つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

将棋の三浦九段の不正疑惑について証拠無し 将棋連盟は謝罪へ

2016-12-28 07:55:45 | 時事ネタ・雑学・トリビア
将棋連盟が幹部の減給処分 三浦九段に謝罪の意を表明(共同通信)

今年に入ってから急に出てきた不正疑惑、これも或る意味、「将棋ソフト」の実力が向上してきたことの副産物のような話です。

簡単な経緯ですが、将棋の三浦弘行九段は、今年7~10月に行われた4局の対局中にコンピューターの将棋ソフトを不正使用した疑惑が持たれました。そのため、本人は休場の意向を示しましたが、休場届を提出しませんでした。

結果、将棋連盟は10月12日に年内いっぱいの出場停止処分を下しました。

その間、大きな対決となったのが、三浦九段が行うはずだった「竜王戦七番勝負」でしたが、出場停止によって、挑戦者を丸山忠久九段(46)に変更して実施され、12月22日に渡辺明竜王が防衛しております。これなどは、どう処理するのでしょうかね。

なお、三浦九段はその前後で自らの不正を否定しました。そして、10月27日から将棋連盟は第三者委員会に対して、不正行為の有無と処分が妥当だったか、の2点について調査を委嘱し、その結果は以下の通りでした。

・不正をした証拠は無かった。
・処分は致し方なかった。


つまり、三浦九段は不正をした明確な証拠は無かったが、その経緯で連盟が下した年内出場停止という処分は妥当だったということになります。竜王戦という、名人に次いで権威あるタイトルは、今年の結果をそのまま承けるという形になりそうですね。

ただし、そうであっても、日本将棋連盟はこの混乱を招いた責任は取らねばならないわけで、同連盟の谷川浩司会長は27日、ソフト不正使用の証拠は無かったとする第三者調査委員会の報告を受け、三浦弘行九段(42)に謝罪の意を表明し、幹部の減給処分を発表しました。

更に、同日記者会見した三浦九段は「元の状態に戻してほしい」と述べるなどしており、また、名誉回復の方法や出場停止処分中の補償を巡って双方が協議しているようですが、主張には隔たりがあり、難航する可能性もあるようです。

三浦九段「言いたくないですけど私を疑った棋士もいる」…会見での一問一答(スポーツ報知)―Yahoo!ニュース

そういえば、能條純一氏の『月下の棋士』でも、光本龍一というA級棋士が盤上の状況をコンピューターに分析させて、勝敗を考えさせたりしましたけど、あれなんかもどうなのでしょうかね?まぁ、あれは本人が打っていた事実はありますから、今回とは違うのでしょうが・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
文化
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チーター激減で絶滅の危機と... | トップ | 茨城県北部で震度6弱の強い揺れ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄除けの願文 (風月)
2016-12-28 20:17:13
姪の娘から、厄除けを頼まれたのですが、願文をどうしようかと調べていて、2005年のtera日記さんを訪問しましたら、tenjin和尚さんのコメントがあり、こちらにお邪魔しました。
「厄除け」だけではなんとも読み上げがうまくいかないのですが、よい願文をお教えいただければ幸いです。
それにしましても、三浦9段はお気の毒ですが、おっしゃるように、疑われないようにしたほうが賢明ですね。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2016-12-29 09:38:15
> 風月 さん

三浦九段の件は、色々と重なった上での問題ですので、三浦九段の言葉を鵜呑みにするわけにもいきません。よって、このような記事を書きました。
御礼 (風月)
2016-12-29 21:21:07
別な方に願文については書いたのをお読みいただいたようですみませんでした。やはり四字熟語のほうがよいので、厄除開運という表現が一般的にあるようですね。

話は違いますが、囲碁や将棋をどうしてコンピューターと戦わせる必要があるのか、私には無意味に思えます。
病を押して、闘い続けた聖さんのような人がいての将棋であり、囲碁ではないでしょうか、と思っています。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2017-01-03 13:22:44
> 風月 さん

棋士の村山さんですね。確かに、人間同士の対決が望ましいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
名誉回復 (落ちこぼれのつぶやき)
【将棋ソフト不正疑惑】日本将棋連盟会見詳報「週刊誌に記事が…出場停止はやむを得ない判断だった」 将棋も大好きなのですが棋士の人たちのことももっと知りたいですね。何があ......