つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

愛知県日進市 福島県産花火の風評被害問題

2011-09-21 08:27:37 | 時事ネタ・雑学・トリビア
「風評被害広がった」福島産花火中止で抗議殺到(YomiuriOnline)

まぁ、今後こういうのが同じように進んで行くんだろうなぁ。無論、福島だけではなくて、拙寺がある宮城県産の農作物も類似する状況になるのでは?と恐怖しております。

今回の一件ですが、愛知県日進市の花火大会で、福島県川俣町の業者が製造した花火が打ち上げられなかった問題で、日進市には20日、「放射能汚染の風評被害が広がった」などとする抗議の電話やメールが全国各地から殺到しています。当たり前ですね。日進市民は何を考えているのでしょう?言語道断でございます。

メールは2日間で約1100件、電話は20日だけで約750件あり、ほとんどが打ち上げ中止を非難する内容だったそうです。

また、川俣町も古川道郎町長名で、製造業者が福島第一原発事故の計画的避難区域外にあることや放射性物質の知識について市民に周知するよう求める文書を同市に郵送しています。これを受け、萩野幸三市長は今週中に川俣町を訪れ、陳謝するそうですが、それで、何か解決するのでしょうかね。

花火大会の実行委は、打ち上げなかった花火の放射性物質を測定し、問題がなければ、今後打ち上げることを決めているそうですが、最初からそうすべきですし、そもそも、反対すべきではなかったのです。

人の心が試される状況ですね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『事件』 ジャンルのランキング
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風15号に要注意 21日に浜松に... | トップ | 通行止めに佇む坊主 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですね (フロレスタン)
2011-09-21 11:54:58
これは酷いと思いますね。
僅かな数のクレームで腰砕けになるなら、最初から福島製の花火など使用しなければいい。

しかも、報道によるとこの花火は屋内で昨年製造されたものだそうで、ということはそもそも放射性物質の査なんか不要なはずですね。

福岡のショッピングセンターでの農産物フェアの中止も同様です。

かっこつけてイベントで「福島支援」なんてやって、こういう結末でかえって風評被害を助長してしまう。それよりも黙って個人ベースで被災地支援を地道にした方がいいと最近は考えるようになりました。ちなみにこの夏、私は福島の桃の甘さを堪能しましたし、米も買いました。今後もできる範囲で継続するつもりです。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2011-09-21 14:01:39
> フロレスタン さん

> 僅かな数のクレームで腰砕けになるなら、最初から福島製の花火など使用しなければいい。

仰る通りだと思います。何でしょう?本当に、妙な話だと思います。

> しかも、報道によるとこの花火は屋内で昨年製造されたものだそうで、ということはそもそも放射性物質の査なんか不要なはずですね。

全くその通りです。結局は、日進市民の差別心の表れなのでしょうね。

> 福岡のショッピングセンターでの農産物フェアの中止も同様です。

これも、酷い話でした。一体、どこの誰が反対したのか?その辺の公表を期待したいところです。

> かっこつけてイベントで「福島支援」なんてやって、こういう結末でかえって風評被害を助長してしまう。

極めて憂慮すべき問題です。不安がる権利は誰にもあると思いますが、同時に、その不安は相手をいたずらに傷つける物だと思っていただかなくてはなりません。そして、解消を前提に不安がるようでなくてはなりません。それが、思い遣りということです。

> それよりも黙って個人ベースで被災地支援を地道にした方がいいと最近は考えるようになりました。ちなみにこの夏、私は福島の桃の甘さを堪能しましたし、米も買いました。今後もできる範囲で継続するつもりです。

拙僧も、もちろん、地元宮城の米を美味しくいただきます。しかし、こういう状況を思うと、毎年お送りさせていただいている方々には、お送りしない方が良いかもしれません。
助化師さま (叢林@Net)
2011-09-21 16:52:05

決して感情論から言うのではなく、やはりこの種の対応はいけません。

福島の花火の安全性が確保されないから除外したのであれば、福島以外の花火の安全性は科学的に立証できるのでしょうか?

そこまでやらないとフェアではないでしょう!

行政にも強い意志を持ってもらいたいものです。でなければ、中途半端な愛情は要りません。なんか恋愛と似てますね・・・。中途半端な想いは時に相手を必要以上に傷付けます。
愛知県民として情けない (バッキー)
2011-09-21 18:31:11
担当者のコメントも、
「安全性に問題はないが中止」はヘンです。

「安全性に問題があるので中止」なら理解できますが。

今回の騒動、「やる」、「やらない」とブレた行政の対応が根本的な原因かと。
Unknown (ぽこゆうこ)
2011-09-21 18:31:43
福島県民です。
↑上の方、中途ハンパは日進市です。「福島の復興」を掲げるなら最初からこの手のクレームがでてくることは覚悟すべきことでした。過去にも前例があるわけですし。少数のクレームに屈するくらいの中途半端な気持ちと知識だったということです。このことで20数通どころか何百通もの抗議が日進市に向けられたわけで、日進市のイメージが著しく悪くなったのは事実ではないでしょうか? とにかく、こんな事態になるくらいなら最初から復興を謳うべきではないかったのです。
Unknown (ぽこゆうこ)
2011-09-21 18:34:16
連投です。上の方、と書きましたが、バッキーさんではなく、その上の方です。失礼しました。
Unknown (開眼寺壇信徒)
2011-09-21 20:53:51
お久しぶりです。引っ越しのゴタゴタでバタバタしてました。やっと落ち着きました。無知も甚だしいですね。主催者が汚染されてないと宣言すればよかったわけだし、打ち上げて希釈されて影響がある程に汚染されていれば、取り扱った人間が相当に深刻な被曝するだろうに、無知がパニックを増大させるんですね。ヤフー知恵袋にも震災直後に東北産の鰹を心配する質問がありました。去年の冷凍物だから心配いらない、水揚げ港が壊滅しているから、汚染の心配は無いと答えておきました。冷静に考えれば分かる事です。私も3月以降、福島産の米を食べてます。最初に発注したのは震災前で震災当日にショップから発送されてます。以後も福島産を買ってます。
被災地支援 (山彦)
2011-09-21 21:45:38
こんにちは。
自分も東北在住ですがこのニュースは不愉快ですね。
確か・・京都や福岡でも同じようなニュースがありました。
「放射能をばら撒くな」ってクレームなんですけど同じグループが活動しているんじゃないですかね。
なんか政治利用されているような気がしました。
結果的にこのようなことになるならば最初から支援しないほうがいいです。
被災地支援はわかるのですがもう少し「やり方」を考えて支援したほうがいいでしょう。
政府がなんらかの対応をとらない限りこういったことはまだまだ起こると思います。
補足(^^; (叢林@Net)
2011-09-21 23:17:03
>ぽこゆうこさん

上の方です(笑)

私も同じ気持ちでいるのですが伝わらなかったのかな?ここで言う行政とはまさに日進市を指したつもりですが・・・。言葉が足りなかったかな?

管理人さん、ぽこゆうこさんのリンクがなかったのでここ借りちゃいました。ごめんね 次からはこの種の理由で拝借しません
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2011-09-22 10:09:29
> 叢林@Net さん

> 決して感情論から言うのではなく、やはりこの種の対応はいけません。

拙僧もそう思います。

> 福島の花火の安全性が確保されないから除外したのであれば、福島以外の花火の安全性は科学的に立証できるのでしょうか?そこまでやらないとフェアではないでしょう!

仰る通りです。結局、偏見に基づく差別心があるから、アンフェアな対応になってしまったんですよね。みんな、「良い格好」し過ぎです。

> 行政にも強い意志を持ってもらいたいものです。でなければ、中途半端な愛情は要りません。なんか恋愛と似てますね・・・。中途半端な想いは時に相手を必要以上に傷付けます。

ご指摘の通りだと思います。前の、大文字焼きの時も同様ですが、主催者側は熱意と冷静さを同時に持ち、反論などへの確固たる対応方針を持った上で、企画を進めて欲しいモノです。

結局、主催者側は、気軽な思い付きと、責任回避だけを目指すからこうなるんです。ご指摘の通り、中途半端はいけません。

> バッキー さん

> 担当者のコメントも、「安全性に問題はないが中止」はヘンです。

ご指摘の通りです。これは、何の科学性も無いし、結局は、人の気分で物事を決めるだけという事を、自ら告白したことを意味します。

> 「安全性に問題があるので中止」なら理解できますが。今回の騒動、「やる」、「やらない」とブレた行政の対応が根本的な原因かと。

ご指摘の通りです。何が何でもやるのだ、という信念と、それを進めていけるだけの科学的知識とを合わせて持つべきです。本当に情けない。

> ぽこゆうこ さん

> 福島県民です。↑上の方、中途ハンパは日進市です。「福島の復興」を掲げるなら最初からこの手のクレームがでてくることは覚悟すべきことでした。過去にも前例があるわけですし。少数のクレームに屈するくらいの中途半端な気持ちと知識だったということです。このことで20数通どころか何百通もの抗議が日進市に向けられたわけで、日進市のイメージが著しく悪くなったのは事実ではないでしょうか?とにかく、こんな事態になるくらいなら最初から復興を謳うべきではないかったのです。

その「上の方」ですが、この方も貴方様と同じ、福島県民です。それから、文章をどう読んでも、貴方様と同じことを言っているようにしか思えません。何につまずいて、コメントされたのでしょうか?

> 開眼寺壇信徒 さん

> お久しぶりです。引っ越しのゴタゴタでバタバタしてました。やっと落ち着きました。

そうでしたか。前回の台風は大丈夫でしたか?

> 無知も甚だしいですね。主催者が汚染されてないと宣言すればよかったわけだし、打ち上げて希釈されて影響がある程に汚染されていれば、取り扱った人間が相当に深刻な被曝するだろうに、無知がパニックを増大させるんですね。

そうですね。そして、そもそも、花火程度で汚染が拡大するはずもなし、ガタガタいうな、と拙僧は申し上げたいですね。

> ヤフー知恵袋にも震災直後に東北産の鰹を心配する質問がありました。去年の冷凍物だから心配いらない、水揚げ港が壊滅しているから、汚染の心配は無いと答えておきました。冷静に考えれば分かる事です。私も3月以降、福島産の米を食べてます。最初に発注したのは震災前で震災当日にショップから発送されてます。以後も福島産を買ってます。

ありがとうございます。
一東北人として、心から御礼申し上げます。

> 山彦 さん

> 自分も東北在住ですがこのニュースは不愉快ですね。確か・・京都や福岡でも同じようなニュースがありました。

ありました。拙僧も、極めて不愉快です。

> 「放射能をばら撒くな」ってクレームなんですけど同じグループが活動しているんじゃないですかね。

なんか、そんなイメージもありますね。東北を貶めて、それで得をしようという一団があるのでは無いか?と勘ぐってしまいますよね。

> 結果的にこのようなことになるならば最初から支援しないほうがいいです。被災地支援はわかるのですがもう少し「やり方」を考えて支援したほうがいいでしょう。政府がなんらかの対応をとらない限りこういったことはまだまだ起こると思います。

それで、政府は相変わらず無能というわけですね。やれやれです・・・

> 叢林@Net さん

> 管理人さん、ぽこゆうこさんのリンクがなかったのでここ借りちゃいました。ごめんね 次からはこの種の理由で拝借しません

いえいえ、拙僧も、さきのHN:ぽこゆうこ氏のコメントはおかしいと思っています。出来ることなら、本人がちゃんと釈明すべきだと思うんですけどね・・・期待出来ないでしょうか。
福島県さん花火中止の件… (よしべー)
2011-09-23 00:40:28
愛知県日進市民です。本当に今回の事は日進市民として恥ずかしいわ情けないわで何よりも福島県の方に申し訳ない思いでいっぱいです。あの日私は主人と娘の3人でお祭りに行きました。夜の花火も楽しみにしていて、特に東北3県の花火を楽しみにしていました。しかし直前になり福島県産の花火だけが中止になるとの情報が入りがっかりしました。本当に有り得ない話しだと思います。たかが20数件のクレームにうろたえた役所の人間にはがっかりしました。よっぽどクレームを出した人間の中に市長が逆らえない人間がいたんでしょうねきっと。だから役所の人間には普段からがっかりな事ばかりなんです。私としては福島県産の花火は絶対見たかったです!だから本当に実行委員会のとった行動が信じられないし腹がたちます!みんな東北3県の花火をすごく楽しみにしていたんです!一部の低レベルな人達の意見を受け入れた行政には本当に呆れて物も言えません。日進市民として情けないし恥ずかしいです!市長の萩野さんがお詫びに行ったそうですが、本当にしっかり頭を下げてきてほしい。それですむ問題ではないけれど、とにかく頭を下げてきてほしいです!最近の東海テレビのテロップ事件といい愛知県民として情けないの一言につきます。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2011-09-23 22:40:20
> よしべー さん

是非とも、その想いを日進市民と共有していただき、確かに、東北地方に対して失態続きの愛知県の雰囲気を変えていただきたいと、切に願います。よろしくお願いします。個人的には、放射線量が検出されなかったという条件付きで、東北地方の新米を買っていただけると有り難いのですが・・・
コメントいただきましたが・・・ (tenjin95)
2014-03-16 03:16:47
> 日進市民を名乗る方へ

自分の考えに合うか合わないかで、相手が仏に仕える身かどうかを試す、その自身の差別根性を懐いたまま、今後の生死を繰り返すのでしょうね。南無三宝

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
福島県産花火がシカトされる (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
日進市といえば名古屋のお隣、地元愛知県でおきた全国区のニュース。東日本大震災の被災地復興を応援しようと福島県産花火の打ち上げを予定していた愛知県日進市の花火大会で、放射性物質を心配する市民からのクレー