マリーンズ先発で、復帰した西野投手は、10勝目を目指して投げましたけれども、ファイターズ打線に6回につかまりました。拙守もあっての不運な失点でしたけれども・・・しかも、7回にはアブレイユに29号本塁打が出るなどしており、結局万事休す。リーグ優勝を逃しました。せめて、日本シリーズ出場くらいは、勝ち取って欲しいものです。

しかも、楽天も逆転し、最後は田中将大投手まで出てきての勝利。優勝を決めました。

楽天、創設9年目で初優勝=星野監督の下、悲願達成―プロ野球(時事通信)-Yahoo!ニュース

ということで、プロ野球パ・リーグは26日、楽天ゴールデンイーグルスの初優勝が決まりました。

優勝へのマジックナンバーを2としていた楽天はこの日、西武を下し、2位のロッテが日本ハムに敗れたため決着しています。

楽天は2004年の球界再編を経て、宮城県を本拠地として新たに創設されました。最初は、近鉄・オリックスあたりであぶれた選手の寄せ集め、その後もチーム方針が中々決まりませんでしたが、2009年に2位に入って初めてクライマックスシリーズに進出すると、創設9年目の今季、星野仙一監督の下で悲願を達成しています。

拙僧は高校までを仙台で過ごしましたので、そのまま残っていれば、楽天を応援したのかもしれませんが、上京した後で出来た球団だけに、余り思い入れはありません。しかもマリーンズファンですし(笑)

ただ、2011年3月の東日本大震災以降、地域経済も沈み気味の中での優勝、どうぞ楽天は、このセール(やっぱり、楽天サイト上でやるらしい)の売り上げを、東北の復興のために使って下さい。

今年は、田中将大投手が1人で20以上の貯金を稼ぎ出すなどの「補正」もありましたが、それを優勝に繋げたのはチームの力です。本当におめでとうございます。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 損翁禅師の永覚元賢禅師批判... | トップ | 千葉の茂原で神隠し?行方不... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星野戦一)
2013-09-27 21:25:27
 はじめまて。星野戦一と申します。

 私の高校時代、金田正一が監督をしていたロッテ
オリオンズの頃は、県営宮城球場(当時)をフランチ
ャイズにしていました。

 昭和49年の話ですが、その時はリーグ優勝したの
で、当然、日本シリーズも宮城球場を使うのかと思っ
たら、後楽園球場(当時)を使用したので、がっかりし
たものです。

 しかし、楽天の田中将大(駒大苫小牧高出身)が、
駒大に進学していたら、駒大は4年間8シーズン連
続優勝で、田中は50連勝くらいしていたのでは。

 江川がいた法政以上だったでしょうね。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2013-10-02 00:14:58
> 星野戦一 さん

> はじめまて。星野戦一と申します。

はじめまして。

> 私の高校時代、金田正一が監督をしていたロッテオリオンズの頃は、県営宮城球場(当時)をフランチャイズにしていました。
> 昭和49年の話ですが、その時はリーグ優勝したので、当然、日本シリーズも宮城球場を使うのかと思ったら、後楽園球場(当時)を使用したので、がっかりしたものです。

球場の収容人数の関係だったとも聞いていますけれども、このせいで、宮城球場のイメージが、余り無いのが残念に思っております。

楽天・田中投手については、直接お会いした方の話によると、もう、夏の甲子園が終わった段階で、プロ入りを決めていたようですので、今の田中投手と、斎籐投手との違いは、この辺に顕著だったのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
埼玉 3-4 東北@宮城~イーグルス、初のリーグ優勝!~ (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
 今日も仕事は19時半まで。  ぶっちゃけ、西武ドームにて胴上げの瞬間を生で見たいのは山々だったが、そういうわけにもいかず(主に現実問題(謎))、仕事終わってからバイ ...
【楽天】創設9年目で初のパ・リーグ制覇! ( FUKUHIROのブログ・其の参)
(西武ドーム) 楽 天100 000 300=4 西 武001 110 000=3 <投手> (楽)美馬-ハウザー-斎藤-田中 (西)増田-高橋-野上-涌井 ○ハウザー2勝1敗 S田中22勝1S ●野上8勝7敗 <本塁打> (西)鬼崎2号ソロ=3回裏    秋...
■【プロ野球】楽天・悲願の9年目にしてのハ゜リーグ初優勝・・・・・鬼監督の目に涙! ( 癒(IYASHI))
楽天が球団創設9年目で念願のリーグ初優勝を決めた。25日にマジック「2」とし、迎えた西武戦(西武ドーム)で4-3の逆転勝ち。2位・ロッテが5-6で日本ハムに敗
田中将大投手の似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
東北楽天イーグルス初優勝キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! いやぁシビれました(汗) NHKのニュースコーナーで生中継してくれてたので、 初優勝の瞬間観ることが出来ましたが、 田中将大投手は9回先頭から登板したんですね! 自分で招いたピンチとはいえ、ワ...
【野球】東北楽天ゴールデンイーグルス、リーグ初制覇! (Party?Party!@neppie.com)
今年の優勝は、思い出深いものになりそうです。 東北楽天ゴールデンイーグルス、リーグ初優勝! 昨日帰宅してテレビつけたら、星野監督の優勝インタビューでした。いつも厳しい表情をしている監督が誇らしげに、穏やかに語ってるのが印象的でした。 マー君が胴上げ投手、...
9年 (落ちこぼれのつぶやき)
【楽天】球団創設9年目で初V!マー9回抑え胴上げ投手!(スポーツ報知) - goo ニュース 抑えは田中投手ですか。見事ですね。優勝おめでとうごさいます。まだまだ先があります。もっと大きなものをつかみ取りましょう。 PS ネットで大家さんの動画をみてから楽天の優勝を...
楽天、初のパリーグ制覇 (虎哲徒然日記)
プロ野球パ・リーグは26日、優勝へのマジック2としていた楽天が西武ドームで西武を4―3で破り、2位ロッテが日本ハムに敗れたことで、楽天の球団創設9年目での初優勝が決ま ...
東北楽天ゴールデンイーグルスが初のリーグ優勝 (FREE TIME)
今日、東北楽天ゴールデンイーグルスが初のリーグ優勝を達成。 球団創設9年目にして初めても栄冠を手にしました。
9月26日 祝!東北楽天ゴールデンイーグルス、球団創設9年目の初優勝\(^o^)/+α (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
まずは、東北楽天ゴールデンイーグルスの球団創設9年目の初優勝おめでとうざいます\(^o^)/ 9/26(木)18:01~ 西武-楽天22回戦(西武11勝9敗2分、西武ドーム、3時間46分、27869人) 楽天 100 000 300|4 西武 001 110 000|3 【投手】 (楽)美馬、ハウザー、斎藤...
【パ・リーグ】楽天が初優勝 (あれこれ随想記 )
パ・リーグは楽天が勝ち、ロッテが敗れたため、楽天の優勝が決まりました。 楽天は、球団創設9年目での初優勝です。 胴上げ投手は、9回にマウンドに上がった田中でした。 楽天、球団創設9年目で初のリーグ制覇!九回マー君が剛球三振締め!!(デイリースポーツ) - go...
【速報】東北楽天 創部9年目の初優勝 (KOHの四方山話でもしようか?)
プロ野球パ・リーグで東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝を果たした。 優勝へのマ