つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

元衆院議長・土井たか子氏が死去

2014-09-28 11:14:25 | 時事ネタ・雑学・トリビア
土井たか子氏が死去 元衆院議長、85歳(産経新聞)−Yahoo!ニュース

元衆院議長で旧社会党委員長・社民党党首を務めた土井たか子氏が20日に肺炎で死去しました。85歳でした。

これは、社民党が同日発表したものです。

土井氏は昭和3年に神戸市で生まれると、44年に旧社会党公認で衆議院議員に初当選し、連続12期務めています。

61年に同党委員長に就くと、「おたかさん」の愛称で人気を上げ、平成元年の参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こしました。社会党の躍進、自民党の過半数割れを導き、「山は動いた」の名言を残すなど、この辺がこの人の政治人生で最も良かった時かもしれないですね。

その後、平成5年には、非自民による細川護煕政権が誕生し、女性初の衆院議長に就任すると、8年から15年まで社民党党首を務めました。しかし、自民党・民主党という二大政党制になっていたことと、やはり、東西冷戦終結後の、新しい党理念や運営方法が確立できなかったため、党勢を立て直せず、17年の衆院選で土井氏自身が落選し、引退しました。

あれから8年ですか。しかし、転ずれば77歳まで議員を務めていたわけです。本来であれば、或る程度早い時期で、後継者に地盤を引き継がせるべきだったような印象です。社民党は定年無かったんでしたかね???

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野・岐阜両県にまたがる御嶽山... | トップ | 第三十九不行利楽戒(『梵網菩薩... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土井たか子氏死亡記事 (楠 節)
2014-09-30 08:28:53
私は兵庫県民ですが、土井氏に投票した事はありません。彼女は「北朝鮮による拉致など有りえない」との発言をし又拉致実行犯「辛光洙」(シングアンス)が韓国で逮捕された時、菅元総理と共に釈放要請を行っています。拉致被害者有本恵子さんのご両親は「恵子さんがもしも刑死していれば恵子さんの手紙の件を土井氏が朝鮮総連に報告したからだ」と言っています。又土井氏等は日本国民の為の政治家では無く外国人(朝鮮・韓国・中国)の為の政治家だとも言っておられます。私も有本氏と同感です。
民主党も社会党(社民党)も朝日新聞と同じく過去の間違いを謝罪してからで無ければ新しい出発は出来ないと考えています。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2014-10-05 10:18:51
> 楠 節 さん

拙僧などが気になるのは、何故、この人たちが、日本ではなく海外のために働こうと思ったか、ですね。それがどうにも分かりません・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【訃報】土井たか子氏が死去 (あれこれ随想記 )
元衆議院議長、元社民党党首の土井たか子氏が死去しました。 「山が動いた」「ダメなものはダメ」という言葉を遺し、マドンナ旋風で社民党を引っ張りました。 土井たか子氏が死去 元衆院議長、85歳(産経新聞) - goo ニュース 元衆院議長で旧社会党委員長・社民党党首....
<訃報>土井たか子さん死去 女性初の衆院議長 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
 元衆院議長の土井たか子さんが20日、肺炎のため、兵庫県内の病院で死去した。社民党が28日、発表した。85歳。葬儀は近親者で営んだ。党は後日にお別れの会かしのぶ会を開く。  1969年に旧社会党から衆院旧兵庫2区に出馬して初当選し、衆院議員を12期務め...
[訃報]土井たか子さん85歳 (BBRの雑記帳)
日本初の主要政党党首、衆議院議長という実績はあります。ただ、もはやその活躍された
土井元衆院議長が死去 (虎哲徒然日記)
女性初の衆院議長を務め、社会民主党の元党首だった土井たか子(本名・土井多賀子)さんが20日、肺炎のため亡くなっていたことがわかった。85歳だった。(朝日新聞) 「女性 ...