つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

2005-06-28 02:48:18 | メタブログ
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。
             (共同通信) - 6月27日9時36分更新

なんだか、順番が逆のような気がしますな。つまり、マルクスの言葉をもじって言えば、「ネットは阿片である」ということになるでしょうか。もちろん、俗的なマルクス主義者のような意味で用いているのではなくて、社会の批判をすべき点を、ネット社会の啓蒙を図ることで実現しようとするのは間違っているという意味で、用いているのです。

自殺サイトが有害だというのなら、自殺しないような社会を作るべきだと思うし、もしくは純粋にネット社会的な解決を図るならば、国で自殺防止サイトを援助していけば良いでしょうね。犯罪につながる情報だって、確かにネットで調べやすくなったのはあるかもしれませんが、そんな犯罪を起こしてしまうような社会を作ってしまうことには問題はないのでしょうか。

信頼性の向上についても、これは多くは受信側に問題があるわけで、となれば「メディアリテラシー」というか「ブログリテラシー」でも推進すればいいのでしょうけど、それすると、政府は結構困るかもしれませんね。“大本営発表”とかが出来なくなりますから。

結局は、ネットで本ブログや某巨大掲示板の如くに、「私見を発しなくても良いような個人がうだうだと述べること」がイヤなのでしょうね。で、ただ商品売買が行われたり、学術的な文章掲載だけに特化したいということなんでしょうけど、とりあえず拙僧的に申し上げたいのは、今回この意見を考えた役人の実名を公表してみたら如何か?ということでしょうか。それならば、もしかしますと、実名でネットする人が増えるかもしれません。。。

なお、結局の所、実名っぽいHNを使ったり、なりすましなんて事も出来てしまうわけで、実名かそうでないかの区別が付かない以上、今回の意見は余り具体性がないような気もしますけど、中国みたいな検閲されるのもイヤですね。なお、中国の検閲については【kameno先生のブログ】を御覧下さい。

※なお、どうも元々の発表には、実名でなければならないなどの方向を示すものはなかったらしいです。となると、この騒ぎはどこから来たのかただ、一応真っ当なマスコミがここまで酷い間違いを犯すとも思えず、いわゆるの「基礎資料」と「記者会見資料」との間に差異があったのかもしれませんな。。。
※それから総務省は正式に、匿名性の排除を考えてはいない旨を発表しました。【こちら】を御覧下さい。
コメント (9)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実業者的宗教者 蓮如上人(6) | トップ | 「ブログの次はWiki」~lived... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ジェーン)
2005-06-28 06:16:30
>今回この意見を考えた役人の実名を公表してみたら如何か?

のご意見に大賛成です!

そうすれば、実名を公開するとどうなるか私たち一般庶民にもよくわかるってものですよね!(^m^
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-06-28 10:55:46
> ジェーン さん



まぁ、リスクにはリスクでっていうことで提案してみました。でも、公務員の実名公開したら、一気に住所から何から何まで暴露されそうですね。



どれだけ庶民から恨まれているかを知る良い機会になると思います。
冷静で的確ですね (back)
2005-06-28 11:04:37
TBありがとう御座います

>結局は、ネットで本ブログや某巨大掲示板の

>如くに、「私見を発しなくても良いような

>個人がうだうだと述べること」がイヤなのでしょうね。

実に的を得たご意見だと思います。実名になれば、当然批判される側も、実名で批判されることを覚悟するべきでですね。

そうなると名誉毀損の嵐になることは間違いないでしょうに、お役人達は何を考えているのでしょうか。

TBありがとうございました (dummyx)
2005-06-28 12:53:30
有害情報を発せられないようにするというなら、他にやりようはあると思うのですが、そこで何故「実名」という方向に行くのか…。

もっと面倒な問題が山ほど出てくるに間違いないのですが、そこまで考えが及ばないのでしょうね…。
同感です (時空番長)
2005-06-28 12:55:36
TBありがとうございます。



私見を述べられるのが嫌なのと、ネットを用いた経済活動をトラブルなしにスムーズ行いたいだけの様に思います。この点を重視しすぎるので他の面において、片手落ち状態になっているのでしょう。



Unknown (音祢)
2005-06-28 22:42:04
TBありがとうございました。



逆TBさせていただきました(2回押してしまい申し訳ないです。1つ削除をお願い致します)



私も、「役人の実名を公表」に1票。

ホントそう思います。
恣意的な記事 (hal*)
2005-06-29 19:22:35
この記事を読むときには、一文毎に「と思う。」をつける必要がある様です。

総務省の「情報フロンティア研究会」報告書

http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050628_7.html

この報告書を読むと、その意図と記事とは一致しないようです。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-06-29 20:06:34
> back さん

> dummyx さん

> 時空番長 さん

> 音祢 さん



ホント、どうにかして欲しいですね。経済活動は政府の管理によって行われるものではないとどこかで思っている拙僧は、なんだか全く納得できません。



> hal* さん



情報をありがとうございます。勉強になります。
はじめまして。TBありがとうございました (あつ)
2005-06-29 22:17:43
こちらからもTBさせていただきました。

上で紹介されている報告書を見ましたが、記事のようなことは書いてありませんね。

マスコミに踊らされたのかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
インターネットの終焉 (追憶の果てに)
インターネットの利用が国による規制がかかるのは10年以内だろうと、 数週間前に私はほざいていましたが、 そんな時代は意外に早く来る予感がしてまいりました。 この記事をご覧下さい→実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 ついにインターネットの特性と
個人情報を書く人々 (アスピリンカフェでちょっと一息)
最近、HP・掲示板・ブログを見ていると 個人情報を書いている人が多い 実名・電話番号・性別・住所等 住所等は直接書かなくても書き込みの内容で わかってしまう 勤務先までも暗に書いている人たちもいる こういうのは大変危険ではないか? と書いているとことにこんなニュ
実名でのネット利用推進って・・・ (ジェーンおばさんとロボットの家)
今朝の共同通信のニュース↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all総務省が、ネットの有害性を防止するために実名でのネット利用を推進する取り組みに着手するらしい。今週はじめに発表される総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告...
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (~猫と大麦とゲームと紅茶~本館)
 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネット.
ネットの匿名性を排除すること (ヤースのへんしん)
総務省が『インターネットの健全利用』を目的として、実名でのネット利用に着手するらしい。匿名性を排除することで犯罪に繋がる有害情報をも排除するらしいです。 こう聞くと「有害情報って何?」と思うでしょ。総
総務省が言うならそうでしょう:ネットは実名で (猫手企画@新聞屋)
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止匿名実名論議を吹き飛ばす勢い。総務省が言うならそうでしょう。ネット=匿名=悪の温床の3段オチにww この論法って既存メディアもとって来た「だからネットって怖いでしょお」なスタンスなんですが、国が実名で行くと言っ
総務省、実名でのネット活用を! (社長日記 - ムラウチの社長ブログ)
ちなみに僕は“完全実名”(しかもご丁寧に顔写真入りw)で 昔からホームページやブログを運営してきましたんで、 あんまり気にしてなかったんですが、 確かに日本のインターネットってほとんどみんなハンドル(匿名)ですよね。 mixiも実名で実社会のつながりって紹介されて
ネットも目ざわりか (Troubled days)
日本も中国・北朝鮮や韓国並みの国家統制が必要になって来たのだろうか。「ネットが悪の温床」などとよく言えたものである。有害なものはネット上だけだろうか。悪は一般の町の中にもあり、その社会自体に住み着くものである。幾ら匿名性を無くしても、ネット内の悪は更に地
『言いたいことはよくわかる』  -1,200g / -200g (日刊バカヤマ採掘記)
“とうとう北の風は彼から上に着ますものを脱ぎさせますことをやめませんとなりませんでした” 国立国語研究所が外国人のために『簡約日本語』を開発しようと試みたものの、いつのまにか無かったことになったと某教授から聞きました。上記の奇妙な一文がその模範として公表
実名を晒してまで使う価値は無い (心の旅が終わらない)
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 実名を晒す事で別の問題が発生する可能性がある事すら判らないなんて、単なる思いつきで発言して欲しくないですね。 こういう発言をするという事は、ネットを使った事が無い人なのかもしれない。 または使った事が
おいおいおいおいおーい! (的外れトーカー)
経済ニュース : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低
実名で ネット促す 総務省 (Taller than Smaller)
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(共同通信) ホントね「あーぁ」ですよ。 「国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている」らしいけど、
総務省の「ネットでの実名利用推進」と個人情報 (美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち)
総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に、小中学生の教育において、ブログやSNSの実名での利用を推進することを盛り込むそうです。 ----------------------------------------------------  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるイン
やましいことするのに実名を名乗るか? (北口堂通信)
Excite エキサイト : 経済ニュース 【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止】  この記事を読んで思ったことは、この総務省の情報フロンティア研究会ってのはインターネットの世界がわかってないなぁということである。  「匿名性が高い→犯罪の温床にな
実名でのネット活用促す …と国が言っています (「よう」の創作ネタ置き場:ブログ)
実名よりも効率がいい方法はあると思うが・・・。
悪の温床 (渡り鳥のひとりごと...)
【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(yahoo)】 【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(goo)】 単純に考えて個人情報とかの事を考えると、ネットの実名化はマズイでしょ。 そもそもインターネットの良いところは、匿名性という点にあ
何考えてるんだか。 (何でもあり?のらくがき帖)
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 お偉いさん達、なに考えてるんだか・・・。 それならまずは、言いだしっぺの皆さんが実践してみれば? たぶん大変なことになるだろうけどねぇ。 今度は「実名を名乗りましょう」なの? ついこの前までは、個人情報保護.
何考えてるんだか。 (何でもあり?のらくがき帖)
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 お偉いさん達、なに考えてるんだか・・・。 それならまずは、言いだしっぺの皆さんが実践してみれば? たぶん大変なことになるだろうけどねぇ。 今度は「実名を名乗りましょう」なの? ついこの前までは、個人情報保護.
馬鹿馬鹿しくてもう・・・・。 (冒険少年News-Blog)
自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために
私の実名、30%公開中 (彰の介の証言)
 このブログの世界も含めて、ネットの世界では「実名匿名論争」が沸き起こっていましたが、私は今までだんまりを決め込んでいま
何を言ってるんでしょう? (不定期日記)
総務省が実名でのネット活用を促すとか言ってます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_allネットで実名をさらすのは危ないと思うんですけど。っていうか実名か偽名かどうやって見分けるんですか?個人が特定できる状態じゃないとネットが使えな
「実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止」という共同通信の記事 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
『実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止』というタイトルの記事がYahoo!ニュース(共同通信)で6月27日に発信されていましたが、総務省の「情報フロンティア研究会」による報告書が6月28日に公表され、「ん?」と感じるところがあったので、思うところを少し。
ネットの匿名性 (文学者β)
総務省の「ネットでの実名推奨」報道について。ネットにおける匿名性の議論は匿名or実名という問題から離れ、情報への責任と自由の確保という観点に立脚すべきと考える。議論されるべきは「名前」そのものではなく「名前の所在」である。
実名でのネット活用 (トゥビ・オア・ナトゥビ)
このニュースを見たときはびっくりしてしまいました。実名でのネット活用促す 
総務省の真意はどこに? (微熱日記)
総務省が、ネットでの実名利用を促進するかのような記事が共同通信から配信されて、「
【続】総務省の「ネットでの実名利用推進」と個人情報 (美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち)
【共同通信】実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 このニュース及び読売新聞の報道にて広まった「総務省が実名利用を促す取り組みに着手する方針/小中学校でSNSやブログを活用させるよう求め、文部科学省などと具体策を詰める」という報道ですが、総務省の
「ネットに匿名性は不可欠」――総務省 (~猫と大麦とゲームと紅茶~本館)
「総務省がネットの匿名性を排除しようとしている」――ある報道を発端に批判が広がった。総務省は、ネットの実名性を高める必要はあるとしながらも、匿名性を排除するつもりは全くない、と弁明する。  「ネットの匿名性を排除すべき、とは言っていないのだが」――総務省.
200回目の記事ですが...~もしも、あなたのブログやサイトが実名公開されたら?~投票企画の案内~050628 (かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki)
↑ ↑  ↑  ↑ 昨日(6/27)、インターネットの実名公開についての話をしました。↓ = [http://blogs.yahoo.co.jp/toki_hp2004/5770095.html] = あなたも私も実名~!? ~犯罪増加はネットのせい?~ネットの言論自由を考える会~050627 = 今