つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

センター試験 大雪や交通の混乱に警戒(追記アリ)

2017-01-14 09:42:07 | 時事ネタ・雑学・トリビア
センター試験、午前9時半に開始 大雪や交通混乱に警戒(共同通信)

本格的な入試シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が14日、全国の691会場で始まります。

日程は15日までの2日間で、志願者数は前年度より1万2199人多い57万5967人で、参加大学の内訳は国立82校、公立86校、私立526校で、国公立大は大学院大を除く全校が利用します。

しかし、試験期間中、北日本から西日本までの日本海側を中心に大雪や猛吹雪になる予報が出ており、しかも、太平洋側にも影響がありそうですから、気象庁は警戒を呼び掛けています。

大学入試センターでは、受験生に余裕を持って試験会場に向かうよう呼び掛けたほか、会場の各大学に対し、交通の混乱などがあった場合、試験開始時刻を繰り下げるといった対応を取るよう求めています。

まぁでも、これまでもセンター試験の日に限って雪、とかいうのってありましたからね。是非、受験生の皆さんは頑張って欲しいと思います。

強い寒気、日本海側で大雪 太平洋側も積雪の恐れ(共同通信)

ということで、日本列島は14日、非常に強い寒気の影響で北陸の日本海側を中心に大雪となりますた。

気象庁は、日本海側では16日にかけて大雪や吹雪が続くとして警戒を呼び掛けています。

また、15日にかけては東日本から西日本の太平洋側の平地でも積雪の恐れがあります。

交通にも影響し、北海道新幹線でポイントが切り替わらなくなるトラブルが発生したほか、東海、山陽新幹線の一部区間で遅れが出ています。

全日空は、日本海側を発着する路線など10便以上が欠航しています。

さらに、除雪作業中の事故などに注意が必要で、気象庁は「不要不急の外出は控えてほしい」と呼び掛けています。

ということで、今日は雪のようです。無理して外出しない方が良さそうですが、もし、外出する場合には注意が必要です。

追記:
NHKの報道では、長野県栄村にある寺院の住職(63)が、除雪作業中に死亡したと報じています。同村内の寺院は、曹洞宗ばかり3件だと思いますので、宗侶の方でしょうか。心からお悔やみ申し上げます。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
災害
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Aleph(旧・オウム真理教)信... | トップ | 元交際相手にLINEを連続して... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
4319:ご自愛を。 (今日の私感neo)
我がうどん県も、めっちゃ冷えてます。 明日は今日以上に冷える予想が出てますので、 暖かくしてお休みくださいませ。 また、明日は四国も雪予報。 路面凍結や、雪に慣れてない地......
寒波 (落ちこぼれのつぶやき)
最強寒波 土日は南下 太平洋側も積雪 ささ寒いですね。試験がある方は体調に気をつけてくださいね。
週末 日本列島 広い範囲で大雪 !! (王様の耳はロバの耳)
日本海側で大雪の予想 大学入試センター試験に影響も この週末は偏西風の南への蛇行が強まり雪を降らす目途の「上空1500メートルの零下6度」の寒気が日本列島をすっぽり覆......