つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

東京都知事選挙に浅野史郎氏が正式な出馬表明

2007-03-06 17:42:10 | 時事ネタ・雑学・トリビア
浅野氏が正式出馬表明=「分権進めるけん引車に」-対決構図固まる・都知事選(時事通信)-Yahoo!ニュース

まぁ、個人的事情で、このことには余り触れてこなかった拙僧でしたが、ことここに到れば、採り上げざるを得ません。

ということで、前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)が東京都庁で記者会見をして「地方分権を進めるけん引車の役割を果たす立場を引き受けたい」と述べて、4月8日投開票の都知事選への出馬を正式表明しています。

以前から言われていたように、選挙戦では政党推薦を受けない考えということです。そして、独自候補の擁立を断念していた民主党では、実質的に浅野氏を支援する方針ということです。

今回の浅野氏の出馬によって、都知事選では3選を目指す現職の石原慎太郎氏(74)、共産党推薦で元足立区長の吉田万三氏(59)、建築家の黒川紀章氏(72)らが立候補を表明したことになります。この内、石原氏も以前から政党推薦を受けないことを表明していますが、自民党では石原氏を支援する考えということです。まだ、告示までには時間がありますが、対決者の顔ぶれはととのいつつあります。後は、石原氏が以前から言っているように政策で論争すべきでありましょう。

拙僧、ちょうど宮城から離れた頃に、浅野氏が知事になったため、印象が極めて薄いのですが(やっぱり本間俊太郎氏の方が・・・)、正直どんな成果が残ったのかは分かりません。されど、色々な人が推すというのなら(先日の決起集会のようなものも凄かった)、それなりに善戦するのではないかとも思います。しかし、東京都民的にはどうなんでしょうね?一応、浅野氏は宮城県出身ですから。まぁ、大学は東大で、しかも元キャリア官僚ではありますけどね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仏教に於けるプロとアマ | トップ | アナログテレビ大量廃棄? ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ないよりは (バッキー)
2007-03-06 21:08:16
こんばんは。浅野さん出馬ですね。都民ではありませんが、これで少しは都知事選を興味をもって観察できます。
浅野さん、見た目と違ってかなりの策士のようにも感じられますが。どんなものでしょうか。
結果は、やはり現職強の印象をつよく受けますが、選挙が面白くなっただけでも、都民にとってはプラスですね。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2007-03-06 21:35:48
> バッキー さん

> こんばんは。浅野さん出馬ですね。都民ではありませんが、これで少しは都知事選を興味をもって観察できます。

確かに、共産党と、さらに黒川氏では、余りといえば余りですから、一応県政を担ったことがある人が出たというのは、良い刺激になるでしょうね。

> 浅野さん、見た目と違ってかなりの策士のようにも感じられますが。どんなものでしょうか。結果は、やはり現職強の印象をつよく受けますが、選挙が面白くなっただけでも、都民にとってはプラスですね。

前に、宮城県で勝ったときには、やはり最後の最後にポッと出てきて、それまでの候補者で、誰を応援しようか分からなくなっていた県民から標をかっさらっていきました。今回、そう上手く行くかどうか、結果が楽しみですね。
野次馬 (ぜん)
2007-03-06 21:46:30
こんばんは。
浅野氏の出馬で、都知事選が面白くなりましたね。
石原氏が郵政だろうと予想しますが、浅野氏がどれくらい票を集めるかにも興味があります。
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-03-06 22:03:01
結局は石原さんが当選と思ってますよ。
皆さんコメントありがとうございます (tenjin95)
2007-03-06 22:30:43
> ぜん さん

> 浅野氏の出馬で、都知事選が面白くなりましたね。石原氏が郵政だろうと予想しますが、浅野氏がどれくらい票を集めるかにも興味があります。

おそらく、石原氏が勝つのだと思います。ただ、色々と批判も出ているので、そのような状況と、勢力とをどこまで糾合できるかが浅野氏の勝負を握るでしょうが、個人的には浅野氏には勝って欲しくないですね。。。

> スポーツ瓦版 さん

> 結局は石原さんが当選と思ってますよ。

拙僧も、同様に思います。
助化師さま (叢林@Net)
2007-03-06 23:14:24
1と2を同じにしてもらっては困る.......という事ですな。
たかが1と2、されど1と2......う~ん、妙味ですな(笑)
コメントありがとうございます (tenjin95)
2007-03-07 06:04:23
> 叢林@Net さん

えぇ、困りますね(笑)拙僧は「1」の方です。「2」ではないんです。そういえば、總持寺の前の禅師様も「1」でございます。
Unknown (天真)
2007-03-07 12:27:50
浅野氏は石原氏の批判は出来ても具体的なマニュフェストがありません。また、民主党は独自の候補者が出せなかったわけで、これまでの選挙の教訓が全然活かされていません。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2007-03-07 16:25:02
> 天真 さん

確かに、まだ今の段階では、浅野氏の「選挙」は未知数ですね。前回も、本間氏失脚後の火事場泥棒みたいなものでしたので、おそらく今回が、本当の最初の選挙じゃないでしょうかね。また、政党に対するご意見も、仰るとおりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
浅野氏 知事選に正式出馬表明 (情報ニュースブログ)
浅野氏が正式出馬表明=「分権進めるけん引車に」-対決構図固まる・都知事選 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000113-jij-pol 前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は6日、東京都庁で記者会見し「地方分
(速報)都知事選に浅野前宮城県知事が正式に出馬表明しました (Motohiroの本音トーク)
前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏が6日午後東京都庁で記者会見し、東京都知事選への出馬を正式に表明しました。都知事選は22日告示、4月8日投開票です。都知事選には、3選を目指す現職の石原慎太郎氏、共産党が推薦する元足立区長の吉田万三氏、建築家の黒川紀...
浅野氏正式出馬表明 動画あり (zara's voice recorder)
浅野氏が正式出馬表明=「分権進めるけん引車に」-対決構図固まる・都知事選 前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は6日、東京都庁で記者会見し「地方分権を進めるけん引車の役割を果たす立場を引き受けたい」と述べ、4月8日投開票の都知事選への出馬を正式表明...
≪都知事選≫浅野史郎氏正式出馬表明 (局の独り言。)
浅野氏が正式出馬表明=「分権進めるけん引車に」-対決構図固まる・都知事選 3月6日17時1分配信 時事通信  前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は6日、東京都庁で記者会見し「地方分権を進めるけん引車の役割を果たす立場を引き受けたい」と述べ、4月8日投...
浅野史郎、都知事選出馬表明 (日々のこと)
結局出ることになりました。 都知事選、浅野前宮城県知事が正式に出馬表明[朝日新聞] 前宮城県知事の浅野史郎氏(59)が6日、東京都庁で記者会見し、 22日に告示される都知事選への立候補を正式に表明した。 「石原都政にストップをかけなければ東京や都民、日本...
浅野氏、正式出馬表明 (あれこれ随想記 )
都知事選、浅野前宮城県知事が正式に出馬表明(朝日新聞) - goo ニュース 浅野氏、正式出馬表明 都知事選で石原氏と対決色(共同通信) - goo ニュース 前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏は6日、記者会見し「都政を転換させ、この国の政治への不信感を払拭したい」と述...
予想通りの構図ですけど・・・(浅野氏、都知事選に正式出馬表明) (現代徒然草)
 現職の石原慎太郎知事の3選阻止の有力候補者になるのは誰かということが注目されていた今回の都知事選挙に、当初から「STOP石原」の最有力候補と言われていた、前宮城県知事の浅野史郎慶応大教授が出馬を正式に表明しました。  
■[03/06]浅野氏、都知事選、正式出馬 (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
かねてから出馬が確実視されていた、前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)が、東京都庁で記者会見し「都政を転換させ、この国の政治への不信感を払拭(ふっしょく)したい」と述べ、4月の都知事選出馬を正式に表明した。ついに出ました。もう確実だとは言われて...
時は今!天が下しる弥生かな!浅野氏正式出馬! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
浅野氏は明智光秀になれるかな?
浅野氏出馬で面白くなってきた都知事選 (かきなぐりプレス)
東京都民ではないので選挙権はないが、いよいよ都知事選が元・宮城県知事の浅野氏の出馬表明で面白くなってきた。 これで、石原VS浅野の対立構造ができた。選挙はこうでないと盛り上がらない。 東京の有権者は1040万人。 前回の投票率が44%だったが、石原...
浅野氏が正式出馬表明 都知事選の構図固まる (ブログ生活 - つれづれなるままに -)
◇都知事選、浅野氏が正式出馬表明…主要候補出そろう - 読売新聞 ◇都知事選:浅...
3.6 の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
浅野史郎氏が東京都知事選の出馬を正式に表明  前宮城県知事の浅野史郎氏が6日午後に会見し、来月の東京都知事選挙に正式に出馬することを明らかにしました。  浅野史郎氏:「私、浅野史郎は、東京都知事選挙に立候補することをここに表明致します。今、ここで...
浅野氏 都知事選に出馬表明 (王様の耳はロバの耳)
浅野氏、正式出馬表明 都知事選で石原氏と対決色(共同通信) - goo ニュース 爺も昨日の夕刻のニュースで「浅野史郎 59歳です」で始まる都庁での立候補会見の場面を見た 急な話でマニフェストは出来ていないが都知事として立候補する骨子(当人は骨太の方針のような物...
浅野氏、いざ都知事選へ出陣 (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
都知事選への出馬が期待されていた浅野さん、ついに出馬ですね。都民ではありませんが
浅野前宮城県知事、都知事選出馬を表明 (虎哲徒然日記)
やっと有力な対抗馬たりうる候補が腰を上げた。 浅野史郎前宮城県知事が、市民の動きに推されて、東京都知事選への立候補を表明した。コンセプトは、「反石原」である。実質的には民主・社民両党が支援するということだが、推薦は受けない、とした。同じく自民党の推薦を...
民主党 浅野氏支援を決定~東京都知事選挙~ (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
4月8日投票の東京都知事選挙に出馬に意欲を見せていた前宮城県知事・浅野史郎氏が、3月6日に東京都知事選への出馬を正式に表明することが明らかになりました。 このことを受け、民主党は独自候補の擁立を断念し、浅野史郎を支援することを決定しました。
浅野氏が都知事選に正式出馬したわけですが… (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
前宮城県知事で慶応大学教授の浅野史郎氏は3月6日、4月の東京都知事選への出馬を正式に表明しました。浅野氏は、政党色を払拭するために政党からの推薦を受けないと出馬を明言していましたが、「支援は受け入れる」と強調し、「都政を転換させ、この国の政治への不信感を...
<都知事選>いったい何人出るの?区市町村選管おおわらわ (最新ニュースRSS速報)
東京都知事選は、2月下旬から駆け込みの出馬表明が相次ぎ、区市町村選管はおおわらわだ。