つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

大嶺君 マリーンズに来てね

2006-10-07 06:38:51 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
大嶺に破格条件!ロッテ石垣島キャンプも(スポーツニッポン) - goo ニュース

高校生ドラフトで、マリーンズが“予想外”な一巡目指名をした八重山商工の大嶺祐太投手(18)に対して、沖縄・石垣島の同校で指名後初めてあいさつを行いました。瀬戸山隆三球団代表(53)は大嶺投手が生活環境の違いから、在京球団入りに不安を口にしていることについて、将来的にキャンプ地を石垣島に変更する考えがあることも示唆し、異例の“破格条件”提示で、未知なる力を秘めた151キロ右腕入団を促したいということです。

瀬戸山代表は、「実現するかは分からないが、石垣島でキャンプをすることも考えていかなくてはならない。(オーストラリア)ジーロング、鹿児島、高知、宮崎と各地から熱心に誘われているけれど、ここもその中の1つとしてね」ということで、大嶺投手と、その地元の方々に対して配慮を見せました。

瀬戸山代表も冗談で話しているわけではなかったようで、この日のあいさつ前に石垣島市営球場を視察し、石垣市中央運動公園内の両翼90メートル、中堅120メートルという球場や、隣接されているナイター設備付きで両翼95メートル、中堅120メートルの広さを誇る多目的グラウンドも見たようです。来年3月には近隣に室内練習場も完成予定で、3施設すべてが徒歩移動可能ということですから、キャンプ地として石垣島を“マリーンズタウン”とすることは十分に可能ではないかということです。その意味では、プロ野球球団がキャンプ地にすることで、地元も盛り上がるでしょうし、そこに大嶺投手がいればなおさらでありましょう。地元の方からも、説得をお願いいたします

今年からキャンプ地としたジーロング市は、それまでの鹿児島と比べて、温暖なことが大きな決め手でしたが、その点、石垣島の2月の平均気温は19・5度で降水量も2月は平均107・5ミリと少ないことが特徴です。ジーロング市とは来年までの2年契約で08年以降は白紙になっていることもあり、石垣島をキャンプ地とすれば、約4万7000人の島民の心も一気につかむことができるだろうとされています。

添石校長とともにあいさつの席に着いた大嶺は会見で「プロは子どものころからの夢。ロッテはいい球団」と、これまでの徹底否定の態度を軟化させています。しかし一方で、「自分の整理がついていないのでゆっくり考えたい。本当に上(プロ)でやれるのか心配。精神面が弱いし、石垣島から都会に出るわけだから」と慎重に言葉を選んでいます。

バレンタイン監督からローマ字で書かれた“一緒にやりましょう”の色紙を手渡した瀬戸山代表は「少し時間をくださいと言われたが、われわれとしては好感触。あらためてほれ直しました」と手応えを話しています。この感触が本物であることを希望

とりあえず、15日以降に本格交渉ということですが、これからの状況を見守りたいと思います。

この記事を評価して下さった方は、ブログランキング・にほんブログ村へを1日1回以上押していただければ幸いです。
ジャンル:
スポーツ
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月6日 中秋の名月と道元禅師 | トップ | 母の目の前で2歳児が電車には... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
大嶺祐太、マリーンズ入りへ一歩前進 (いすみマリーンズ)
大嶺「ロッテに悪いイメージない」=初交渉で態度保留、軟化の姿勢も (時事通信)
大嶺君キタ――(・∀・)―― (かもめ見聞録)
大嶺「プロでやれるか心配」-ロッテが八重山商工を訪問【サンケイスポーツ】 大嶺「ロッテに悪いイメージない」=初交渉で態度保留、軟化の姿勢も 【時事通信】 <ロッテ>大嶺に1巡目指名のあいさつ 大嶺は態度を保留【毎日新聞】 きたきた!! きましたよ~ ...
ご対面 (はばたけかもめ)
大嶺くんと瀬戸山さんがご対面。 大嶺「ロッテに悪いイメージない」=初交渉で態度保留、軟化の姿勢も ボビーのメッセージで大嶺口説く!ロッテ6日に指名あいさつ ロッテが大嶺にあいさつ 野球少年ですから目の前に「プロ野球の人」が来たら ど ...
大嶺、マリーンズ入り? (stabucky blog)
ホークスに行きたかった大嶺ですが、マリーンズが交渉権を獲得してしまい、ドラフト直後は「ロッテには会いたくない」という態度でした。しかし実際に会ってみると態度が軟化しているようです。大嶺「ロッテに悪いイ...