つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

横浜ベイスターズが大赤字

2005-09-23 17:13:16 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
横浜、約15億円の赤字に 交流戦で約5億円の打撃 (共同通信) - goo ニュース

おいおい、単純に数字上からパリーグのせいにするんじゃなくて、もっと地元への浸透が足らなかったとか、色々と有るでしょう。だいたい、セリーグは巨人に甘えすぎその巨人だって自分に甘えて、ロクな努力しないから、今年は酷い低迷でしょ?!正直、巨人軍の試合にしろ、なんにしろ、ファンが持っている「こうやったら面白い」という潜在的な欲求を満たそうとしていません。

その意味では、パリーグを見習うべきでしょう。やるべきことは何でもやって、徐々に地元への支持を拡大しています。確かに赤字球団は多いですが、支持は各地で拡大しています。したがって、実はパリーグは次第に大リーグ化しているのです。

それに、横浜がかような大赤字になった最大の原因は佐々木投手では・・・

楽天選手がホームステイ 2軍本拠地の山形で (共同通信) - goo ニュース

この記事は上の記事と非常に対象的ですね。横浜だって二軍だけ湘南シーレックス(横須賀スタジアム)ということで、ただの二軍という位置から脱しているはずですが、どうにもこれを有効活用している形跡がないようです。

楽天のこの方法は、ただの広告効果を狙っただけではなく、文字通り底辺からのファン拡大を狙ったものであります。そして、ファンとのふれあいは文字通り地元密着型として歓迎されることでありましょう。

嗚呼、返す返すも横浜よ早く巨人依存から脱した、球団経営の努力をして欲しい
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信仰とは自発的であるべきか... | トップ | 約半数が RSS リーダーで「ニ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (けんぼー)
2005-09-24 13:44:11
TBありがとうございます。



巨人頼りの経営ではなくなるのも時間の問題かと思います。大体にして「交流戦の試合数を見直して欲しい」なんて、人のふんどしで相撲とってどうすんだ?って感じです。



横浜も人口が多いんですから、企業努力で人を集めることはできるはずですよね。今年ロッテなんかすごいじゃないですかぁ。



一番大事なことに気づかなければ、横浜の未来はないですね。

コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-09-24 19:13:52
> けんぼー さん



ホント、横浜なんてものすごい人口ですよ。

ここにあってもまともに黒字化できないというのは、根本的な問題があるのでしょう。やはり選手年俸の高騰もあるでしょうし、客寄せが出来ないマーケティング力不足もあるでしょうし、とにかくセリーグはどこまでも巨人頼みだというのが気に入りません。



実際のところ、交流戦を熱望したパリーグもそんなに大きなことは言えないのかもしれませんが。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
横浜が巨人低迷のあおりで赤字? (乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店)
横浜が巨人低迷のあおりで、約15億円の赤字を出しているとのこと。というか各球団は
Yahoo!スポーツ - ニュース - 横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因 (言いっぱなしブログ)
リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 横浜が15億円の赤字に…巨人戦
巨人離れこそが企業努力では?(横浜ベイスターズ) (SEABLOGスポーツ)
 横浜ベイスターズが巨人戦の観客減が原因で観客動員数がふえているのに収入源になるそうだ。
巨人戦中継が減って困っている横浜 (田無の日記帳)
昨日の中日×巨人戦も地上波の生中継はなし。 東京ではすっかり「野球中継のない地上波テレビ」が当り前になってしまった感がある。 野球のテレビ中継がなくなれば、困るのはテレビ局に放送権を売って収入を得ていた球団。 しかし、巨人自体は今年も数十億円の経常黒字を上
それでも巨人が頼りなのか (ノーリーズン再び)
横浜ベイスターズが今シーズンの赤字を15億円と見込んでいるようです。横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因観客動員では昨年を上回っていながら赤字の額が減らない
巨人戦依存のツケ (社会人野球情報室)
今日のblogのエントリの材料を探していたら、記事を読んでいる側が情けなくなるような話題が載っていた。横浜、約15億円の赤字に-交流戦で約5億円の打撃横浜は22日、取締役会で今季の収支予測が報告され、峰岸進球団社長は赤字が概算で昨季より5億円増の15億円になる見...
第231話 横浜の赤字 (サッカー小僧の野球日記)
ちょっと前のがニュースですが、横浜ベイスターズの、今季の赤字が15億円を見込んでいるそうだ。佐々木の引退登板での売り上げは、どのように見込んだのか知りたい気もするけど、とにかく昨年より5億円赤字だそうだ。 各スポーツ紙を参考にすると、横浜の峰岸球団社長.