つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

フィギュアスケート・浅田真央選手が現役引退を表明

2017-04-11 06:15:19 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
浅田真央が現役引退 平昌五輪前に「気力なくなり」(共同通信)

フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストで、世界選手権で日本人最多3度の優勝を果たした浅田真央選手(26・中京大)が10日、自身のブログ【ご報告致します。】で「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」と記し、現役引退を表明しました。

6位だった14年ソチ五輪のシーズン後に心身の疲労を理由に休養し、昨季復帰したものの、日本女子の出場枠が2に減った平昌五輪まで1年を切った時期に決断しています。

実際、このまま現役を続行しても、五輪に出られる確証は無かったといえましょう。

しかも、昨年12月の全日本選手権で12位に終わり「自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました」などと説明しました。

ということで、まずはお疲れ様でした。永年、日本の女子スケート界を牽引してくれた浅田選手の現役引退、寂しくもありますが、ここ数年の状況を考えると、致し方ないのかな?という気もします。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「甘茶」考(2) | トップ | 大阪・ミナミの法善寺の阿弥... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あの時 (落ちこぼれのつぶやき)
浅田真央が引退「選手として終える決断致しました」 あの時にオリンピック出場していたら...。まずこれを感じてしまいました、本当に運命だったのかもしれないです。でも間違いな......
浅田真央が引退「選手として終える決断致しました」 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 女子フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央(26=中京大)が10日、ブログで引退を発表した。  「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート......
浅田真央選手が現役引退 (FREE TIME)
フィギュアスケートの浅田真央選手が現役引退を自身のブログで発表しました。 突然の知らせに驚きましたが、長い選手お疲れ様でした。
浅田真央選手引退の件を前振りに、「人生で大切なことは、すべて旅が教えてくれた」 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3)
公式ブログはアクセス集中で繋がりにくいので、画面ショットも載せておきます。#浅田真央 #浅田真央引退 #真央ちゃんご報告致します。- 浅田真央オフィシャルウェブサイトhttps://t.co/M......